素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑は収穫だけ

 やっと来た週末だが、天気が悪い。朝から雨が降ったりやんだり、畑の土は十分過ぎるくらい水を含んでいる。
 
 まあ、昨日は元々畑はしない予定だったから、、、、。

 それでも様子見と食料調達に畑には行った。

 ハウスの中の水菜がいい感じで大きくなっている。

11.28ハウスの水菜

 義母が苗を貰って、ハウス内にエンドウを植えている。たぶん、、、、食べるのはほとんどが我が家だが、、、。

11.28ハウスのエンドウ

 露地には先週種を蒔いたが、エンドウの仕掛けは遅かったので、一部ハウス内で促成栽培していたが、だいぶん苗が大きくなって来た。来週ぐらいには定植かな???

11.28エンドウ苗

 キャベツが感じよく大きくなって来ている。これまで小さいのを2個程採ったが、これはちょっと大きくしたい気分だ。

11.28感じが良いキャベツ

 鍋物には必須のネギもしっかり調達出来そうだ。素朴にネギだけの料理も美味しい。

11.28ネギ

 これはツルムラサキがだ、さすがに葉っぱが枯れて来た。もう夏野菜は畑にほとんどなくなった。残っているのはこのツルムラサキとピーマンのみとなった。特にピーマンは未だに生っているのでもうしばらく放置だ。

11.28ツルムラサキ

 妻が畑に上がって来て雨がパラついていたが果樹の防寒作業をした。
 その際に、一杯生っているスウィーティーを採った。10日程前試しに1個だけ採って置いてから食べてみたら案外美味しかったということで、10個程採った。

 生り過ぎで木を弱めてしまうので賢明な措置か?それでもまだ10個程生っている。

11.28スウィーティー

 畑に色々な野菜が出来ていて、嬉しい気分だ。残りのタマネギとエンドウの定植と支柱たてが終わると畑仕事も概ね終わる。あとは片付けなどだ。あとは美味しく、安全な野菜の収穫が中心だ。

 大地の恵みに感謝しつつ美味しくいただこう。とは言え、スーパーで野菜を見るとメチャ安くなっている。これなら買った方が良いような気分になる。

 でも「いやいや趣味の部分がある」と言い聞かせている(笑)。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | | コメント:3
∧top | under∨
<<小籠包に挑戦したが、、、、。 | 素の暮らし | ツナとニンジンのシリシリは旨し>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
昨日は朝日が眩しかったものの、冷たい1日
時折小雨がパラついた

空豆はネットがいらないから定植だが、エンドウやキヌサヤ
伸びすぎてしまった
今日はネットを張って誘因してやらなきゃ途方に暮れる苗
ハウスの中でキヌサヤとスナップエンドウ、いいかもですね
何株か植えてみます。
キャベツやネギ…
ハウスにも野菜がいっぱい
スーパーの野菜、安い最高の農薬とF1の種で
残留基準値あってないようなもの
虫食いでも出来が悪くても
一番安心な自家栽培の野菜
安心して食べるために、今日も頑張ります。
山陰、天気よくなればいいですね。。。
2015-11-29 Sun 08:48 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
水菜、凄いですね~
(」゜ロ゜)」

我が家のも、比較的大きくなったと喜んで今朝、写真撮ったのですが・・・
負けました。
(T_T)

キャベツも良い感じ~
(^^)

2015-11-29 Sun 09:34 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
このはさん おはようございます

> 水菜、凄いですね~
> (」゜ロ゜)」
>
> 我が家のも、比較的大きくなったと喜んで今朝、写真撮ったのですが・・・
> 負けました。
> (T_T)

ハウスの中で冬の食料確保のものです。
道南とは言えやはり北海道は寒いので葉物はむずかしい
のかもしれません。

> キャベツも良い感じ~
> (^^)

あまり虫食いもなく順調です。全部で25球くらいあるので
この冬はキャベツ買わなくてもいいようです。
2015-11-30 Mon 06:11 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |