素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

半月ぶりに畑で作業

 この前の日曜日、半月ぶりに畑で作業をしました。何せ台湾と京都行きで週末農民は畑を放置、途中、収穫でちょっとは行っては見たが、何もしていない。

 白菜のネットを剥ぐってみると種から作り今年初栽培の白菜が撒き始めている。オッサンは感動で震えました。というのは嘘です。大袈裟です。

11.14白菜の巻き始め

 そして、キャベツ・ブロッコリーも防虫ネットをはぐりました。大きく元気に育ってます。

11.15キャベツとブロッコリーのネットを外した

 そして、キャベツ採ったで〜

 ちょっと小さいですが、後からどんどん出来るので、まずは味見です。昨日(火曜日)に食べましたが甘かったです。

11.15キャベツ採ったで〜

 そして、ブロッコリーも初めての蕾が出来始めました。青虫や夜盗虫との戦いにここまでは勝ってきました。

11.15初ブロッコリー

 そして、追加まきのニンジンは間引いてやり、最初に撒いたニンジン(少しだけしか出来なかったが)は大きくなって来ており、これも採ったで〜

 青空が綺麗です。ニンジンはちょっと小さい物もありますが、まあまあ〜そこは、、、、、。

11.15ニンジン採ったで〜

 柑橘類も色を増して楽しみも増して来ましたよ。まだ酸っぱいだろうなあ〜

11.14色づく柑橘

 スウィーティーは撓わに実っている。だんだん良い色に生って来ている。あまり多いので、1個採ってしばらく置いて味見をしてみることにした。

11.15スウーティー

 ところで作業は???

 先週の雨で畑は水をたくさん含んでいて、とても耕運機を回せない。気持としてはタマネギ植えを片付けたいが出来ず、豆類(パンダ豆、桑の木豆、)の収穫、空心菜の整理などや野菜類の間引きや、大根の下葉取りなどの軽易な作業をした。
 まだ、ハウスの中でエンドウの苗造りでポットに種を蒔いた。

 今度の3連休にはタマネギを植えなくては、、、、。そして空豆、エンドウ類の直播きもしなくちゃ、、、。
 天気大丈夫かなあ〜???????


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<久し振りの料理づくりは誕生日料理 | 素の暮らし | 最後の夜は台湾料理専門店で>>

この記事のコメント

おはようございます。
半月ぶりの畑は作業も多かったですか?
キャベツ、、柔らかそうで、、
とんかつを添えたい、、
なんか、、油ものが食べたい、、ダイエッターなのに。
何におりょうりなさいましたか?
このまま、芯とって、中に挽き肉いれて。
大鍋でコンソメで、、大胆かつおいしそうな
朝ご飯にします。お腹すきましたww
2015-11-18 Wed 07:02 | URL | hippopon #- [内容変更]
おはようございます。

青空に野菜が映えますね。
綺麗に育つと虫と闘った甲斐がありますよね。
今年は暖かいのでもうしばらくは要注意でしょうか。
2015-11-18 Wed 07:35 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
やっと現実に帰った畑、心配いらんかったようですね
ネットをしていれば今の時期ほぼ大丈夫
後は中の方をかき分けてチェック
大きなうんち、ヨトウ虫
これが入ったまま巻くと中はすっからかんになるぐらい食えわれる事も
ブロッコリー、葉は食われても中まで行かないんですね
キャベツこれから甘くておいしい
爆発する前に収穫完了には早めの収獲がいいですね。
爆発させていつも嫁さんにしかられてますよ(笑)
青空に人参、きれいです。
週末3連休、いい天気で玉ねぎ植えられればいいですね
家のエンドウ達伸びすぎだ~~
週末は定植します。
さあ後半戦、あと2日頑張りましょう。。。
2015-11-18 Wed 12:46 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは。

えぇー世間は3連休なんですか・・・
会社のカレンダーばかり見てると
世間と乖離していきますね。WW

久しぶりでも、これだけ綺麗な野菜なら
満足ですね。WW
2015-11-18 Wed 17:17 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
こんばんは

たくさんのお野菜さんが育ってますね

お休みしてられてもその間成長が続いてますから

大地の恵みに感謝ですわ。
2015-11-18 Wed 23:52 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> 半月ぶりの畑は作業も多かったですか?

雨で畑はドロドロであんまり出来ませんでした。

> キャベツ、、柔らかそうで、、
> とんかつを添えたい、、

採れたて、千切りキャベツもうまいですよね

> なんか、、油ものが食べたい、、ダイエッターなのに。
> 何におりょうりなさいましたか?

妻がポトフ風の料理に入れてました。

> このまま、芯とって、中に挽き肉いれて。
> 大鍋でコンソメで、、大胆かつおいしそうな
> 朝ご飯にします。お腹すきましたww

これ美味いですよ。そうそう、芯はあまり取らないほうが、、、。
煮込むと芯の甘みが美味しいですよ。
2015-11-19 Thu 06:26 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 青空に野菜が映えますね。
> 綺麗に育つと虫と闘った甲斐がありますよね。

たまにはやってみたい「採ったで〜」確かにバックは青空が良いですね。
それもきれいな青空が、、、。

> 今年は暖かいのでもうしばらくは要注意でしょうか。

まだまだ油断は出来ないですね。種から育てた初めての白菜
鍋で食べるのが楽しみです。
2015-11-19 Thu 06:29 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> えぇー世間は3連休なんですか・・・
> 会社のカレンダーばかり見てると
> 世間と乖離していきますね。WW

一応、世間では3連休です。
会社の都合で変則勤務はありますね。
しっかり有給も取って下さい(これもむずかしかったか?)
スミマセンです。

> 久しぶりでも、これだけ綺麗な野菜なら
> 満足ですね。WW

ずぼら農民なのにどうしたことか???
でも満足です。
2015-11-19 Thu 06:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます

台湾旅行や京都旅行などでバタバタで失礼しておりました。

> たくさんのお野菜さんが育ってますね

> お休みしてられてもその間成長が続いてますから
>
> 大地の恵みに感謝ですわ。

長い間、畑は休んでましたが、ちゃんと育ってくれました。
大地に感謝感謝です。
これからはちゃんと管理して美味しくいただきます。
2015-11-19 Thu 06:50 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |