素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

台湾料理を再現してみた

 日曜日の午後に久し振りに畑で遊んで晩飯づくりにかかった。さすがに土曜日のようには頑張れない。

 この日は台湾で食べた料理を再現してみようと考えていた。

 まずは鶏モモ肉の八角煮だ。これはブログには登場していないが、夜市・朝市でつまんだ。

 鶏もも肉を一口大に切って鍋に入れる
 八角(なかったので五香粉)、ニンニク3個、生姜(小1個くらい)を薄切りにして入れる
 醤油・みりん・酒を入れて強火で水分が飛ぶまで煮詰める。
 最後に好みで胡麻油をちょっと垂らして出来上がりだ。
 切り生姜が乗ればもっとそれらしかったか????

 部屋中に八角の香りが漂い、台湾にいるのかの錯覚に陥る。
 
11.15八角鶏

 そして次は、切干し大根の卵焼きです。因にツアイブタンと言うそうです。
 切干し大根を適量を水で戻します(膨れるので多すぎないように、また戻しすぎないように)
 具材はこの日は豚ミンチ、干しえび、残っていた椎茸を細切りにし、炒めてオイスターソース、塩。コショーで味を付けた。
 切干し大根をミジン切りにし溶き卵に入れる。そして炒めたミンチ等も入れる。さらに麺つゆ、酒、塩、コショーを適度に入れて卵種を味付ける。
 そして、熱したフライパンで裏表焼く。

 具材と具材の量は違うがスペインオムレツの要領か????
 具材が結構アレンジ出来そうだ。でも切干し大根は外せない。切干し大根の歯触りと特有の味が家庭料理の味を醸し出している。

 焼いたフライパンが大きすぎて薄くなっちまいました。もう少し径の小さいのがいいですね。

11.15切干し大根のオムレツ

 なかなか全部台湾料理という訳にはいかない。
 畑の立派な水菜を使って、豚コマ炒め(豚肉少々で水菜たっぷりだ)、醤油・ウエイパーのみの味付けだ。

11.15水菜と豚肉の炒め物

 カニの胴と前の夜のカニの味噌汁の汁だけが残っていたので追加してカニの味噌汁。

11.15カニの味噌汁

 それと、大根も採って来てシラスおろし
 さすがに地味です。でも普通はこんなものだ。

11.15夕食

 再現してみた台湾料理、これから作りなれて若干アレンジもしてみたい。
 もう2〜3品は作ってみたい料理がある。これから寒くなり、また天気の悪いこの地、畑仕事も随分少なくなるので、暇に任せてボチボチ挑戦してみるつもりだ。

 食いしん坊のオッサンは料理は義務ではなく遊びの時間として楽しんでます。手も使うし創造もするしボケ防止にもなる。ただ、、、、あとが汚し放しだとかウルサイ御仁がいるのが悩みの種、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<サメの刺身を食す | 素の暮らし | 久し振りの料理づくりは誕生日料理>>

この記事のコメント

おはようございます。

料理ですね。
食べたものを再現
味への探求は尽ませんね。ww
2015-11-20 Fri 09:21 | URL | まろ #- [内容変更]
おはようございます。

再現されたのですね。

ツアイぶたンって言うのですね。
ぶたと言う文字に反応してしまいました(笑)

美味しそうです。
今度、材料が揃ったら作ってみますね~~😊
レシピありがとんございました。
ではでは。。。

素敵な一日でありますように。。。
2015-11-20 Fri 09:51 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
五香粉は、すごく便利ですよね。
たちまち、、ですものね。
紹興酒もべんりww
雰囲気、、になります。
2015-11-20 Fri 09:53 | URL | hippopon #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
今週も何とか終わりそうですが、ちょっと週末の天気が心配です。
早速美味しかった台湾料理再現ですね。
食べただけで、使われてる材料や調味料もだいたい分かる
でなきゃ再現できない
もう料理研究家ですよ
自分で栽培した野菜を無駄なく使い切って
美味しい料理に変身させる
多国籍調理のレパートリーも増えて行くし…
野菜作りの真骨頂ですね
いっぱい野菜作って食べ切れずに捨てる
これ、ま反対愚の骨頂にならないよう頑張らねば
上の段のおっさん半分ぐらい食べ切れず畑の堆肥にしよる
隣のおばちゃんもあきれとるが、流石おばん
「捨てるんならくれんさいや」…
もったいないの世代、これもいい
ちょっと脱線したが、3連休何か作ってみようかな
3連休いろいろ楽しみましょうで。。。
2015-11-20 Fri 12:40 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 料理ですね。
> 食べたものを再現

上手く出来たかどうかは???です。
まあそのうち、だんだん熟れて来るでしょう

> 味への探求は尽ませんね。ww

食いしん坊は口福を求めて悪戦苦闘します。
その前に色々食べてみる必要ありです。
2015-11-21 Sat 06:02 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
Paganiniさん おはようございます

> 再現されたのですね。

やってみました。

> ツアイぶたンって言うのですね。
> ぶたと言う文字に反応してしまいました(笑)

決して豚になるほどカロリーは高くありません

> 美味しそうです。
> 今度、材料が揃ったら作ってみますね~~😊
> レシピありがとんございました。
> ではでは。。。

焼くフライパンが大きすぎて厚みがなくちょっと見栄え悪しです。
スペインオムレツのように厚くなくてもいいけどもうちょっと
あった方がふくよか感がありました。

> 素敵な一日でありますように。。。

ありがとうございます。
2015-11-21 Sat 06:06 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> 五香粉は、すごく便利ですよね。
> たちまち、、ですものね。

とっても便利です。本当、たちまちです。

> 紹興酒もべんりww
> 雰囲気、、になります。

紹興酒は常備してませんが、近々紹興酒を使った料理をと
思っています。その際買うので常備しても良いかもしれませんね。
2015-11-21 Sat 06:08 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |