素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

麹菌はえらい奴だ たいしたものだ

 麹菌は偉い奴だ、凄いパワーだ。

 2種間ほど前に仕込んだ塩麹が出来上がり、2瓶を冷蔵庫に保存している。

塩麹

 妻が、生鮭を買ってきて、塩麹を少しのばして鮭を漬け込む。

鮭の塩麹漬け

 それを妻が夕食用に焼く。

鮭の塩麹漬け焼

 妻は味付けも何もしていないけど、とても美味しく、ふくよかな味になっている。きっと鮭が上等なんだろう。いや、そんな高い物を買うはずがない。きっと見切り品か何かだろう。

 「塩麹を作ったのは俺だ」と妻に言った。でも本当は麹菌だ。麹菌は偉い奴だ。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

別窓 | 男の料理 | コメント:0
∧top | under∨
<<暑い 畑は朝のうちに | 素の暮らし | 休みの日の昼めし>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |