素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

最後の夜は台湾料理専門店で

 台北駅から地下鉄に乗り、中山へ、駅上には三越がある。三越の中をグルグル回る。

 貧乏人は特にデパートで買う物もなく、そこから歩いて台湾で買いたかったお茶を求めて行った。

 ここは「新純香茗茶」という名の店?前回、台湾に来た時も行った。おばちゃんがいてお茶を点れて試飲させてくれ、丁寧に説明もしてくれる。そして、むやみに高い物を買わせようとはしない。

 日本語はもちろん通じます。今回も妻・姫が土産用や自分用にたくさん買った。そして姫2号は茶器も買った。おばちゃんと話をしたが日本人観光客が多いそうだ。たぶんガイドブックにも載っているのだろうと思う。

11.2お茶の店1

11.2お茶の店2

 お茶がたくさんカウンター後ろに並べられている。手前にはお菓子なども置かれていた。本土のお茶は飲みたくないが、台湾のお茶は飲みたい。このお茶屋さんで2時間以上いただろうか???

 外はすっかり暮れていた。そして台湾最後の夜、ホテルのスタッフに頼んで予約を入れて置いた台湾料理の店「青葉」へ行くといってもこのお茶屋さんの斜め向かいだ(このあたりは予め計算済み)。

 屋台などで気軽に食べるのも良いが、一度はちゃんとした店で食べなきゃね。

11.2お茶の店3

 店は食事時で一杯だった。でも予約しておいたので大丈夫、まずはビール、そして突き出しみたいにテーブルにはピーナッツの煮たのが置いてあった。
 メニューを見て色々注文した。

11.2ピーナッツ煮

 まずは、台湾では有名なシジミの醤油漬け、ニンニクがしっかり効いていて美味い。これは前回も食べた。

11.2シジミの醤油漬け

 揚げ春蒔き、中身はちょっと忘れたがこれも美味しい。

11.2揚げ春蒔き

 台湾料理では有名なイカ団子、硬いくらいのプリプリ感だった。混ぜ物が少ないからだろう。

11.2イカ団子

 ザーサイの炒め物

11.2ザーサイの炒め物

 こちらはシナチクの炒め物

11.2シナチクの炒め物

 これは台湾では有名な家庭料理のようだが、切干し大根やひき肉や干しえびなどが入ったオムレツ、切干し大根は一杯あるので作ってみても面白いな〜〜〜と思った。

11.2切干し大根のオムレツ

 そして、ちょっと値が張ったが、どうしても食べたいと姫3号が言うのでカニおこわ、カニはワタリガニか、結構量があって分けて食べた。中華料理って、だいたいがみんなで分け合って食べるので多くの味が楽しめる。

11.2かにおこわ

 そして、スープ2種、ちょっとスープの具は今は思い出せない。優しい味でどれも旨しだ。

11.2スープ3



11.2スープ4

 そして、最後に別腹でデザート、プリンを頼んだ。これが大きい。もちろん分けて食べたが、これが美味かったと女性陣、マカオでも美味かったが、アジアは結構、卵を使ったデザートが美味い。卵が濃厚なのか????

11.2プリン

 台湾最後の夜も満足の夕べだった。腹も膨れてタクシーでホテルに帰り、色々買いまくった土産物などをスーツケースに詰め込んだり、ホテル近くのコンビニで買った簡単なツマミで余った酒を飲み切った。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 旅行 | コメント:13
∧top | under∨
<<半月ぶりに畑で作業 | 素の暮らし | 小籠包が美味いという店を目指して>>

この記事のコメント

おはようございます。

台湾料理楽しまれましたね。
本土料理との違いが感じられます。
どれもおいしそうで一度は食してみたいです。
台湾一回行ってみたいです。
2015-11-17 Tue 07:32 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
野菜にとっては良い雨が降っています。
この時期としては暖かいのか
週末に向けて回復してくれればいいのだが…

台湾旅行、お土産とご馳走がいっぱいですね。
ツアーで行くとバス会社と協定か、土産ツアー専門店に連れて行かれる
日本語、ペラペラ、この時ばかりはとあれやこれや進めてくれる
みなさん買うんじゃなくて買わされる、思う壺でしょうね
最後は豪華ディナーですね
見る物食べる物…観察ディナーでしょうか
これからちょっと台湾料理が出てきそうですね
本当にいい旅されたと思いますよ
旗の後ろぞろぞろまあ普通はこれですが
果樹、いろいろ品定めしてますが、開墾が…
頑張らなきゃ。。。
2015-11-17 Tue 12:32 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
素流人さんも、可愛い姫様にはメロメロのようですね。^^

台湾の家庭料理を、お家に帰られたら
いろいろ作られる事でしょう。

なんて、幸せな奥様姫様でしょう♪
羨ましい限りですわ~~~
偶には、私も作ってくれる人が欲しいですぅ。
2015-11-17 Tue 13:15 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
こんばんは。

台湾堪能されましたねー
イイですねー

私も一度は金髪美人と行ってみたいです。。。。
2015-11-17 Tue 20:22 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
おはようございます^^

お茶屋さん・・・こういう専門店は良いですね・・・

食べた事がない美味しそうな台湾料理の数々・・・
もう堪りませ~んv-410
切干大根の入ったお焼き?のようなもの作れるなら作ってみたいです。
是非、今度作ってレシピをアップして頂けませんか~?

今日も良い一日を・・・
2015-11-18 Wed 06:47 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
まろさん おはようございます

> 台湾料理楽しまれましたね。
> 本土料理との違いが感じられます。

肉類もありますが、やはり回りが海の島国
しっかり魚介料理がありました。
特に南部の高雄などは多いそうです。

> どれもおいしそうで一度は食してみたいです。
> 台湾一回行ってみたいです。

格安ツア〜もあります。マイルで行っているのでツア〜ではなく
自分でホテルなどの手配ですが今はインターネットで簡単に出来ます。
そして、出入国の手続きも簡単です。
自由旅も良いものです。

是非、気軽に行ってみて下さい。親日的で比較的安全な地域です。
ただし、このご時世、いつどこで何が起きるか分かりませんが、、、、
2015-11-18 Wed 06:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 台湾堪能されましたねー
> イイですねー

色々食べてみました。

> 私も一度は金髪美人と行ってみたいです。。。。

現地は、中国系で青い目はほとんどいません
是非、行く前に見つけて同行して下さい。
2015-11-18 Wed 06:52 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます

> 素流人さんも、可愛い姫様にはメロメロのようですね。^^

いえいえ、男たるもの、女性には優しく、、、、。
ただ、もう妻は、、、、、。

> 台湾の家庭料理を、お家に帰られたら
> いろいろ作られる事でしょう。

なかなか食材や調味料がなくてむずかしい一面もあります。
でも何点かは挑戦してみたいですね。

> なんて、幸せな奥様姫様でしょう♪
> 羨ましい限りですわ~~~
> 偶には、私も作ってくれる人が欲しいですぅ。

オッサンは辛い日々が続きます(笑)
2015-11-18 Wed 07:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
台湾旅行、良い旅でしたね~
私も何十年も前に行った事が有りますがね
羨ましいかぎりです~ お疲れ様でした
2015-11-18 Wed 09:44 | URL | 久仁 #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

台湾の旅、楽しませていただきました(^^)
やはり、食事は魅力的ですね。
特に後半戦!
小籠包にはやられました。
札幌にも専門店はありますが味はいまいち。
カニ味噌が入った小籠包は気になりますねえ。
最終日もどれも美味しそうですね。
一番羨ましかったのが「シジミの醤油漬」。
クッキングパパで見て以来、頭から離れません。
やはり本場のは美味しいんでしょうね。
カニのおこわもダイナミック~♪
こりゃあ、行くしかないかなあ。
2015-11-18 Wed 22:46 | URL | はるさん #- [内容変更]
久仁さん おはようございます

> 台湾旅行、良い旅でしたね~
> 私も何十年も前に行った事が有りますがね
> 羨ましいかぎりです~ お疲れ様でした

久仁さんも行かれたですね。
何十年も前だったら随分変わったでしょうね。
台北は田舎もんには大都会でした。

しっかり食べて歩いての旅でした。足は疲れました。
でも鍛錬にはなったかな??
2015-11-19 Thu 06:32 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
Paganini さん おはようございます

> お茶屋さん・・・こういう専門店は良いですね・・・

親切に色々説明してくれましたよ。
たくさん買いました(前回行って店は保証済み)。

> 食べた事がない美味しそうな台湾料理の数々・・・
> もう堪りませ~んv-410
> 切干大根の入ったお焼き?のようなもの作れるなら作ってみたいです。
> 是非、今度作ってレシピをアップして頂けませんか~?

まあ〜家庭料理です
早速作ってみましたよ。
一応アップしてみます。
2015-11-19 Thu 06:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます

台湾旅行、京都旅行とバタバタで失礼しておりました。

> 台湾の旅、楽しませていただきました(^^)
> やはり、食事は魅力的ですね。
> 特に後半戦!
> 小籠包にはやられました。
> 札幌にも専門店はありますが味はいまいち。
> カニ味噌が入った小籠包は気になりますねえ。

旅は食です。そして旅の空間でしょうか?
小籠包の店が近くにあるなんて都会はいいですね。
普通の小籠包でも十分美味いですが、カニ味噌入りは
濃厚でガツンと来ました。ワタリガニなどの濃厚な味噌が
いいような感じでした。

> 最終日もどれも美味しそうですね。
> 一番羨ましかったのが「シジミの醤油漬」。
> クッキングパパで見て以来、頭から離れません。
> やはり本場のは美味しいんでしょうね。
> カニのおこわもダイナミック~♪
> こりゃあ、行くしかないかなあ。

「シジミの醤油漬け」はクッキングパパに載ってたんですね。
我が師匠なのに忘れてました。
ニンニクが利いていて実に旨しです。
こちらはシジミの産地、大き目のシジミでチャレンジしてみます。

海外には胃袋を10個くらい持って行く必要があります(笑)
2015-11-19 Thu 06:47 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |