素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

頑張って作ったけどこれだけだ〜〜〜

 日曜日、午前中は畑で悪戦苦闘してタマネギを植え、午後はのんびり創作タイムだった。

 それで何を作ったのか???

 もう少し待って下さいね。


 さて、先生も走り回る師走、リタイヤ前の窓際族のオッサンもちと忙しい。まあこんな時もないとね、、、、。

 それにはやっぱり、朝食をしっかり食べ活力を充填だあ〜

 ということで朝からガッツリです。でもトンカツやカレーライスではない(そこまでは、、、、)。

 厚焼きトースト、ベーコン(自家製)、スクランブルエッグ、写真にはないけど具沢山の野菜スープ、現在果物長者の我が家、リンゴも食べた。

 普通はご飯ですが、昨日は無性にパンが食べたかったんです。

12.1朝食

 では、そろそろ本題

 それはこれです。














 日曜日の創作タイムで、自家製の落花生を使って自家製のピーナッツバターを作った。

 落花生の採りたてを塩茹でで食べるのは非常に美味い。でも、どうしても食い切れない。そこで乾燥させた落花生を剥いて作ったが、ほぼザル一杯の落花生、実はそう多くはない。

 フライパンでローストして、バター、塩少々、砂糖適量(好みで)をフードプロセッサーに入れ「ビイ〜〜〜〜〜ン」滑らかになるまで混ぜて出来上がりだ。出来たのはたったこれだけ、、、、。

12.1ピーナッツバター

 そして、厚焼きトーストにベター〜〜〜〜と塗る。

 香ばしく、とっても美味い。なんと言っても変な混ぜ物はなく味が濃いのです。やっぱり本物だ。市販の安物とは違う。

 それにしてもちょっとだけになる。労力の割に、、、、(涙)

12.1ピーナッツバタートースト

 もう1回分、作るだけの落花生があるのでストックしよう。バターをサラダ油にして砂糖・塩を全く加えず料理用にしても良いか????和え物、担々麺に使えるぞ〜〜〜〜

 種用にちょっと残し、来年はもう少し多く栽培しよう。落花生は食べ方が限定されるので、イマイチたくさん作ろうという気にはならなかったが、これで道が開けた。


頑張ったなと思われたらポチッとやって下さい、元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:19
∧top | under∨
<<いつの間にか減ったピーナッツバター | 素の暮らし | 12月を前にしてやっとタマネギの定植完了>>

この記事のコメント

手づくりのピーナッツバター美味しそうです!
濃厚なんでしょうね?
まじめに作ったモノは素の味がして、
何でもひと味違って美味しくなるような気がしてます。
2015-12-02 Wed 06:24 | URL | ちゅんご #- [内容変更]
おはようございます。

極上のピーナツバターですね。
一ビン数万円の代物でしょう。
なんといってもお金には変えられない
プラスレスの味、家族で楽しんでください。
2015-12-02 Wed 08:17 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちは。
なんでも作れるんだ~と感心仕切りです。
手作り、おいしそうです!
貴重な高級品ですね。
どうやら市販のものは混ぜものが多いのかしら。
真似したくても出来ません、残念!
2015-12-02 Wed 08:49 | URL | ミーム #- [内容変更]
おはようございます。

私はいつも冷凍しておき
チョコが安い時に買いだめして
ピーナッツチョコを作ります。
ペーストにして料理に使うのも良いですね。


2015-12-02 Wed 09:52 | URL | はなこ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは

うち、毎日パンです。
イチゴジャムやブルーベリージャムも時々作ってくれる
パンにウインナーとかハムとか並べて薄いチーズを乗せて焼くと美味しい
畑用コーヒーも忘れづ保温ボトルに
会社でも飲めるので…どうも自販機のコーヒーは受け付けないですね
葉っぱがあればドレッシングで...
りんごがいっぱいでいいですね

自家製のピーナツバターいいですね
美味しそう
ちょっと手がかかるので、せっかくなら多い方がいいですね
うちかなりあったが3家族でボリボリ連日の塩茹で
ここまで気が回りませんでしたね
来年はづらーと落花生楽しみですね

ブロ友ねいみゅさんも作られてた
ここ

http://neimyu.blog134.fc2.com/blog-date-20151116.html

美味しかったってアップされてたので…
まだまだ中日長いですね
雨降って週末早めの回復、願いたいですね。。。
2015-12-02 Wed 12:28 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
手作りのピーナツバターなんて贅沢ですよね。
某アメリカのメーカーのピーナツバターとは、比べ物にならない位極上のお味なんでしょうね。
食べてみたいです。
2015-12-02 Wed 18:50 | URL | yukiko #- [内容変更]
ちゅんごさん こんばんは

> 手づくりのピーナッツバター美味しそうです!
> 濃厚なんでしょうね?

香りと味が濃厚です。香りはちょっとローストし過ぎ???
でも本物は美味しいです。
もちろん本物でないのが好みの人もいます。

> まじめに作ったモノは素の味がして、
> 何でもひと味違って美味しくなるような気がしてます。

やっぱり素材の旨味が一番です。
それは今の子供たちにしっかり受け継いで行きたいです。
2015-12-02 Wed 20:38 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんばんは

珍しく夜にコメ返しです(笑)、

> 極上のピーナツバターですね。
> 一ビン数万円の代物でしょう。

何万で売りたいです。極上の味です(但し自己満足ですが、、、、)

> なんといってもお金には変えられない
> プラスレスの味、家族で楽しんでください。

貧乏なんでプラスレスの味、しっかり楽しみます。
これからは姫たちに寄生しなくては、、、、。
2015-12-02 Wed 20:42 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ミームさん こんばんは

> なんでも作れるんだ~と感心仕切りです。
> 手作り、おいしそうです!

実は日本のとある所でドラえもんのポッケを見つけました。
それで作ってます(笑)還暦親父は作ることを楽しんでます。

> 貴重な高級品ですね。

10万円で売りたいです。随分儲かります。

> どうやら市販のものは混ぜものが多いのかしら。
> 真似したくても出来ません、残念!

ウ〜〜〜〜ンやはり多いと思います。
出来の悪い落花生でも凄く香りと味が濃厚でした。
そう思うとなんか混ぜ物が多いかな?思ってしまいます。
2015-12-02 Wed 20:47 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はなこさん こんばんは

物好きなオッサンのブログを見ていただきありがとうございます。

> 私はいつも冷凍しておき
> チョコが安い時に買いだめして
> ピーナッツチョコを作ります。

ピナッツチョコ美味いです。
左党のオッサンですが、チョコ大好きなんですよ。
バレンタインには遠慮なくというけど来ません(笑)。

> ペーストにして料理に使うのも良いですね。

これは料理に使えます。手抜き料理にはもってこいです。
2015-12-02 Wed 20:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
yukikoさん こんばんは

> 手作りのピーナツバターなんて贅沢ですよね。

まあ手間と過程は別にして、材料費ほとんどただの貧乏加工品です。

> 某アメリカのメーカーのピーナツバターとは、比べ物にならない位極上のお味なんでしょうね。
> 食べてみたいです。

初めて作ってみましたが、香りと味の濃さは違いました。
これから生産ベースに乗せ頑張ります(笑)。
でもちょっとだけの希少価値も外せません。
2015-12-02 Wed 20:56 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんばんは。

畑をしているものだけの贅沢。
ピーナッツバター美味しいでしょうね。
ピーナッツって和洋中、何でも使えますね。
食べたっくなっちゃいました!

自分の畑でピーナッツが収穫できたらいいですね。
私の畑で、昨年野兎をみかけましたので、ピーナッツ栽培はどうかなぁ~と、思っています。
2015-12-02 Wed 21:43 | URL | agriotome #- [内容変更]
筋肉痛にはピーナッツバター。

サテーにも、
でもなにか、不満足で、、私も作ろうとおもいました。

ピーナッツ,バタピ―とか書いてあっっても
マーガリンなんですよ、ww

腰ぬけてしまいそうです。
贅沢ですよ、、あ。。うらやましい
2015-12-02 Wed 22:01 | URL | hippopon #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

手づくりのピーナツバター~♪
いいですね、とっても美味しそう。
市販品とは比べ物にならないくらい
香ばしいんでしょうね。

手間を掛けるとその分だけおいしくなる
本当にそうですね。
サラダ油だけのバージョンで
担々麺のトッピングもいいなあ~☆
2015-12-02 Wed 23:39 | URL | はるさん #- [内容変更]
おはようございます。

目からウロコ。
ピーナツバターが作れるんですね・・・ww
素晴らしい。
2015-12-03 Thu 04:53 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

> 畑をしているものだけの贅沢。
> ピーナッツバター美味しいでしょうね。
> ピーナッツって和洋中、何でも使えますね。
> 食べたっくなっちゃいました!

畑やっていてもこんな物好きいないかもしれません?
紛い物じゃなく本物を食べてみたい気持で作っています。
これじゃ〜手間掛かって売り物にはなりません(笑)。
でも、これも贅沢と言えば贅沢でしょう。

> 自分の畑でピーナッツが収穫できたらいいですね。
> 私の畑で、昨年野兎をみかけましたので、ピーナッツ栽培はどうかなぁ~と、思っています。

agriotomeさんの畑はちょっと離れた所だったかな?
野うさぎがいるとちょっと厳しいかも?でも自然豊かですね。
ダメリーマンさんの開墾地のことを思えばやはり厳しいか?
でも、共生で分けてあげるつもりなら良いかも、、、。
2015-12-03 Thu 06:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> 筋肉痛にはピーナッツバター。

 そうなんですか、、、。

> サテーにも、

 ???インドネシア料理?

> でもなにか、不満足で、、私も作ろうとおもいました。
>
> ピーナッツ,バタピ―とか書いてあっっても
> マーガリンなんですよ、ww

だいたいマーガリンですね。やはり良いバター使いたいですね。

> 腰ぬけてしまいそうです。
> 贅沢ですよ、、あ。。うらやましい

使っているものはそう贅沢ではないけど、
贅沢と言えば贅沢かも、今の世の中、、、、。
2015-12-03 Thu 06:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> 手づくりのピーナツバター~♪
> いいですね、とっても美味しそう。
> 市販品とは比べ物にならないくらい
> 香ばしいんでしょうね。

暇なオッサンはこんなことして遊んでます。
そう遊び心が大事なんです(笑)。
ちょっとローストし過ぎか?香ばしいです。
でも厳選された材料(????)です。

> 手間を掛けるとその分だけおいしくなる
> 本当にそうですね。
> サラダ油だけのバージョンで
> 担々麺のトッピングもいいなあ~☆

自家製の落花生はあまりないので国産の落花生探して
甘みがないピーナッツクリーム作り置きしたいですね。
2015-12-03 Thu 06:31 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 目からウロコ。
> ピーナツバターが作れるんですね・・・ww
> 素晴らしい。

作れるんですよ、そして香ばしくて美味かったです。

これから3月頃まではここ松江は閉ざされた世界
畑にもそうそう行けないので色々作って遊んでみます。
2015-12-03 Thu 06:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |