素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

海外旅行でスーパー行きも欠かせない

 アイスを食べて、エネルギー補給(過剰補給だが、、、)して、再び歩き出す、ここから南方面に進路を取る。

 アジアの街角ではよく見る風景だ。鶏の丸焼きなどがド〜〜〜〜ンとある。日本はと言うと丸ごと1羽の鶏などXmas以外あんまり見かけない。品がないと言えばそうなのかもしれないが、こういう光景は大好きだ。
 スーパーの小さく切った鶏肉はちょっと寂しい。

11.2鶏の丸ごと売り

 アジアは、概して市場や小さい個人の店が多い。日本はスーパーが席巻して、こういう個人の店がなくなった。対面販売の活気がなく寂しい限りだ。日本でも少なくなったこうした店に行くのは大好きだ。そして愉しい。

 アジアはスーパーが少ない。それでもいくらかはある。海外に行くと必ずスーパーをチェックしておき行く。その国の細々したもの(スープの素など)やお菓子、雑貨、それと「行って来ましたよ」という細々した面白い配り物の土産の購入に良い。それと、その地の相場を勉強するのに良い。台湾ではそうではなかったが、値切りをする国では、これが役に立つ。

 台湾でもスーパーに行きました。このスーパーは香港資本だったか?ウエルカムスーパー。

11.2ウエルカムスーパー入り口

 あんまり人がいませんね。やっぱり庶民は市場でしょうか????

11.2ウエルカムスーパー

 そして、フランス資本のカルフール、ここで土産用のパイナップルケーキなどたくさん買った。そして色々なお菓子や雑貨など

11.1カルフール3

 ドリアンが山積みされてます(買いませんでしたが、、、、)。

11.1カルフール(ドリアン)

 そして、総菜も一杯あった。朝から摘み食いの連続であんまり腹が減っていない。とてもしっかり夕食は食べれそうもなかったので、夕食にはこの総菜を色々買ってみた。

スーパーの総菜6

 少しずつ多種買ってみて、この日はホテルの部屋で食べた。なんか味を付けた枝豆、昆布の煮付け、キャベツの和え物のような物、焼いた肉やソーセージなどなど、色々食べてみた。

11.1買った総菜

 これは煮卵、八角の香りがする。こちらのコンビニに入ると八角の臭いが漂っている。これはおでんなどと一緒に必ずこの煮卵があるためだ。

11.2煮卵

 ちょっと貧乏くさいけどこれも庶民的でまた良い。そしてスーパーにも行って現地の生活の一部に触れてみるのもまた良いものだ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 旅行 | コメント:7
∧top | under∨
<<放置栽培でも野菜は元気だ〜〜 | 素の暮らし | 台湾ではスイーツも食べなきゃね>>

この記事のコメント

おはようございます。
なにか現地の人の暮らしのようですね。
いろんな食材を楽しんで。
料理人の性ですね。ww
あのぶら下がった鳥、完売するのでしょうか?


2015-11-13 Fri 08:56 | URL | まろ #- [内容変更]
あまり海外旅行行きませんが

以前ハワイに行った時・・スーパーでお買い物して
いろんな食材も買って、現地で食べ楽しかったです。

今度、海外の旅に行ったら・・
スーパー見っけてお買い物して見ます~

楽しそうな旅をされていますね♪

今週は、出張ばかりの夫です。
昨日九州から帰って今日は京都まで行きました~
多忙過ぎて・・・落ち着いて家族旅にも行けません。
2015-11-13 Fri 09:14 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
普通は海外観光旅行でしょうが…
流石買い物ツアーで研修ツアー
アーケードに並ぶ肉屋や果物や、そんな光景は今は昔
スーパーに押されてみなさん廃業、魚やさんは残ってるところも
台湾、丸ごと鶏肉、見るだけでワクワクっでしたね
迫力あります
スーパーの惣菜が夕食
これは面白い、こんな楽しい旅行は素流人さんならでは
いい旅です
こんな旅が思い出になり勉強にもなる
これからアレンジした夕食が食卓に登場ですね
とても楽しい旅行の様子が伺えます。。。
2015-11-13 Fri 14:04 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> なにか現地の人の暮らしのようですね。

現地人になり切ってます(笑)。
でも次の日の夜は台湾料理の店です。

> いろんな食材を楽しんで。
> 料理人の性ですね。ww

そうなんですよ、、、、(笑)。色々食べて
作ってみたいとか、、、。

> あのぶら下がった鳥、完売するのでしょうか?

それはわかりませんが、売れなきゃある時点で
何か料理に変身するんでしょう。
2015-11-14 Sat 06:46 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます

> 以前ハワイに行った時・・スーパーでお買い物して
> いろんな食材も買って、現地で食べ楽しかったです。

> 今度、海外の旅に行ったら・・
> スーパー見っけてお買い物して見ます~

旅行先でのスーパーは楽しいです。
例えば「出前一丁」もその国Ver.があって面白いです。
海老せんも、、、。

> 楽しそうな旅をされていますね♪

貧乏旅行です(笑)。
海外に行って日本料理など食べたくないです。
しっかりその国を楽しみたいです。
日本より遅れているとか進んでいるとかは関係ないです。
遅れていれば衛生面などは心配など気を付けますが、、、。

> 今週は、出張ばかりの夫です。
> 昨日九州から帰って今日は京都まで行きました~
> 多忙過ぎて・・・落ち着いて家族旅にも行けません。

御主人大変ですね。でもいつかゆっくり旅行楽しんで下さい。
2015-11-14 Sat 06:53 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
今晩は ! コメント頂きまして、ありがとうございました。海外旅行には
縁のない人間ですが、台湾に行った気分になって読ませて頂いています。
それにしても食材が豊富ですね、観ただけでお腹いっぱいになりそうです。
2015-11-15 Sun 19:23 | URL | 南の風 #- [内容変更]
南の風さん おはようございます

コメントありがとうございます。

> 今晩は ! コメント頂きまして、ありがとうございました。海外旅行には
> 縁のない人間ですが、台湾に行った気分になって読ませて頂いています。
> それにしても食材が豊富ですね、観ただけでお腹いっぱいになりそうです。

アジア全体に言えることですが、大都市では至る所に食べさせる店があります。
それも個人経営のような店が、、、、。
概して外食文化でこうした店で食べるようです。

台湾は、結構昔から所得水準も高い国で豊かです(田舎は分かりませんが、、、)。
食い倒れしそうな程、溢れています。
2015-11-16 Mon 07:06 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |