素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

野菜たっぷりなヘルシー地味飯

 23日は勤労感謝の日、また新嘗祭の日でもある。今のように世界中の至る所から食料が入る時代ではなかった頃、五穀の収穫を祝った。もちろん今でも宮中などでこの儀式は残ってはいる。瑞穂の国の古い儀式だが、食べれることへの感謝なのだろう。

 さて休みの日は、食事の当番日、畑仕事を終えてからシコシコと頑張りましたよ。

 この日は、畑の野菜を使っての地味飯だ。

 秋ジャガを試しに掘ってみたが、まだ小さい。試し堀のジャガイモを使ってポテトサラダ。

11.23ポテサラ

 カブを引っこ抜いて、貰った柿を使って酢の物。

11.23カブの酢の物

 そして、酢の物がダブってしまったが、畑のネギと赤貝(サルボウ貝)でヌタ。

11.23ネギと赤貝のヌタ

 そして、鯖を煮付けた。色の濃い醤油(そんなに辛くはない)を使った。鯖の煮付けは美味いです。

11.23鯖の煮付け

 その他に大根などの野菜と油揚の具だくさんの味噌汁を作って地味に、野菜と魚介中心の晩飯でした。

11.23夕食

 我が家の者は、旅行で食べ過ぎたのか、それとも冬に備えて脂肪を蓄えつつあるのか????カロリーセーブが必要なようなので良いのかな???

 でも、貰ったリンゴを結構食っているので、あんまりセーブにはなってはない。果物って果糖が多いので意外とカロリーが高いんです。

 五穀ではないが、畑の野菜に感謝の晩飯でした。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
<<ツナとニンジンのシリシリは旨し | 素の暮らし | 親なくても子は育つ、主は怠けても野菜は育つ>>

この記事のコメント

おはようございます。

バランスの良い食事を心がけたいものです。
ついつい食べ過ぎカロリー取りすぎの昨今
腹八分ん目の食生活を心がけたいですね。
2015-11-27 Fri 08:28 | URL | まろ #- [内容変更]
身近な食材で手作りの献立安心安全ですね。
手間を掛けて作られてる素流人さんは、偉い!

果物大好きなので・・毎日数種類の摂取多いです。^^;
2015-11-27 Fri 11:56 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
素流人さん こんにちは 
やっと金曜日、冷え込んだ分真っ青な晴れ
日本海側は曇りでしょうか
これからは冬型の天気が多くなってきますね

野菜いっぱいのポテトサラダが旨そう
カブの酢の物しんなりして美味しそう
酢の物に青魚
とてもバランス的にはいい献立
揚げ物なしで栄養たっぷり
これなら病気知らずで長生きできますよ…
さあやっと週末、ちょっと寒いが、動きい回ればいい汗
やる事ばかり、まあぼちぼち楽しみながら
良い週末愉しみましょう。。。
2015-11-27 Fri 12:34 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
これだけ収穫あることに感謝感謝ですね。
満足に食べられるってありがたい―

果物は高カロリーと言いつつも、
一日にりんご一個で医者いらずとか柿が赤くなれば医者は青くなるなんてことわざがあったり
健康にはいいはず・・・
食べ過ぎは最もダメなんでしょうけど(笑
2015-11-27 Fri 19:55 | URL | 椎たけ夫 #- [内容変更]
おはようございます。

リンゴは健康にいいですよね。
チャイでは1ケ10円くらいでしたので、
毎日食べてました。ww

チャイ人は、お腹が空くとリンゴ食べます。
医食同源。。。
ここだけは、見習いたいと思ってましたが
熊本ではリンゴは高い。ww

サバも美味しいですよねー。
ソルトさんちの食卓には、いつも感心しております。

いよいよ週末ですね。
これからひと風呂浴びて、畑頑張ります。ww
2015-11-28 Sat 03:53 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> バランスの良い食事を心がけたいものです。
> ついつい食べ過ぎカロリー取りすぎの昨今
> 腹八分ん目の食生活を心がけたいですね。

今の日本、美味しいものが溢れかえってます。
ついつい食べ過ぎますね。

年を考えると野菜を多くかな?
これは必然的に節約飯になりますが、、、。

少肉多菜で行きます。
2015-11-28 Sat 06:32 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます

> 身近な食材で手作りの献立安心安全ですね。
> 手間を掛けて作られてる素流人さんは、偉い!

畑の野菜は安くて安心でいいです。
手間かける時もあるけど手抜きもあります。
まあ作っている時も楽しんでますから、、、。

> 果物大好きなので・・毎日数種類の摂取多いです。^^;

姫たちは毎日リンゴ食ってます。
でも果糖が多いのでやはり過ぎると豚になりますね(笑)。
2015-11-28 Sat 06:37 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
椎たけ夫さん おはようございます

寒くなりましたね、秋田は雪か?風も強いと思いますので
気を付けて下さい。

> これだけ収穫あることに感謝感謝ですね。
> 満足に食べられるってありがたい―

感謝感謝です。買わなくても良い(笑)。
安全で安心な野菜です。

> 果物は高カロリーと言いつつも、
> 一日にりんご一個で医者いらずとか柿が赤くなれば医者は青くなるなんてことわざがあったり
> 健康にはいいはず・・・
> 食べ過ぎは最もダメなんでしょうけど(笑

果物と魚食べて美肌になります(笑)。
2015-11-28 Sat 06:41 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん  おはようございます

> リンゴは健康にいいですよね。
> チャイでは1ケ10円くらいでしたので、
> 毎日食べてました。ww

手軽なビタミン補給ですね。

> チャイ人は、お腹が空くとリンゴ食べます。
> 医食同源。。。
> ここだけは、見習いたいと思ってましたが
> 熊本ではリンゴは高い。ww

医食同源、自然の良いもの食べて健康に、、、
ただ、松江のオッサン般若湯が過ぎるようですが、、、。

> サバも美味しいですよねー。
> ソルトさんちの食卓には、いつも感心しております。

鯖は美味いです。昼食に食べる業者弁当に鯖が入っていると
思わず「にんまり」です。

> いよいよ週末ですね。
> これからひと風呂浴びて、畑頑張ります。ww

週末は天気悪いです。畑はあまり期待で来ません。
冬になると松江は天気が悪くウンザリです。
貸し切りの朝風呂羨ましいです。
2015-11-28 Sat 06:47 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |