素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

サメの刺身を食す

 妻がスーパーで安かったと刺身用のサメの切り身を買って来た。あのジョーズなどのサメです。

 もちろんそんなに大きくはない。そして獰猛なサメではない。

 実は、島根県の中央部大田市あたりでは昔からサメを食べる習慣がある。まだ冷凍技術などなかった頃よく食べられたらしい。

 確か、サメは体にアンモニアを含み、このアンモニアが鮮度を保つらしく食べられた。島根県の山間部や広島県の三次市などへも運ばれ、ここら辺りでも食べたらしい(今もかな??)。全国的にも山間部などで食べる習慣があるらしい。

 切り身を刺身にした。身は弾力がある。シャブシャブのようにちょっと火を通すとプリプリしていて、なかなか行ける。

 以前、夏の時期には酢みそで食べたことがある。

11.20サメの刺身

 これは、ちょっと写真が良くないけど、畑の食用菊をお浸しにしてポン酢で食べた。

 シャキシャキした食感が良い。

11.13食用菊

 畑で出来たうずら豆、ほっこり優しい味だ。畑の恵みに感謝感謝。

11.13うずら豆煮

 鶏胸肉と彩り野菜の炒め物、油も少なく野菜たっぷりのヘルシー中華

11.13鶏胸肉と彩り野菜の炒め物

 海老と豆腐とほうれん草の旨煮、ほうれん草が自家製でないのが残念だが、、、、。
 優しい味で疲れた体には良い(何に疲れているのかはわからんけど、、、、。)。

11.13エビと豆腐と法蓮草の旨煮

 「天高く馬肥ゆる秋」を謳歌し若干体重がオーバー気味

 ローカロリー、魚介・野菜中心の食事に心掛けています。でも量を食ったらいけんのか、、、、。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 男の料理 | コメント:12
∧top | under∨
<<リンゴ狩りだあ〜〜 | 素の暮らし | 台湾料理を再現してみた>>

この記事のコメント

おはようございます。

サメのお刺身ですか。
初めて見ました。
体重コントロール難しいですね。
美味しものがいっぱいだ。
元気回復のポッチ押しておきます。
2015-11-21 Sat 07:58 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
いい天気の朝です、朝の日差しがPCまで届きそうです
月曜日は雨の予報
土日頑張って、日曜日は余裕
こうなればいいのですが…
県北ではワニの刺身として有名ですが
本当に県北、食べる地域はほんの一部
三次方面らしいですね
昔は江の川を船で運んでたから
豊平は県北だが、昔は正月はマンサクと呼んでた魚でしたね
サメはまだ食べた事ありません
1度は食べてみたいものですね
さあ畑が待っている
2日間本気で頑張ります。
素流人さんも早く来てくれって、待ってますよ
豊平、頑張ってきます。。。
2015-11-21 Sat 08:15 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは。

サメの刺身とは・・・食の宝庫ですね。
体重は油断するとすぐに増えますネ。ww

今日は、漬物三昧と行きます。w
2015-11-21 Sat 12:51 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんばんは

サメを食べた事無いし

全然わかりません~

でも売ってるってことは

お造りも食べれるのやね。
2015-11-21 Sat 22:09 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
サメ・・・未知の味ですね~

毎回、素流人さんちの食卓はバラエティーにとんで、お御馳走オンパレードですね(^^♪

わが家で、一番女子?食べ過ぎない主人~健康体をキープ
私は、残り物整理係で、そのまま身に付くんです
自分で作ったものを捨てるのが嫌で、ついつい胃袋に納めてしまいます(@_@;)

2015-11-21 Sat 23:45 | URL | 恵花 #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> サメのお刺身ですか。
> 初めて見ました。

こんな風に見えても身はプリプリでした。
どうもコラーゲンたっぷりのようです。
美肌、関節にも良いか???

> 体重コントロール難しいですね。
> 美味しものがいっぱいだ。
> 元気回復のポッチ押しておきます。

これから葉物野菜がたっぷりなのでしっかり食べます。
お腹の掃除も出来そうです。
食が洋風化するなか今一度、昔からの食を見直してみたいものです。
2015-11-22 Sun 07:55 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> サメの刺身とは・・・食の宝庫ですね。

宝庫というより、昔は何でも食っていたんです。
こんなものまで、、、、??
畑の草だって昔は食べていたんだそうです。

> 体重は油断するとすぐに増えますネ。ww
>
> 今日は、漬物三昧と行きます。w

これなら体重は増えませんね。でも血圧上がりそうです(笑)。
2015-11-22 Sun 07:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます

> サメを食べた事無いし
>
> 全然わかりません~
>
> でも売ってるってことは
>
> お造りも食べれるのやね。

こんな風に見えても身はプリプリでした。
火を通すと一層でした。

今のようにスーパーに行けば何でもある時代ではなく
そこら辺にある物を知恵を使って食べたんだろうと思います。
でも、昔の人の知恵に脱帽です。
2015-11-22 Sun 08:02 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
恵花さん おはようございます

> サメ・・・未知の味ですね~

身はプリプリ、コラーゲンたっぷりで美肌に、、、、。
オッサン色っぽくなったかも???気色悪る〜〜〜〜。

> 毎回、素流人さんちの食卓はバラエティーにとんで、お御馳走オンパレードですね(^^♪
>
> わが家で、一番女子?食べ過ぎない主人~健康体をキープ
> 私は、残り物整理係で、そのまま身に付くんです
> 自分で作ったものを捨てるのが嫌で、ついつい胃袋に納めてしまいます(@_@;)

御主人立派ですね、自分でセーブ
主婦としては不足があるといけないので多めに作る
でも、余ると残り物整理で食べるんですよね。
これがデブの元になるんですよね。
義母がそうですが、、、、、。
2015-11-22 Sun 08:06 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
せっかくの3連休、畑できないんですか
明日の天気、何とか持つかもしれませんね
3日分1日では無理だが、1日しっかり出来るかもですね

ハブソウ茶は種採りです、お茶は葉っぱから1年分収穫済みです。
せっかく出来た種、捨てるのはもったいない
種が欲しいと言う方も居られるので
美味しいお茶ですよ
栽培されるんだったら送ります。
お茶づくり簡単です。
無農薬のお茶、健康にも効果ありです。
さあぼち可部の畑、やる事いっぱいです
ボチボチ頑張ります。
明日はいい天気になればいいですね。。。
2015-11-22 Sun 08:40 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
東京では良うってますし、
売れ残るんです。半額で二パック。
煮たり、漬けてあげたり、いろいろします。
流石に刺身はやったことがありませんでした。

2015-11-22 Sun 11:45 | URL | hippopon #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> 東京では良うってますし、
> 売れ残るんです。半額で二パック。
> 煮たり、漬けてあげたり、いろいろします。
> 流石に刺身はやったことがありませんでした。

東京で良く売ってるんですね。
どうも群馬などの内陸でも食べるようです。その関係かな??

切り身だから楽だし、揚げたりは良いのかも、、、、。
「サメ」という名前で売れ行き悪いのかもです。
ちょっと洒落た名前だったら魚のことが分からない若い主婦は買うだろうな
切り身で簡単、安いから、、、、、。
2015-11-23 Mon 06:43 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |