素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

日帰り出張は読書タイム

 昨日は日本海に浮かぶ隠岐の島に日帰出張で行って来た、船は揺れることなく快適だった。

 本土を離れ島根半島を望む。7〜8年前は単身赴任だったので月2回くらいは船に乗ったものだ。

 これから冬〜春にかけて日本海は荒れる。この時期の船旅は大変だ。尤もこのオッサン、酒には酔うが船には酔わないようだ。



 日帰りなので滞在時間も短く、観光や散策なども出来ず、3時の船で帰った。写真は西郷港を離れるところだ。



 これではあんまり寂しいので、隠岐にいた時に撮った西郷港の夕暮れ写真を載せておきます。遠流の島、隠岐は古い歴史に彩られ、自然がいっぱい残り、酒と魚が美味しい所、日帰りは勿体ない。

 単身赴任時代に酒を酌み交わしたことが思い出される。

夕暮れの西郷湾

 行き帰りのフェリーの所要時間は約5時間、この時間は貴重な読書タイムだ。船に酔う人はとても本など読めないが、、、、、。

 今週から読み始めていた「欲しがらない生き方」ー高等遊民のすすめー(岬 龍一郎著)を読了した。今後の生き方に大いに参考になった。

 簡単な概要は

 世俗的な欲望(出世・名声・財産)や多忙さから解放されて、独自のオリジナル生活をエンジョイする。お金持ちより心持ち、物持ちより心持ちの生き方
 煩わしい世俗を半分捨てる「半隠遁」の考えを持ち、金よりも面白みのある仕事を続けながら、誰にも気兼ねしない暮らしをしよう。

 著者は45歳から50歳、遅くとも50歳過ぎにはこういう暮らしをし、自分の人生をエンジョイすべきという。既に60歳なので、著者に言わせれば遅いが、もうすぐリタイヤ、否応無しに出世などとは縁がなくなる。
 これから、お金はなくなるので心持ち、良いですね〜遅かったとは言え、数年前からボンヤリだがこういう方向を目指していたが、本を読んで何となくこれからの道筋が見えたような気がした。

 子供も成長し、背負う物はなくなって来ている。ちょっと世俗とは距離を置いて、面白みのあることをやって、たった一度しかない人生をエンジョイしたいものだ。

11.6良い本

 帰りの船のターミナルで隠岐の銘酒を2本買った。残念ながら自分専用で飲むのではない。今日から学生時代の同好会仲間との還暦会で京都に向かう。
 20人程集う、半分くらいは卒業後に会ったが、あとは38年ぶりだ。同じ釜の飯を食った連中、どう変わったかな?酒を酌み交わし昔話に花が咲くことだろう。酒はその差し入れだ。

11.6隠岐の酒

 この10日間くらいはなんか出掛けてばかりだ、、、、、。畑は完全放置状態。妻にハウス内の水やりだけは頼んだ。 

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

別窓 | 最近読んだ本 | コメント:11
∧top | under∨
<<ぶらぶら食べ歩き | 素の暮らし | 台湾の朝市>>

この記事のコメント

おはようございます

隠岐の夕景色素敵ですね

ここでの生活されてる間

こんなに素晴らしい環境で

夕日見られていたのね

同好会が京都ですか~

京都の紅葉も綺麗やろね。
2015-11-07 Sat 07:07 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
おはようございます。

欲しがらない生き方
こうありたいと思っても
なかなか煩悩を捨てきれずに。。。

時折こういう本を読むことは大切なことだと思いますた。
本などなかなか読めないので代わりに読んで教えてください。(笑)


2015-11-07 Sat 08:10 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
隠岐への出張お疲れ様です。
でも羨ましい出張ですよ、大自然のパノラマの中へ
青い海原,
ちょっと5時間は長いですが、その時間も無駄にしない
これからの生き方も勉強、抜かりないですね
前の会社の出張、新幹線1番で関東、や北陸でも
勿論帰りはほとんどが新幹線最終
よくやってたもんです
本当にこれからに人生素晴らしいものにするのも自分次第
今夜はしっかり楽しんで来てください。
豊平へ行ってきます。。。
2015-11-07 Sat 08:33 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

貴重な読書タイムでしたね。
隠岐の島、行った事ないけど
見るからに素晴らしいですね。

旧友との再会は楽しみですね。
飲みまくって下さい。ww
2015-11-07 Sat 10:33 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
欲しがらない生き方
さっそく 図書館に予約します
わたしには もう遅すぎますが
でも読みたいし
2015-11-07 Sat 19:15 | URL | ヒロちゃん7 #- [内容変更]
おはようございます^^

隠岐の島の景色、海、とても美しいですね~
小さい頃から海(むつ湾)を見てそして遊び、山(釜臥山)も見て育ちましたから、こういう画像はほっとします・・・
コンクリートジャングルでの生活には癒しはありませんv-393

京都・・・良いですね^^
素敵な時間を・・・
2015-11-08 Sun 06:05 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
wakasaママさん おはようございます

京都行きでバタバタ、失礼しました。
>
> 隠岐の夕景色素敵ですね
>
> ここでの生活されてる間
>
> こんなに素晴らしい環境で
>
> 夕日見られていたのね

実はあんまり見てません、夕方になると飲みが忙しくて(笑)
でも、悠久の時間の流れを感じさせます。

> 同好会が京都ですか~
>
> 京都の紅葉も綺麗やろね。

紅葉は、もうちょっとでした。来週頃が見頃でしょうか?
2015-11-09 Mon 06:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

京都行きでバタバタ、失礼しました。

> 欲しがらない生き方
> こうありたいと思っても
> なかなか煩悩を捨てきれずに。。。

まあ〜これからは色々整理も必要でしょう。
物より時間を大切にしたいです。

> 時折こういう本を読むことは大切なことだと思いますた。
> 本などなかなか読めないので代わりに読んで教えてください。(笑)

これからは晴耕雨読をベースとして生きて行きたいものです。
2015-11-09 Mon 06:54 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

京都行きでバタバタで失礼しました。

> 貴重な読書タイムでしたね。
> 隠岐の島、行った事ないけど
> 見るからに素晴らしいですね。

手つかずの自然が残っています。
それでも一応住めます(笑)。3年間いたのですから、、、。

> 旧友との再会は楽しみですね。
> 飲みまくって下さい。ww

飲みまくりました。ぐったり疲れが残ってます(笑)。
仕事しながら???体調を整えます(笑)
2015-11-09 Mon 06:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ヒロちゃん7 おはようございます

京都行きでバタバタで失礼しました。

> 欲しがらない生き方
> さっそく 図書館に予約します
> わたしには もう遅すぎますが
> でも読みたいし

物や金より時間を大切にしたいです。
半隠遁生活でゆっくりと、、、。

2015-11-09 Mon 07:00 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
Paganiniさん おはようございます

京都行きでバタバタ、失礼しております。

> 隠岐の島の景色、海、とても美しいですね~
> 小さい頃から海(むつ湾)を見てそして遊び、山(釜臥山)も見て育ちましたから、こういう画像はほっとします・・・
> コンクリートジャングルでの生活には癒しはありませんv-393

下北も随分田舎、未だに手つかずの自然があると思います。
こういう風景は、悠久の時の流れを感じ癒されます。

> 京都・・・良いですね^^
> 素敵な時間を・・・

時間が短いので観光はちょっとですが、昔の仲間と素敵な時間を
過ごしました。
2015-11-09 Mon 07:03 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |