素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

12月を前にしてやっとタマネギの定植完了

 慌ただしかった11月が終わり、師走です。世間一般では超忙しいようですが、のんびり行きたいものです。体が持たん、、、、。

 さて、土曜日は結構激しい雨が降った。そして日曜もちょっとだけ雨が降った。

 午前中、気合いを入れて畑GO〜〜〜〜〜〜〜

 ブロッコリーの葉っぱには水滴が乗っています。畑の土は水を含んでいる。その上この地域の土は粘土質、ちょっと田んぼのようになる。うっかりすると滑ってすってんころりだ。

11.29ブロッコリーの水滴

 そんな悪条件にも関わらず週末農民は頑張らねばならない。そこが辛いところ、、、、。

 残っていたタマネギの自家製苗を追加で植えた。小さい苗も植えたのでその数約200本、全部では450本になった。
 自家製苗で出来るかどうか試験的栽培です。上手く出来れば、これは進化だ、、、、。

 それにしてもマルチの上が汚いね、、、、。でも粘り気のある土が付いて来るんです。まあいつか雨が洗い流してくれるでしょう。

11.29タマネギの追植

 草だらけの写真なんか見たくもないですよね。でも所々に茶色いものがある。秋ジャガの葉が枯れたものです。採り頃なんでしょうが、なんせこの雨で掘ることも出来ない。去年も掘ったのは年末だったなあ〜

11.29ジャガイモ

 草押さえの麦(トチユタカ)が元気です。写真左側は、ちょっと前は栽培地、左側は草だらけだった所、やはり何かを植えると堆肥などをやるので土地が肥えているのか出来が違う。

11.29トチユタカ

 ハウス下で今一番菜園らしい所だ。我ながら良い感じだなあ〜〜〜ちょいうっとり自画自賛です。
 ハウスの中は、冬に備えて野菜が大きくなりつつある。

11.29畑の野菜

 ハウスを覗くと野菜の葉っぱの上にカマキリがいた。腹が大きい、産卵前なのか????
 命をつなぐため虫も必死だろう、無駄な殺生はせずにそのままにした。

11.29カマキリ

 悪条件の中でやっとタマネギの定植を終えられてホッとしている。後は、エンドウなど豆類の定植がちょっとあるだけだけど、青空の元で気持よくやりたいものだ。

 天気が良くて、風がない日にファイアーってしたいものだ。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:13
∧top | under∨
<<頑張って作ったけどこれだけだ〜〜〜 | 素の暮らし | 小籠包に挑戦したが、、、、。>>

この記事のコメント

おはようございます。

玉ねぎ終えて一安心でしょうか。
畑仕事まだまだありそうですね。
週末は晴れてもらわないと。。。
カマキリは益虫ですのでかわいがってあげてください。ww
2015-12-01 Tue 08:31 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちは。

返信ありがとうございました。
とっても楽しみです。

まだ、カマキリが居たんですね。
畑も野菜がいっぱいで、またまた
美味しい料理に変身するんでしょうねー。w

カマキリ君には、虫を沢山食べてもらわないと
いかんですね。ww
2015-12-01 Tue 12:32 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは 
山陰はこれから雨や雪が多くなってきますね
じゃがいもは土の中においとけば、少々霜が降りても大丈夫
でも早く掘りたいものですね

うちもはじめての自家苗の玉ねぎ200本がぐらい植えてます、さてどうなるか
楽しみですね

正月用の野菜もしっかり確保されてる
週末の天気頼みの週末農民、天気わるいと、堪えますね
週末を楽しみにぼちぼちやりましょう。。。
2015-12-01 Tue 12:47 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは。
天気次第なので週末農民は大変ですね。
でも頑張ってたくさん栽培されてますね。
タマネギの自家製苗450本とはスゴイ!
自家製苗は初挑戦ですか。
きっとうまくいくでしょう!
カマキリがまだいましたか。
産卵場所探しているのかな・・・。

2015-12-01 Tue 15:20 | URL | 畑のジッチ #- [内容変更]
お疲れ様でした。
お風邪は如何ですか?
風邪ひいたら非常に手厚く色々
有り難くおもいました。
怪我の功名です。
なにか、良いものを残さないと、と思いました。
感謝を形にしたいです。
今は、体痛くてぼ~~ですが、、
夫婦、親子、兄弟 こういう気持ちならば
いいのかもしれません。
他人の家の飯は食ってみろとはなるほどです。
治します!
2015-12-01 Tue 17:42 | URL | hippopon #- [内容変更]
ブロッコリの葉っぱってはじめてみました。

カマキリはうちのトカゲの餌になるので
この時期いたらラッキーです。
今日子供が見つけてきました。

無駄な殺生にはならず
トカゲの胃の中に納まります。(笑)
またお邪魔します。
2015-12-01 Tue 21:16 | URL | チャールズ・マンソン #- [内容変更]
こんばんは

タマネギ植えお疲れ様でしたね

ゆっくり休んでね。
2015-12-02 Wed 00:09 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 玉ねぎ終えて一安心でしょうか。
> 畑仕事まだまだありそうですね。
> 週末は晴れてもらわないと。。。

エンドウの定植、ジャガイモ掘り、菜物のビニールかけ
支柱の解体、片付けなどなどまだまだあります。
ファイアーもしたいし、、、、。

> カマキリは益虫ですのでかわいがってあげてください。ww

卵生んだら死んじゃうのでしょう、、、。
カマキリの殺傷はいたしておりませんよ。
2015-12-02 Wed 05:50 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> まだ、カマキリが居たんですね。
> 畑も野菜がいっぱいで、またまた
> 美味しい料理に変身するんでしょうねー。w

ダメリーマンさんほど多くはありません。
心が小さいんでわらしべは特にやってません。
結構めんどうだし、、、。

> カマキリ君には、虫を沢山食べてもらわないと
> いかんですね。ww

カマキリ君も卵生んで死んで行きます。
でもちゃんと次を残して、、、。
2015-12-02 Wed 05:52 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
畑のジッチさん おはようございます

> 天気次第なので週末農民は大変ですね。

週末農民はどうしても天候に左右されます。
こちら山陰は冬は雨や雪が多く、より大変です。
晴れの日が多い地方が羨ましいです。

> でも頑張ってたくさん栽培されてますね。
> タマネギの自家製苗450本とはスゴイ!
> 自家製苗は初挑戦ですか。
> きっとうまくいくでしょう!

250本は購入苗で200本が自家製苗です。
本と細い苗も植えてます。
先日、叔母から小さくても植えろ指示がありました。

> カマキリがまだいましたか。
> 産卵場所探しているのかな・・・。

外は寒いので、ハウスの中で探しているのかもしれません??
2015-12-02 Wed 05:57 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> お疲れ様でした。

頑張りましたよ。

> お風邪は如何ですか?
> 風邪ひいたら非常に手厚く色々
> 有り難くおもいました。
> 怪我の功名です。
> なにか、良いものを残さないと、と思いました。
> 感謝を形にしたいです。

周囲の優しは病気の時は身にしみますね。

> 今は、体痛くてぼ~~ですが、、
> 夫婦、親子、兄弟 こういう気持ちならば
> いいのかもしれません。
> 他人の家の飯は食ってみろとはなるほどです。
> 治します!

他人の飯を食って、何気ない家族の優しさが分かるものなのかもしてませんね。
早く直して、ウオーキング頑張って下さい。
2015-12-02 Wed 06:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
チャールズ・マンソンさん おはようございます

> ブロッコリの葉っぱってはじめてみました。

栽培していないとなかなか見ないのかもしれませんね。
まあキャベツの仲間です。

> カマキリはうちのトカゲの餌になるので
> この時期いたらラッキーです。
> 今日子供が見つけてきました。
>
> 無駄な殺生にはならず
> トカゲの胃の中に納まります。(笑)

自然の食物連鎖なのかもしれませんね。
だから1匹がたくさんの卵を産み落とし種の維持を
図ってるんでしょう。

> またお邪魔します。

拙いブログですが、訪問いただければ幸いです。
2015-12-02 Wed 06:05 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます

> タマネギ植えお疲れ様でしたね

なんとか一区切りつきました。
今年は色々初挑戦がありましたが、自家製苗が
春に立派なタマネギになるのが楽しみです。

> ゆっくり休んでね。

そうも言ってられません。まだ本業を頑張らねばです。
2015-12-02 Wed 06:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |