素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

放置栽培でも野菜は元気だ〜〜

 台湾に行ったりで忘れてました。今年最後の吉田君カレンダーをめくりました。「人口が練馬区に抜かれた」練馬区の人口は70万人ちょっと、島根は70万人を切ったんです。減り続けています。まあ日本の人口も減っているので当たり前か、、、、。因に岡山市・静岡市・熊本市なども70万人ちょっとで一つの市や区よりも少ない。トホホホッ、、、。
 でも人が少なくて快適だ〜〜〜と言いつつもやっぱり寂しいなあ〜

11.12吉田君カレンダー

 さて、畑の作業は既に2週間以上やっていない。昨日もちょっと見ただけだ。皆さんのブログ見ると冬野菜が立派に出来て来ている。いっぱいできてわらしべしている人も、、、、。

 でも主なきとて野菜は頑張って大きくなっています。

 白菜はネットの下で、、、巻いているかは確認出来ません。

11.13白菜

 キャベツは巻いています。数があるから小さいうちから食べねば、、、、。

11.13キャベツ

 ブロッコリーはネットを持ち上げています。蕾の有無は確認出来ず。
 週末は雨だが、ずっと雨ではないのでネットを剥ぐって確認してみなくちゃ、、、、。

11.13ブロッコリー

 ハウスの中もだいぶん大きくなって来ている。上手く生えていない所は補職して冬に備えよう。

11.13ハウスの様子

 初めて栽培した芽キャベツも大きくなって来ている。ちょっと手入れもしなくては、手前から2番目のは虫に食われて悲惨な状態だったが、盛り返して来た。

11.13ハウスの芽キャベツ

 サラダ菜は元気そのもの、ヨシヨシ、、。

11.13ハウスのサラダ菜

 種採り用のオクラがだいぶん乾いて来た。種を採ったら撤収だ。

11.13オクラ

 八朔もだいぶん色づいて来た。もう1ヶ月もしたら収穫開始か??そして寝かしてボチボチいただく。

11.13八朔

 ろくに手入れもしてないが元気に大きくなっていてくれる。
 さてさて、未だにタマネギを植えていない。土日は雨の予報、どうしようか、、、、?エンドウはハウス内にポット植えして時間を取り戻そう。

 遊び惚けたツケが回って来ているか、、、、。来週の3連休もある遅ればせながら畑仕事のラストスパート頑張らねば、、、。

 料理の方もずっとやっていない。今日は作るぞ〜〜〜今日は姫の誕生日料理、頑張りまっせ、、、、、。何が出来るかな?????

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<朝バイキングでしっかり食べて街ブラ | 素の暮らし | 海外旅行でスーパー行きも欠かせない>>

この記事のコメント

おはようございます。

練馬に負けましたか。。。
でも、県民は財産持ちですね。
県民一人当たりの土地は・・・凄い!!笑

野菜や果実もしっかり準備されてるし
まだまだ時間はありそうですよー。

姫君への料理楽しみにしてます。ww
2015-11-14 Sat 07:02 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
おはようございます^^

葉物野菜ぐ~!ですね~♪
綺麗に育ちましたね・・・

こちらのスーパーや八百屋さんでは
価格も落ち着いてきました^^

No vegrtable No Lifeですから助かります^^
オーガニックじゃないけど・・・v-393

八朔も豊作では?
来月の収穫楽しみですね・・・
2015-11-14 Sat 07:17 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
おはようございます。

ネット下の野菜順調そうですね。
冬の食糧は確保ですね。ww
娘さんの誕生日おめでとうございます。
今夜はごちそうですね。
2015-11-14 Sat 08:38 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
小降りです、雨雲も逃げよるが…
島根県…新聞に出ていましたね
美肌ランキング、島根県がトップ、人口少なくても
美しい方がいっぱい
鼻の下テーピングしておかないと(笑)
留守しても野菜は怠けづ元気ですね
白菜も虫付かづきれいですね
キャベツ、爆発するので頑張って食べてますよ
甘くて旨い…
後発のハウス、その内緑いっぱいになるでしょう
楽しみです
さあこうしてはいられない
合羽着てでも、できるかなあ
頑張りましょう、貴重な週末。。。
2015-11-14 Sat 09:13 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは

たくさんのお野菜さんが美味しそうやね

今晩は娘さんのお誕生日のお祝い御膳ですか?

どんなのが出来るんでしょう

アップを楽しみにしていますよ。


「お穣さまのお誕生日おめでとうございます。」
2015-11-14 Sat 16:56 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 練馬に負けましたか。。。

熊本市よりも少ないんです。

> でも、県民は財産持ちですね。
> 県民一人当たりの土地は・・・凄い!!笑

山ばかりの金にならない土地ですが、、、。

> 野菜や果実もしっかり準備されてるし
> まだまだ時間はありそうですよー。

焦りはありますが、天気には勝てない。
ボチボチやります。まあ〜それなりに出来るでしょう。

> 姫君への料理楽しみにしてます。ww

さて、何が出来るか??????
実は誕生日はもうちょい先ですが、週末主夫なので、、、、。
2015-11-15 Sun 06:52 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
Paganiniさん おはようございます

> 葉物野菜ぐ~!ですね~♪
> 綺麗に育ちましたね・・・

怠けていても出来るので助かります(笑)。

> こちらのスーパーや八百屋さんでは
> 価格も落ち着いてきました^^

私でも出来るんだから、農家の人たちの所では
いっぱい出来ているので安くなりますよね。

> No vegrtable No Lifeですから助かります^^
> オーガニックじゃないけど・・・v-393

草食動物の日本人、野菜はしっかりと食べなきゃね。

> 八朔も豊作では?
> 来月の収穫楽しみですね・・・

この八朔、毎年撓わに生るんですよ。でも酸っぱいので
いつも残ります(笑)。
2015-11-15 Sun 06:56 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> ネット下の野菜順調そうですね。
> 冬の食糧は確保ですね。ww

思った以上に順調です。初白菜、上手く卷いてくれるか?
ハウスにも植えてしっかり、冬の食料確保です。

> 娘さんの誕生日おめでとうございます。
> 今夜はごちそうですね。

誕生日はもうちょい先ですが、なんせ私は週末主夫なので
休みの日にということです。幸い天気悪いので料理づくりには良い。
2015-11-15 Sun 07:00 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます

> たくさんのお野菜さんが美味しそうやね

9月から10月に頑張って仕込んだ成果???
でもこの頃は怠けまくってますが、、、、。

> 今晩は娘さんのお誕生日のお祝い御膳ですか?
> どんなのが出来るんでしょう
> アップを楽しみにしていますよ。
> 「お穣さまのお誕生日おめでとうございます。」

ありがとうございます。
誕生日はもうちょい後ですが、なんせ私が週末主夫
休みの日じゃないと料理が作れないんで土曜日です。
何が出来るんでしょうか?????
いや、もう作ったけど内緒(笑)
また後日アップします。
2015-11-15 Sun 07:03 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |