素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ぶらぶら食べ歩き

 旅行2日目、朝市に行って、その後また歩き始めた。次の目的地までは1kmちょっと、街の風景を見ながらの散策、まだ朝のうちで元気もいい。

 そして、古い昔の問屋街に着いた。ここは今は土産物などを売っている。台北の新しい街は中国本土や日本人が多いが、ここはさすがに中国本土の人はいない。日本人はガイドブックにも載っているので、時々日本語の会話が聞こえて来る。

11.1ユカ街1

 古い問屋街だけあって建物がレトロだ。歴史を感じさせる。

11.1ユカ街2

 カラスミや干しマンゴーなど売っている。カラスミは日本人には人気あるのかしきりに声をかけて来る。安いことは安いが、日本でもほとんど食べたことがないのでパス。

11.1ユカ街4

 通りの中央部にはお寺があって、現地の人が香のようなものを炊いてお祈りをしていた。

11.1ユカ街の寺3

 通りの中央部付近には古い永楽市場というのがあった。描かれている絵が中国らしいですね。

11.1永楽市場

 市場の入り口付近に行列が、、、、。中に入ってみると「油飯」というのを売っていて、どうやら人気商品のようだった。炒飯の上に鶏ミンチ(辛そうな色をしていた)がのって、紙の弁当箱のような物に入っていた。
 とても行列に並ぶ気力はなかったが、、、。

11.1旨いもん求めての行列

 市場横には露天で食事を食べさせる店があった。ここは前回も食べたところだ。昼前だったので込んでいた。

11.1混雑する食べ物屋

 そこでこんな麺類を食べた(朝市から2時間半くらいしか経っていない)。ただ、色々食べられるので量が少なめなのが良い。魚の揚げたものがのっていた。

11.1食べた麺類

 ビーフンを食べた者もいた。

11、1ユカ街のビーフン

 これは豚のモツ

問屋街のモツ

 これは中華ソーセージ

ソーセージ

 歩いては食べ、食べては歩く街ブラ、愉しかったです。
 
ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 旅行 | コメント:5
∧top | under∨
<<懐かしく青春に帰る旅 | 素の暮らし | 日帰り出張は読書タイム>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
昨夜は楽しい時間過ごされましたか
旅での朝ごはん、二日酔いでもおいしいですよね
今日はしっかり雨です諦めで、ゆっくりしてください

行く先々大勢の人人人のツアー行列
台湾の街ぶら食ブラ
こんな旅がいいですね
今日はハウスでまったり
気を付けて帰ってください。。。
2015-11-08 Sun 08:56 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
美味しそうですし
楽しそうです
食べ歩き 大好きです
2015-11-08 Sun 19:20 | URL | ヒロちゃん7 #- [内容変更]
こんばんは!
台湾いいですよね〜。私も大好きです。
日本人の口に合う料理、多いですもんね。
食べ歩きは旅行の醍醐味ですよね!

前回の朝市は私も行ったことがあるのですが、今回の問屋街は行ったことがありません。建物がいいですね!
これはどこですか?ぜひ教えて下さい!
2015-11-08 Sun 19:32 | URL | うしぇしぇ #- [内容変更]
ヒロちゃん7さん 続いてのコメありがとうございます

> 美味しそうですし
> 楽しそうです
> 食べ歩き 大好きです

肩の凝らない、手軽な食べ歩き愉しいです。
ここぞとばかり頑張りましたが、胃袋には限界が、、、。
2015-11-09 Mon 07:05 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
うしぇしぇさん おはようございます

京都行きでバタバタし失礼しました。

> 台湾いいですよね〜。私も大好きです。
> 日本人の口に合う料理、多いですもんね。
> 食べ歩きは旅行の醍醐味ですよね!

台湾料理は実においしいです。
今の日本人はちょっときれいじゃ〜ないなんて思う人もあるが、、、、。
でもアジアの屋台料理は最高です。

> 前回の朝市は私も行ったことがあるのですが、今回の問屋街は行ったことがありません。建物がいいですね!
> これはどこですか?ぜひ教えて下さい!

ここの朝市行かれたんですか、、、、。通ですね(笑)
ここは「しんにょうに「由」という字に化」街です。台北の中心地「中山」の西側1kmちょっとでしょうか?
昔の問屋街です。開発される前の昔の面影がある地域です。
2015-11-09 Mon 07:12 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |