素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

やっと植えたタマネギ

 勤労感謝の日、朝8時過ぎから畑に出た。

 畑は朝露に濡れていた。ニンニクにも水滴が付いていた。

11.23朝露の掛かるニンニク

 天気予報では曇りだったが、天の助けか晴れていた(きっと普段の行いが良いからでしょう、、、、)。畑にいるだけで気持良い。

11.23青空

 土はまだ水分を含んでいたが、天気予報では今週も雨マーク、この機を逃したらいつになるか分からないので必死に畑仕事に専念した。

 まずは堆肥を一輪車に2杯運んで撒き、牡蠣殻石灰も蒔き、化成肥料も少々撒いたのちに耕運機で混ぜ低い畝を作り、穴空きマルチを張って、ネギの苗を植えた。早生50本、奥手を200本一気にやった。

11.23タマネギ定植1

 植え終わったところだが、随分汚い。これは性格が表れているかな(笑)?????

 でもまあ良いんです。ちゃんと出来れば、、、、、、。

 タマネギは自家製苗が100本以上あるので、これは一応来週に追加で植える予定だ。
 ちょっと土が水を含みすぎているので、別の条件で植える危険回避策です(表向きは)。

11.23タマネギ定植2

 そして、豆類も種を蒔きましたよ。

 こちらも土づくりからマルチ張り、穴あけをやって絹さやとグリーンピースを撒いた。その奥にマルチはかけてないが空豆もまいた。

 エンドウは鳥に取られないように不織布で覆った。

 手前のマルチの所は、ハウスの中でポットに撒いたスナップ豌豆を後日定植する予定だ。

 タマネギも豆類も完全に終わった訳ではないが、取り敢えず第1弾を終えてホッとした。

11.23エンドウの種まき

 その他、畑の手入れなどもチマチマやった。久し振りに畑をやった〜〜〜という感じだった。
 11月、畑は怠けに怠けていたので全身に快い疲れがあった。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<親なくても子は育つ、主は怠けても野菜は育つ | 素の暮らし | 天気は良いけど畑はちょっとだけ>>

この記事のコメント

おはようございます。

一気に仕上げましたね。
これで一安心といったところでしょうか?
心地よい疲れいいですよね。
これからの季節は怠け癖がつかないようにしたいです。
2015-11-25 Wed 08:19 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
月曜日は思ったよりいい天気に恵まれて
遅れ畑、一気に挽回でしたね
ニンニク揃って発芽、元気よさそう
玉ねぎ、やっとホットされてるのでは
良い雨が降っています、苗も喜んでますよ

豆も、この頃からがいいのかも
ハウスで育てたら一気に伸びて、定植しなきゃもつれ合っています。
天気悪いし、畝作りも中途半端
さてどうしよう
ハウスで早や豆、収穫出来るか、何本かやってみる手も
今週末は定植したいですね
天気も冬型、週末もすぐ来る
いい天気になってほしいですね。。。
2015-11-25 Wed 12:32 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

色とりどりのお花、玉葱の植え付け。
同じ日本とは思えませんねえ。
こちらの風景はどこを撮っても真っ白~!

先日の、叔母様を囲んでの食卓。
心のこもったご馳走がたくさん!
おいしい食事にお話もお酒も進んだのでしょうね(^^)
2015-11-25 Wed 18:08 | URL | はるさん #- [内容変更]
おはようございます。

一気に終わりましたね。ww
これで一安心ではないでしょうか?

これからは、収穫メインですね。ww
2015-11-26 Thu 04:21 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 一気に仕上げましたね。
> これで一安心といったところでしょうか?

やっつけ仕事でやってしまいました。
なので、美しさがありません(笑)。

> 心地よい疲れいいですよね。

この日は天気も良く暖かく、体も適度に疲れ
気持よかったです。

> これからの季節は怠け癖がつかないようにしたいです。

これから色々畑の整理やハウス内の整理など
春から秋にかけて出来なかったことをボチボチやります。
この冬、新たな挑戦に計画だけは練りつつあります。
ただ、計画倒れの可能性もありますが、、、、。
2015-11-26 Thu 06:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> 色とりどりのお花、玉葱の植え付け。
> 同じ日本とは思えませんねえ。
> こちらの風景はどこを撮っても真っ白~!

札幌では40cm以上の積雪とか、、、、。
そしてこれから台風並みの暴風が吹き荒れるようですね。
気を付けて下さい。こういう時は家でヌクヌク
美味しいものでも食べましょう。

> 先日の、叔母様を囲んでの食卓。
> 心のこもったご馳走がたくさん!
> おいしい食事にお話もお酒も進んだのでしょうね(^^)

どちらも畑好きで畑談義に花を咲かせていました。
まあ楽しいこと仕掛人としては良かったです。
義母も初めて叔母のりんご園に行けて良かったようです。
2015-11-26 Thu 06:11 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 一気に終わりましたね。ww
> これで一安心ではないでしょうか?

一気にやっちまいました。
週末農民、どうしてもやっつけ仕事になりますね(笑)
あとは野菜任せです。

> これからは、収穫メインですね。ww

そうですね。でも畑に整理など後回しの仕事が
一杯あります。それとファイアーがありますよね。


2015-11-26 Thu 06:14 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |