素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑の野菜はえらい、、、、。

 昨日の朝、小雨降る中、仕事に行く前に久し振りに畑へ行ってみた。10日ぶり以上の畑だ、、、。

 週末農民が、2週続けて遊び惚けていたら畑は?????

 しかし、今は野菜づくりには良い季節なのだろう、順調に大きくなってくれてましたよ、、、、。偉いやっちゃ〜〜〜。

 ハウスの苗採りも兼ねた所では、水菜や壬生菜が大きくなっていて、もうしっかり食べれる。

11.10水菜・青梗菜・壬生菜など

 ターサイも横に広がり出している。密生している所は間引いて食べなきゃ、、、

11.10ターサイ

 いつも失敗するほうれん草も良い感じだ。これも間引かなきゃ、、、。

11.10ほうれん草

 ニンジンも間引かなきゃ、そして草取りしなくては、、、、。

11.10ニンジン

 ネギも元気だ。鍋物でしっかり食ってくれと誘ってくれてはいるが、なんせこの2週間、包丁も握っていない。
 
11.10ネギ

 ニンニクは綺麗に芽が出ている。愛い奴だ。まああとた追肥ぐらいで、取り敢えずは放っておけば良い。

11.10ニンニク

 大根は、太くなり始めた。今現在、既に消費が追いつかない状態だ。これからじっくり味わってやろう。

11.10大根

 草押さえの麦も良い感じで仕事をしてくれている。頑張って土壌改良もしてくれることを期待したい。

11.10麦

 夏の名残りでツルムラサキが実を付けている、種取りをしなくちゃ、この実の中にある。この実は染料としても使われるそうで試しに布を染める実験も面白そうだ。やってみよ、、、、。

11.10ツルムラサキ

 これも夏の名残でモロヘイヤ、これも種を取って片付けなきゃ、、、、。
 まだ落花生が土に埋もれている。そしてオクラも種取り用に残している。
 野菜の始末と手入れで忙しくなる。そうそう、豆類の収穫も、、、、ちょっと休むと大変だ〜〜〜〜

 皆さんはもう既に終わっているようだけど、タマネギの植え付け、そしてエンドウ類や空豆の種まきなどこれから今年最後の仕掛けをしなくちゃ〜〜これが終わればだいたい畑の大仕事は終了だ。

 豆類は、遅れたのでハウスを利用しようかな、、、、。ラストスパート頑張らねば、、、。

 そうそう、時間がなくて写真取らなかったけどキャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・白菜などネットをかけている野菜もどんどん大きくなっていてネットを持ち上げている、ただ、、、、剥ぐって見ていないので虫害などの心配はある。

 ハウスもボチボチ順調だ。2週続きのお出かけで浮かれていたがそろそろ平常ベースに帰り頑張んなきゃね。

11.10モロヘイヤ

 小雨の中、椎茸を見たら出てました、、、、、。放ったらかしでえらく大きくなっていた。早く食べなきゃ〜〜〜〜。

11.10椎茸

 まだまだ、旅行の整理やら、ちょっと仕事が忙しかったりの今週、ボチボチペースを戻します。料理も作っていないので週末あたりはまた頑張ります。

 今日も雨、鬱陶しいです。でも野菜は、この雨を受けて美味しさを届けてくれそうだ。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<台湾ではスイーツも食べなきゃね | 素の暮らし | まだまだ続くブラ歩きの台湾の旅>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
久しぶりの畑、心配いらないですね
草の勢いもちょっと衰えてきた時期
主はいなくとも、何もかもきれいですね
人参がすごい、間引いてやらないと巻き付き人参になりますよ
ネギも鍋に入るの待ってますね
ニンニクが好成績、うちは抜けありで今日追加植えします。
玉ねぎ、まだなんですね
うちも焦ってます。週末苗が届く
椎茸出て来ましたね、焼きシイタケがうまいですよ…
今日はサボりーマンで畝づくり
天気もいいし、これから豊平向け
青空の下、楽しんできますよ…
まだ中日、本業、頑張ってください。
2015-11-11 Wed 07:50 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
いっぱいの野菜が収穫を待っているんですね。すごい!
つるむらさきの実はどんな色に染まるのかな?楽しみにしてますよ。
2015-11-11 Wed 18:22 | URL | だっちゃねえ・さん #la5PUrQg [内容変更]
まだまだしっかり育ってますね。
草もですけど(汗
こっちは草も生えなくなり、もうすぐ冬です(泣

椎茸かなりでかくなりましたね―
こっちもでかいのがどんどこ出てスライス乾燥が増えて助かってます
2015-11-11 Wed 20:57 | URL | 椎たけ夫 #- [内容変更]
おはようございます。

沢山栽培されてますねー
安泰ですね。ww

我が家の椎茸も、大きくなって来ました。
干す時間が無いので、冷凍してます。ww
2015-11-12 Thu 05:59 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
だっちゃねえ・さん おはようございます

> いっぱいの野菜が収穫を待っているんですね。すごい!

主はいなくても育ってくれて助かってます。
冬野菜の供給は安泰といきたいです。

> つるむらさきの実はどんな色に染まるのかな?楽しみにしてますよ。

どんな色になるのかやってみますね。ただ染め物をする技術はありませんが、、、。
2015-11-12 Thu 06:13 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
椎たけ夫さん おはようございます

> まだまだしっかり育ってますね。
> 草もですけど(汗
> こっちは草も生えなくなり、もうすぐ冬です(泣

秋田ほど雪深くないので冬に草も生えてます。
野菜も露地で生きてます。

> 椎茸かなりでかくなりましたね―
> こっちもでかいのがどんどこ出てスライス乾燥が増えて助かってます

放ったらかしで大きいだけです(笑)
でも出来て嬉しいです。ありがたくいただきます。
椎たけ夫さんのところは大変な量、これから出荷も忙しくなるのでは?
2015-11-12 Thu 06:17 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 沢山栽培されてますねー
> 安泰ですね。ww

自家用+αでしょうか?
失敗するといけないのでどうしても多めになります。

> 我が家の椎茸も、大きくなって来ました。
> 干す時間が無いので、冷凍してます。ww

放っておくとこうなりますね。
安定的に出来続けると良いのですが、、、、
さて、今後はどうなることやら???
2015-11-12 Thu 06:20 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |