素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

久し振りの料理づくりは誕生日料理

 この前の土曜日、台湾旅行から帰ったその日に簡単鍋を作って以来久し振りに包丁を握り、誕生日が近い姫3号の誕生日料理を作った。

 まずは買い出しだ。この日の買い出しはちょっと違う。車を30分程飛ばしてお隣鳥取県の境港の魚の直売せんセンターへ、、、。色々な魚がある。

11.14境港直売所7

 ちょっと前に松葉ガニ(ズワイガニ)漁が解禁され水揚げされている。

 ヒエ〜〜〜ッ高い。1枚1万円を超えている。まだ、漁が始まったばかりだからだろうか???直売所には多くの他県ナンバーの車だ。でも買って行く。旅行者は金があるようだ、、、、。

11.14境港直売所5

 中にはこういうB級品も置いてあり、買って行く人がいる。鍋で食べる分にはそう変わりはない。でも1枚で1万円越え、カニって食べる所はそんなに多くない。でも関西などではもっと高い。金があるところにはあるんだなあ〜〜

11.14境港直売所2

 貧乏なオッサンはこれをゲット、紅ズワイガニの足と爪だけを集めたもの、こうなるとE級品くらいか?その他に4匹1500円の胴付きをゲット(これでやっとD級品)。

11.14カニの足ばかり

 境港の帰り道、ちょうど昼前だったが、対岸の美保関町(今は松江市)の民宿の前だが行列ができている。こんな田舎に行列ができる店????でもこの時期、カニ料理だろう。この店はカニや新鮮な海鮮料理で結構名が知れている。

11.14行列のできる店

 姫の希望料理は、紅ズワイガニで良いのでカニ尽くしが良いと、、、。カニを一杯食べるとなるととても松葉ガニという訳にはいかない。そこで足ばかりなどというのを買った。

 この日はちょっと早めに支度に掛かった。そのため畑仕事はお預けだ。

 まずは、カニの爪と比較的太い足を使ってカニの天婦羅

11.14カニの天婦羅

 カニの身と卵、椎茸、ネギを使ってかに玉を作り、甲羅に盛った。

11.14カニ玉

 畑のカブを醤油出汁で煮て、カニ身入れた餡を作り餡かけ

11.14カブの餡かけ

 カニの身と野菜(オクラ、エノキ)を入れて味を付けた寒天で固めたもの、以前姫2号が作ったのをアップした。今回も助っ人で作ってくれた。

11.14カニ寒天

 酢飯を作り、その上にカニの足の身を載せただけのカニ寿司、カニの身は敢えて味は一切つけなかった(自然なカニの旨味を味わうため)。

11.14カニ寿司

 カニの胴を半割にして、そして足や爪も入れてカニの味噌汁。

11.14カニの味噌汁

 お供には、境港の「千代むすび」と追加の小瓶の酒、千代むすびは、「剛力」だったかな?珍しい酒米を使っているとかいてあった。して味は、、、、美味いです。アルコール依存症は何でも美味いのですが、、、。

11.14お供の酒

 これが、姫の誕生部料理のカニ尽くしです。こうして見てみるとアップで紹介していないものがあります。中ほどの上の方に2皿、これは失敗作で見栄えも悪くカットです(全体写真ではアラがあまり見えない)。でもカニの身はしっかり使い味は大丈夫の料理だ。

 因にこれは、アボガドとカニ身とワサビ和え、キュウリ・ワカメ・カニ身のワサビ醤油和えをライスペーパーで包んだが水分が多過ぎて回りが柔らかくなって見栄えが悪くなったものだ。ただ味は良かった。

11.14誕生日料理

 この日買ったカニは2500円、他の食材は買ったもの少々と畑の野菜、まあ外で食べることを思えば安いものだ。今時、3000円程で一家4人で何が食える???せいぜいラーメン程度だ。

 因に姫3号以下全員満足の夕食だった。その後、プレゼントを渡し、ケーキも食べましたよ。

 さて、先日、ポーラ化粧品がやっている美肌日本一の県に島根県が4年連続選ばれた。

 なんでもその理由は「日照時間が少なく、湿気も多く、肌の潤いが保たれる」、なんかありがたいようなありがたくないような、、、、。
 こちら山陰地方と言われる。「山のかげ」、冬は曇天の日が続く、そして雲出ずる国、だからそうなのか???これから冬にかけてはうんざりする。反対側の「晴れの国」岡山県などが羨ましい。

 そして、もう一つの理由に切り身ではなく魚の丸ごとを食べるから、コラーゲンなどの摂取が多いとか、これには良い意味で頷ける。高知県、愛媛県などが上位ランクされている。

 特に冬の天気が悪いけど美味しい魚はあるんです。まあ、良い所、悪い所色々あるけど、それを受け入れてこの地で楽しんで生きよう〜〜〜〜〜

オッサンは頑張ったと思われたら、ポチッとお願えしますだ。元気百倍、後2日乗り切れます。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:13
∧top | under∨
<<台湾料理を再現してみた | 素の暮らし | 半月ぶりに畑で作業>>

この記事のコメント

おはようございます。

万越えのカニは滅多に食べれませんよね。
破綻します。(笑)
しかし美味しそうな料理の数々
娘さんも幸せですね。
料理は愛情です。ww
2015-11-19 Thu 08:28 | URL | まろ #- [内容変更]
お誕生日の豪華な料理♪
姫3号さんも さぞ喜んだことでしょうね
カニづくし素晴らしいですね~
とても家庭で作った料理とは思えません
2015-11-19 Thu 11:07 | URL | 山猫 #- [内容変更]
素流人さん こんにちは週末にかけて青空が戻ってきました。
畑がはよう来てくれ~~~って叫んでいますよ
いやいや畑どころじゃないですね
買って帰って何をしようじゃなくて
あれとこれ作るからこれでもいい、頭の中は料理のプログラムが回っているんですね
娘さんの誕生日の為に
こりゃー凄いですね~~
3000円で…
カニ道楽に行ったぐらいの豪華カニづくし
回りの客や値段も気にせずにゆっくりの家族団欒
娘さんも何よりも喜ばれたのでは
素晴らしいです。
週末に向けて、料理から野菜作りのプログラムにスイッチON
ちょっと畑モードにチェンジですね。。。
2015-11-19 Thu 12:58 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんいちは
ただただ。。
あ~~あ~~といいながら、、
写真を急いでみてました。
放心の夕飯前ww

ベニズワイガニの缶詰の大きいのはあるんですけど、
味がしなくて、、

妄想夢想に出てくるのは、、境港。はたはたがおわって、、
愈々ですかねぇ~。
2015-11-19 Thu 16:49 | URL | hippopon #- [内容変更]
姫3号さん、誕生日おめでとう~
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

今日、NHKラジオで昼の生放送が境港でした、
カニの話題満載でしたよ~
マツバガニは高いけど。。。
ベニズワイは格安って言ってました、
新かに飯を売り出してるとか・・・

こちらでもカニを腹一杯食べるにはベニズワイ。
安くて美味しい~
(^^)
2015-11-20 Fri 00:58 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
まろさん おはようございます

> 万越えのカニは滅多に食べれませんよね。
> 破綻します。(笑)
> しかし美味しそうな料理の数々
> 娘さんも幸せですね。
> 料理は愛情です。ww

さすがに万越えは無理です。
それにそれだけの満足感が得られません。たったこれぽっち??って感じです。
たぶん味ではなく高い物を買った、食べたという満足感が先に来ていると思います。
本当の美味しさ、微妙な味わいが分かる人はそうそういないと思いますよ。

色々作ってみて疲れました(笑)
2015-11-20 Fri 06:10 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
山猫さん おはようございます

> お誕生日の豪華な料理♪
> 姫3号さんも さぞ喜んだことでしょうね
> カニづくし素晴らしいですね~
> とても家庭で作った料理とは思えません

紅ズワイガニですから安いです。それも足と爪ばかりをドサッと買ったり
まあそうしないとカニがしっかり食べれませんが、、、。

一応オッサンが頑張って作った素人料理です。
2015-11-20 Fri 06:12 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> ただただ。。
> あ~~あ~~といいながら、、
> 写真を急いでみてました。
> 放心の夕飯前ww

所詮、安い紅ズワイガニです。
その上、足と爪だけの集めたものを買ったんです。
作業中取れたんでしょうね。まあ〜家で食べるには関係ないですが、、。

> ベニズワイガニの缶詰の大きいのはあるんですけど、
> 味がしなくて、、

缶詰特有の味が出てるのかもしれませんね。

> 妄想夢想に出てくるのは、、境港。はたはたがおわって、、
> 愈々ですかねぇ~。

カニもですが境港には色々な日本海の魚介が集まります。
これから来年の春まで楽しみです。
魚を丸ごと食って美肌にします(笑)。
2015-11-20 Fri 06:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このはさん おはようございます

> 姫3号さん、誕生日おめでとう~
> :*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:

ありがとうございます。20代後半になってますが、
浮いた話などなくちょっと寂しい複雑な親父の心境です(笑)。

> 今日、NHKラジオで昼の生放送が境港でした、
> カニの話題満載でしたよ~
> マツバガニは高いけど。。。
> ベニズワイは格安って言ってました、
> 新かに飯を売り出してるとか・・・

紅ズワイは本当、格安です。
松葉ガニももう少しすると落ち着くと思います
(解禁のちょっと後のため高いか?)。
私など、その違いが明確にはわかりません。

> こちらでもカニを腹一杯食べるにはベニズワイ。
> 安くて美味しい~
> (^^)

函館でも揚がるんですね。一杯食べるには紅ですよね。
2015-11-20 Fri 06:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
遅くなりましたが・・・娘さんのお誕生日おめでとうございます。
安いカニかもしれないけど、味は同じだから、良い買い物をしたと思いますよぉ。部位や大きさによって値段が全然違うんでしょうねぇ。

カニ尽くしだわ↑ こんなに色々カニ料理が並ぶと、ホント豪華です。素流人さんの腕が良いからでしょうね。
よそに食べに行ってこれだけの料理を食べたら、支払いが怖いですよね(汗)。楽しい夕食になって良かったですね♪

「晴れの国 岡山」は15位でした。「きめが整ってる・・1位」「肌が潤ってる・・2位」らしいけど「毛穴が目立たない・・44位」

暖かいから、毛穴が広がってるって事(笑)?


2015-11-20 Fri 20:44 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
こんばんは。

ただただ・・・凄い。ww
脱帽。

娘さん、良い誕生日でしたね。
2015-11-20 Fri 21:03 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ゆいっちょんさん おはようございます

> 遅くなりましたが・・・娘さんのお誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます。どんどん三十路に近づいてます。

> 安いカニかもしれないけど、味は同じだから、良い買い物をしたと思いますよぉ。部位や大きさによって値段が全然違うんでしょうねぇ。

まず、松葉と紅は格段の差、紅でも足と爪だけは取れたもので更に安いです。

> カニ尽くしだわ↑ こんなに色々カニ料理が並ぶと、ホント豪華です。素流人さんの腕が良いからでしょうね。
> よそに食べに行ってこれだけの料理を食べたら、支払いが怖いですよね(汗)。楽しい夕食になって良かったですね♪

料理の腕はとてもとてもですが、カニ自体が美味いです。
身の入りは別として身のジューシーさは紅が良いです。
とても外では食べれません。カニ鍋などは紅で充分です。量もたべれますから、、、。

> 「晴れの国 岡山」は15位でした。「きめが整ってる・・1位」「肌が潤ってる・・2位」らしいけど「毛穴が目立たない・・44位」
> 暖かいから、毛穴が広がってるって事(笑)?

ゆいっちょんさんは大丈夫です、岡山の平均以上です。。魚を丸ごと食べてますから、、、。
いつも素敵な後ろ姿、きっと前から見るときれいでツヤツヤのお肌と、、、。想像だけですが、、。
2015-11-21 Sat 06:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> ただただ・・・凄い。ww
> 脱帽。

お遊びです。初めて作るものなどありましたがカニの旨味で
失敗も帳消しです。

> 娘さん、良い誕生日でしたね。

もう自分で金出して食えと言いたいが、、、、。
2015-11-21 Sat 06:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |