素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

天気は良いけど畑はちょっとだけ

 日曜日は天気が良かった。絶好の畑日和だった。義母の家に泊まった叔母は朝早くから付近を散歩したらしい。

 9時頃にオッサンも行き畑で片付けなどをしたけど本格的な作業はしなかった。

 この日は叔母に色々指導をしてもらった。

 義母の植えた花、名前は知りませ〜〜〜ん

11.22花1

 こんな花も、、、、

11.22花2

 叔母に指導を得たのは妻です。叔母はリンゴなどの果樹を作っているので果樹の剪定を良く知っている。

 空地や畑に植えてある柑橘類などの剪定を教えてもらった。柑橘類は今が剪定の時期ではないので、どの枝を残しどの枝を剪定するかをしっかり聞いた。

 ブドウやその他の果樹も聞いたし、叔母が剪定鋏を持って来ていたので切ってくれたりした。

 剪定をしながら、畑を案内した。空地ではナギナタガヤの新芽が出て来た。

11.22芽が出て来たナギナタガヤ

 妻が整備したハーブエリアも良い感じになってきている。

11.22ハーブエリア

 そして、上の畑も案内した。野菜はまあまあ良く出来ているようで指導はなかった。ハウス下では白菜等が大きくなっている。

11.22ハウス下菜園

 一番上の畑は草だらけだけど所々に感じよく野菜が出来ている。上の畑でも、梅などの果樹の剪定をしてもらったり、聞いたりしながら案内した。

11.22我が畑

 素人が剪定するのはなかなかむずかしいです。でも上手く剪定しないと果樹のみの生り方が悪い。色々聞いたが基本は、日が良く当たるようにしてやることが大事なようだ。

 青空の元で畑は気持が良かったが作業はほとんど進まなかった。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<やっと植えたタマネギ | 素の暮らし | 叔母を招いて夕食をご馳走>>

この記事のコメント

おはよういございます。

実践で指導はいいですね。
青空の下、作業を忘れて気持ち良く過ごす
これも菜園家の醍醐味ですね。
2015-11-24 Tue 08:29 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちは。

広い畑ですね。
これから、まだまだ開墾の余地がありますね。
果樹が沢山で、イイですねー。
先生も居るのは心強いですね。
2015-11-24 Tue 12:11 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
日曜日は素晴らしいお師匠さんの指導で剪定の実際を直接習える
これで、来年の豊作間違いなしですね
柑橘類や、果物の苗、いろいろ買っても植えただけの伸び放題
ちゃんと手入れをしてやればいいんでしょうが
ネットで調べてもイマイチ分からん
広い畑、移動も大変のようですが
年寄りの言う事、間違いなしですよね

おでんは里芋も入れたかったが、入りきらない
せっかくの新じゃが
ホクホクで美味しかったです。
今夜おでんが、また煮込んで最高に美味しくなってる
またお酒がすすみそうですね…
今週休みたいですね
有給消化、月イチでははかどりませんね
1日少ない1週間、頑張るしかなさそう。。。
2015-11-24 Tue 12:54 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
剪定は難しいですね。実際に剪定しながら教えてもらってよかったですね。
来年は豊作ですね。
2015-11-24 Tue 18:52 | URL | だっちゃねえ・さん #la5PUrQg [内容変更]
まろさん おはようございます

> 実践で指導はいいですね。

本など見てもなかなかわかりませんので良いです。

> 青空の下、作業を忘れて気持ち良く過ごす
> これも菜園家の醍醐味ですね。

作業はほとんどせずに散歩がてらに指導を受けました。
とってもいい気持でした。
2015-11-25 Wed 06:02 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 広い畑ですね。
> これから、まだまだ開墾の余地がありますね。

450坪くらいあるのでしょうか?
でも山畑、果樹エリアも広く、法面もあれば、貸している所もある。
そして、まだ未開の地がいくらかあるけど竹の根っこが
しっかり入ってます。野菜を作っている所は半分もないでしょう。

> 果樹が沢山で、イイですねー。
> 先生も居るのは心強いですね。

先生も高齢、早めに伝授して貰わねば、、、、。
我が家に来るのをとっても楽しみにしているし、、、。
2015-11-25 Wed 06:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
だっちゃねえ・さん おはようございます

> 剪定は難しいですね。実際に剪定しながら教えてもらってよかったですね。

剪定は確かにむずかしいです。どの枝を残して、どれを切るのか、、、。
先生ももう高齢、早く伝授してもらわねば、、、。

> 来年は豊作ですね。

さあ〜それはどうか? 匙を投げられた果樹もありました(笑)。
2015-11-25 Wed 06:09 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
経験がものを言いそうですね。
季節で教えて頂くので、覚えるのが大変そうですが、実践することは身につきやすいですものね。

おはな われもこう??
2015-11-25 Wed 06:10 | URL | hippopon #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> 経験がものを言いそうですね。

はい、経験が物を言います。この道何十年、、、。
師匠は手早く剪定して行きます。

> 季節で教えて頂くので、覚えるのが大変そうですが、実践することは身につきやすいですものね。

本ではなかなかわかりません。やっぱり実践が一番です。

> おはな われもこう??

????????です。
2015-11-25 Wed 07:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |