素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

懐かしく青春に帰る旅

 土日と京都に行ってまいりました。

 大学時代に属していたサークルの還暦会と称した同窓会、最後まで残ってやった者、途中で止めた者を含め25人くらいのうち約20名近くが参加した(参加率が高い)。みんな良いオッサン&オバハン(じじい&ばばあ)だ。

 「あんた誰????」なんていう人も、、、、。半分くらいは昨年会っているが、実に38年ぶりの者も、、、。

 土曜日は、昼頃集合し、市内観光でまずは南禅寺へ

11.7南禅寺2

 さすがに秋の京都、多くの観光客が来てました。タクシーの運転手さんは中国の観光客が多いと行っていたけど、幸いあまり見かけなかった。

11.7南禅寺

 南禅寺の紅葉は過ごしだけど色づいていた。

11.7南禅寺の紅葉

11.7南禅寺の紅葉2

 そして、夜は、そうですね宴会、昔話に花を咲かせて、これで終わる訳ありません夜中の1時過ぎまで飲み明かしました。40年前を思い出し、同じ釜の飯を食った仲間と、、、、

 翌日は、ホームカミングデイで、大学キャンパスへ、子供より若い後輩たちに案内してもらいながら、、、、。
 懐かしいです。そして、今の大学は色々と至り尽くせりだと羨ましくも思った。

 皆も、過ぎ去りし昔を懐かしみながらの顔だった。還暦の年、まだ現役の者、リタイヤした者、微妙な年、でもこれまで精一杯生きて来た安堵感とこれからを愉しく生きて行くぞという気持に満ち満ちていた。

 古希まで10年、それは待てないと「またやろう」の声、これからはみんなも時間はたっぷり、、、、。学生時代のサークル仲間が未だに集うなんてある意味凄いです。それだけ、濃いサークルでした。半面、全然勉強などしなかったが、、、(笑)。再開を約束して、午後には三々五々散って行った。

 帰りに、新大阪まで行って、妻希望のこの土産を買って帰路に着いた。安いけど、不思議に美味しい。人気商品のようです。

11.8土産

 ちょっとバタバタ、そして疲れ気味でコメント等遅れ申し訳ありませんでした。今週から落ち着きますので、よろしくお願いします。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 旅行 | コメント:11
∧top | under∨
<<まだまだ続くブラ歩きの台湾の旅 | 素の暮らし | ぶらぶら食べ歩き>>

この記事のコメント

おはようございます^^

京都での大学生活だったのですね・・・
京都好きですよ~
同窓会では話に花が咲いたことでしょう・・・
それぞれ風貌?が変わったかもしれませんが、気持ちは青春時代と変わらなかったのでは~?

素敵なプチ旅でしたね~^^

今日も良い一日を・・・
2015-11-09 Mon 08:09 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
こんにちは。

良い場所で学生時代を過ごしましたねー。
京都、いいですねー。WW
2015-11-09 Mon 12:53 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
天気は悪くても素晴らしい時間を過ごされたんですね
場所も京都、紅葉も最高にいい時期
久しぶりの仲間との再会
みなさん爺や婆になっても気持ちは40年前にタイムスリップ
懐かしい再開でしたね
奥様にも美味しい土産を…
10年後まで待てないですね
お疲れ様でした。
野菜はたまげるぐらい、主のいないうちに成長していますよ。
さあ畑も楽しみですね。。。
2015-11-09 Mon 14:26 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
素敵に歳を重ねてらっしゃいますね~
また、これから10年・・・どんどん素敵に❤
皺の数もオシャレに!

結婚した娘も、今日から京都に旅行らしいです
秋の京都~私も行きた~い
2015-11-09 Mon 20:41 | URL | 恵花 #- [内容変更]
大学生活は京都だったんですね・・・とっても素敵な日々を過ごされたんだろうなぁ。京都は見る所が多いから、色々行けて羨ましいです。

同窓会も盛り上がったみたいで、昔に戻って若返ったのでは??? 

りくろーおじさんのチーズケーキだわ↑ 私も主人が出張に行った帰りに買って来てもらいました。
2015-11-09 Mon 21:49 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
こんばんは

素晴らしい同窓会だったみたいで

京都の紅葉がとっても素敵ですね

りくろーおじさんのチースーケーキ大好きで

うちも良く焼きたてを買いに行くのですよ

ホンマ近くまで来られていましたね。
2015-11-09 Mon 23:12 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
Paganiniさん おはようございます

> 京都での大学生活だったのですね・・・
> 京都好きですよ~
> 同窓会では話に花が咲いたことでしょう・・・
> それぞれ風貌?が変わったかもしれませんが、気持ちは青春時代と変わらなかったのでは~?

はい、京都で4年間遊び惚けていました。
サークルで同じことをして恋もして飲んで愉しい学生生活でした。
たぶん親は泣いてたと思いますが、、、、。
この時期、しっかり遊んだんで真面になったのかも???
話は尽きません、そして、卒業後それぞれの道で頑張って来たんだなあ〜〜と

> 素敵なプチ旅でしたね~^^

マジ良い旅でした。
2015-11-10 Tue 06:18 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 良い場所で学生時代を過ごしましたねー。

学生の多い街京都、そこそこ都会で良かったです。

> 京都、いいですねー。WW

南禅寺はこのとき始めて行きました。
案外行っていないんだなあ〜と、、、、
でも、坊主丸儲けか?行く先々で拝観料、、、、。
南禅寺だけでも2000円くらい掛かる。
2015-11-10 Tue 06:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
恵花さん おはようございます

> 素敵に歳を重ねてらっしゃいますね~
> また、これから10年・・・どんどん素敵に❤
> 皺の数もオシャレに!

10年もするとしょぼくれる(笑)
頭は禿げて完全に剃っている者も二人(その筋が稼業ではありません)。
オッサンは髪はまだまだあるけど、中途半端に白い、
完全に白くなるといいけどなあ〜〜〜

> 結婚した娘も、今日から京都に旅行らしいです
> 秋の京都~私も行きた~い

秋の京都、これから紅葉も良いです。
ただこの頃は、中国人が多い。
声が大きいので日本情緒が崩れなければ良いが、、、、。
2015-11-10 Tue 06:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆいっちょんさん おはようございます

この頃、出掛けてばかりで失礼しております。

> 大学生活は京都だったんですね・・・とっても素敵な日々を過ごされたんだろうなぁ。京都は見る所が多いから、色々行けて羨ましいです。

4年間、遊び惚けていました。
京都は見る所多いですよ。まだまだ行きたい所は一杯あります。
ただ、この頃は中国人が多いです。このピークが過ぎれば良いですが、、、。

> 同窓会も盛り上がったみたいで、昔に戻って若返ったのでは??? 

この時は若返ったんですが、直ぐに爺に戻りました(笑)

> りくろーおじさんのチーズケーキだわ↑ 私も主人が出張に行った帰りに買って来てもらいました。

京都から新幹線には乗らず、わざわざ新大阪まで行ったんです。
安い割に美味しいんですよね。行列ができてました。
2015-11-10 Tue 06:33 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます

出掛けてばかりで失礼しております。

> 素晴らしい同窓会だったみたいで

姿・形は随分変わったけど、気持は素直に昔に返りましたね(笑)。

> 京都の紅葉がとっても素敵ですね

紅葉の見頃にはもうちょっとかな?
この週末あたりが見頃かな?もっとも場所によって違うので既に
見頃の所もたくさんあると思います。
ママさん、お出かけが忙しくなりますね。

> りくろーおじさんのチースーケーキ大好きで
>
> うちも良く焼きたてを買いに行くのですよ

田舎もんは良く買いに行けません(笑)。
関西に出掛けた者が買って来るという我が家の掟があります。

> ホンマ近くまで来られていましたね。

今回、世話してくれたのが奈良の東大寺近くに住んでいる奴です。
リタイヤしたら奈良に行くから案内してな〜〜というと
奈良のことあんまり知らんね〜と、案外そんなものか???
2015-11-10 Tue 06:42 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |