素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

小籠包が美味いという店を目指して

 街ブラをして一時休憩もしてから小籠包が美味いという店を目指して西門駅から地下鉄に乗って永康街へ

 永康街は日本人観光客も良く行くスポットで若者も多い。近くには教育大学やビジネス街もある。

 ガイドブックで予め調べておいた小籠包の店を目指した。 

11.2小籠包の店1

 1階の店先ではオッサンたちが包んだり焼いたり色々作業をしていた。

 食べる所は2階にあり、階段を登って行った。

11.2小籠包の店3

 2階は50席くらいあり、客は半分くらいで簡単には座れた。この店はどうやら日本の観光客にも知られているのか、店内にはガイドブックへの掲載記事が張り出してあった。

11.2小籠包の店2

 座ってから注文し、まずは蓮の実のスイーツ、蓮の実を砂糖水かなんかで漬けて冷やした物だ。蓮の実の食感が良い。

11.2蓮の実のスイーツ

 そしてお目当ての小籠包、美味いという評判でも口に合うかは別問題なので取り敢えず1つずつ注文した

 これは普通のオーソドックな小籠包、美味いです。餡が滑らかでスープも熱くジュワッと、、、

11.2小籠包

 そして、これはちょっと高いがカニ味噌入りの小籠包、味が濃厚でメチャ旨しだった。もう堪らんという感じだ。

11.2蟹味噌入り小籠包

 さらに、ちょっと小振りでスープに入れて食べる小籠包、スープとマッチして美味かったです。

 もちろん、追加で注文しましたよ。本場の小籠包は旨しだ。

 日本に帰ってから、どうしたらああいう風に美味く出来るか研究中です。

 姫3号に言わせると台湾で色々食べたが小籠包が一番美味かった1品とのことだ。

 オッサンはここは金持ちの姫のおごりだったので一番美味かった。

11.2スープに入れる小籠包

 腹ごしらえを終えて、永康街をぶら歩き、若者が多く活気があった。

11.2永康街2

 人気のスイーツ店では行列ができていた。他の店も行列ができていた。色々食べてみたいが胃袋の許容量がない。

11.2永康街3

 永康街をぶらぶらした後、そろそろ土産物の事が頭をよぎり、地下鉄に乗って台北駅付近に向かった。台北駅にはお菓子などの名店がたくさんある。

 それと色々な店も地下や階上にあるので便利だ。買い物をして一旦、ホテルに荷物を置いて、デパートや目指す台湾茶を売っている店がある中山地区に向かった。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 旅行 | コメント:9
∧top | under∨
<<最後の夜は台湾料理専門店で | 素の暮らし | 朝バイキングでしっかり食べて街ブラ>>

この記事のコメント

おはようございます。
私も台北では、外で包んでるのをみて、
お店に入りました。
見てるだけでも美味しそうで、、
いいですよね~。
2015-11-16 Mon 08:08 | URL | hippopon #- [内容変更]
おはようございます。

食べ歩きの旅楽しそうです。
体重も増えるわけですね。

ココでしか食べれないと思うと。。。
食べますよね。(笑)
2015-11-16 Mon 08:43 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
小籠包
台湾へ行ったらこれが一番ですよね
美味しいお店まで探していく念の入れよう…
ツアーで行ってもよく食べましたよ
この味を頭に叩き込んで帰る素流人さん
美味しい味出てますか???
後はお茶ですね…
久しぶりの畑、昨日は晴れてるかと思へば、黒い雲
何度か雨も降りました。
やる事いっぱいだが、1週間頑張らなきゃ
玉ねぎ、焦りますね
去年の玉ねぎ…当分あります。
保存がよければまだまだ当分食べれます。
今週頑張ったら3連休、長いですね。。。
2015-11-16 Mon 12:44 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは!
この小籠包の店は行ってませんでしたが、やはり外せませんよね!3軒ほど行きました〜。
そして最後のスイーツの店は、台湾人の友人に連れられて行きましたが、やはりごった返していました。
お写真見ながら、反芻旅行させていただいてます!
2015-11-16 Mon 21:40 | URL | うしぇしぇ #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> 私も台北では、外で包んでるのをみて、
> お店に入りました。
> 見てるだけでも美味しそうで、、
> いいですよね~。

最近、日本ではこういう店が減りました。
酷い店なんか冷凍物を奥で温めているような店も、、、。

この手作り感と活気が良いです。
2015-11-17 Tue 06:17 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
あろさん おはようございます

> 食べ歩きの旅楽しそうです。
> 体重も増えるわけですね。
>
> ココでしか食べれないと思うと。。。
> 食べますよね。(笑)

そこら中の店先で美味しいもの作ってるんです。
そりゃ〜珍しく美味しそうな物があると食べたくなるのが人情。

食べては歩き、歩いては食べて
でも食いしん坊はここぞとばかり頑張りました。
2015-11-17 Tue 06:20 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
うしぇしぇさん おはようございます

> この小籠包の店は行ってませんでしたが、やはり外せませんよね!3軒ほど行きました〜。

3軒とは凄い。でも美味いですよね〜〜〜

> そして最後のスイーツの店は、台湾人の友人に連れられて行きましたが、やはりごった返していました。
> お写真見ながら、反芻旅行させていただいてます!

台湾は2回目ですが、まだ一応現役で長い休みは取り難く、駆け足旅、
台南や高雄、九ブンなどにもじっくり行ってみたいです。
台湾は、親日的な国、そして食べ物も美味い、行かない手はないですよね。
2015-11-17 Tue 06:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんにちは~^^

昨日は温かなコメントありがとうございました。
とても嬉しかったです^^

ブログ止めたのに、また始めたくなりました^^;ぷぷっ

小龍包は大~好き!
東京だとティタイフォンが新宿の高島屋にオープンした時に食べに行きました。
今は池袋の東武にも出店しています。
あの皮の中のスープがたまりませんね小龍包は・・・
是非、本場で食べてみたいです。
素敵なご旅行でしたね・・・

またお邪魔させて頂きますね~^^
2015-11-17 Tue 11:17 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
Paganiniさん おはようございます

> ブログ止めたのに、また始めたくなりました^^;ぷぷっ

 機会あればまたやって下さい。いつでもお待ちしています。

> 小龍包は大~好き!
> 東京だとティタイフォンが新宿の高島屋にオープンした時に食べに行きました。
> 今は池袋の東武にも出店しています。
> あの皮の中のスープがたまりませんね小龍包は・・・
> 是非、本場で食べてみたいです。
> 素敵なご旅行でしたね・・・

東京は大都会、色々な国の美味しい物が味わえて羨ましいです。
田舎は、、、、、グスン。

> またお邪魔させて頂きますね~^^

は〜いお待ちしてます。

ではでは、これからも素敵な日々をお過ごし下さい。
2015-11-18 Wed 06:43 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |