素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

朝バイキングでしっかり食べて街ブラ

台湾に到着した日は夜で寝るのも遅かった。2日目は寝不足気味のうえ、たくさん歩いた(25000歩くらい)ので疲れもあり、簡単晩飯で早めに寝て充電。

旅行3日目、朝は6時過ぎにスッキリお目覚め、そして朝食のバイキングへ

たくさんの種類の料理や果物や飲み物がある。とても全部の種類は食べれない。海外に行くと、色んな物が食べたく摘み食い的傾向になるので、宿泊料金に入っている朝のバイキングはしっかり食べる。時には朝食が一番ご馳走の時もある。

これは姫の取って来たもの、フルーツも入れて、、、、。でもこれだけじゃないですよ、もっとしっかり食べてます。

11.2ホテルの朝食2

そしてオッサンの皿、随分ガッツリ系です。チーズやハムはあるけど、基本的にこちらの料理です。台湾に来てまでトーストなどのパン類を食べたいとは思わない(どこに行ってもそうです)。アジアの食は野菜もたっぷりで美味いです。

焼売、炒めビーフン、大根餅などなど

11.2ホテルの朝食

そして、アジアはこれですね、お粥は美味しいです。朝の胃袋にやさしいです。

11.2ホテルの粥

魚の練製品の入った汁ビーフン、これも優しく美味しいです。
 しっかり腹ごしらえをして、3日目もまたまた街ブラです。まずは台北駅から地下鉄に乗って再び龍山寺駅へ

11.2ホテルのビーフン

普通なら観光名所の龍山寺に行くんでしょうが、ひねくれ一家はパスして、剥皮寮という所へ行った。ここは200年程前、木材の集散地で木材の皮を取る作業をしていた所で、古い街並みが残されている所だ。現在は観光スポットにもなっている。ただ、この日は休館日だった(ショック)。入り口付近にはこんな面白いモニュメントのような物があった。

11.2剥皮5

レンガ造りの古い建物がズラ〜ッと並んでいます。一帯の入り口の門扉は閉められています。
 再び西門駅方面へ歩き始めた。

11.2剥皮3

途中街中にお寺があった。こちらのお寺は随分派手だ。

11.2街中の寺

本堂の上にはこんな飾りがあった。中国はやはり龍ですね。

11.2街の中の寺3

本堂は随分派手だ。日本のお寺とはやっぱり違う。

11.2街の中の寺6

本土の裏手に回ってみるとこんな装飾があった。

11.2街の中の寺7

こんなのも、中国らしいです。

11.2街の中の寺5

さらに歩いて西門駅に行きました。ぐるっと街を見渡すと高層のアパートがある。アパートの窓には物の落下防止のため格子状の柵が付いていた。日本のように各戸にベランダなどはなかった。
 そして、低層の建物はと言えば、こちらも窓には柵がある。それは物の落下防止で同じだが、建物の入り口が仰々しく頑丈なのだ。本土と同じで泥棒防止なのだろう。日本のように治安が良くないのだろう。
 でも、この頃、日本も治安は悪くなりつつある。どうしたものか、、、、。

11.2厳重な家

旅は、日常と違った発見があって面白い。ましてや海外は習慣や食べ物も違う。海外旅行から帰るとまた行きたくなって、小金を貯めるオッサンです。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます