素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

台湾の朝市

 台湾2日目、旅行にしてはちょっと遅めの7時起き(前の日が遅かったので)、ホテルのバイキングは頼まず、朝市に出掛けた。朝市では食べ物屋があるので、適当に買って摘み食いをする計画だ。

 夜市のあった所を通って行ったが、綺麗に片付いている。掃除もしてゴミも集めてある。中国本土のイメージだと汚れているので、これにはビックリした。それと気付いたが公共的なゴミ箱がない。食べた店に処理してもらうか、持ち帰りだ。このあたり本土と違うマナーの良さと感じた。

11.1夜市の会った通り2

 そして、その通りには屋台が簡単に開けるよう、電源と水道が引かれている。これにもビックリだ。

11.1夜市のあった通り3

 散歩がてらに歩いて行くと綺麗ではないがこんな店が、、、、怪しい店だ。ネグリジェでも売っているのか?それとも大人のおもちゃ??????どこにもあるんだなあ〜〜〜〜

11.1怪しい店

 15分程歩いて、朝市に着いた、たくさんの店が出ていた。常設もあれば、臨時的な店もある。3年前に来た時は雨で、じっくり歩けなかったので今回はリベンジだ。

11.1朝市1

 多くの人が新鮮な魚介や野菜・果物を求めて来ていた。海外旅行のスタイルも人それぞれだが、食いしん坊のおっさんは、どこに行っても市場とスーパーは外せない。市場は対面販売で現地の人と話す機会でもある(言葉は喋れないが、、、)。通りを歩いていると、日本語の会話も聞こえて来た。こんな所に来る人もいるんだなあ〜、、、、。

11.1朝市10

 ほぼ中央部にお寺があった。こちらのお寺は随分派手だ。

11.1朝市のお寺

 台湾は、沖縄の南、果物が豊富な国だ。こうして色々な果物が並んでいる。アーミーナイフをバッグに入れているので、適当に買って食べたり、、、、。要らない物もあるが、、、。

11.1朝市2

 魚介類も並んでいる。こちらのシジミは色が茶色だ(日本は黒)。魚類は朝獲れだろうか新鮮だ。台湾も回りが海の島国だから豊富なのだろう。

11.1朝市6

 おお〜〜カニだ。もちろん生きている。このカニ君逃げ出しては、店の人に戻されていた。

11.1朝市7

 大きな魚は店のオッサンが捌いてもくれます。

11.1朝市9

 野菜も近隣の人が売りに来るのだろうか豊富です。左下の青菜は、日本でもあるし、オッサンも畑で作った。そう空心菜だ。でもちょっと葉っぱが日本の物よりスリムだ。

11.1朝市8

 そして、色々な総菜も売っている。これだけあるとちょっとうんざりもするが、、、、でもここで働いている人も食べるのだからたくさん必要か?

11.1朝市12

 ビーフンや炒飯もある。

11.1朝市3

 おっさんもビーフン2種を買った。両方食べたかったので半分ずつ2種入れてもらった。因に35ドル(台湾ドルは1ドル4円くらいだから140円くらいだ)。

 その他も色々買って4人で近くのベンチで摘み食い。この気軽さが良い。
 ベトナムでもタイでもシンガポールでもこうした屋台や出店が多く、気軽に買って食べるのがとても愉しい。でも、国によっては衛生事情が悪い所もあるので、生物は避けた方が良い。

11.1焼きビーフン

 台湾(台北)は至る所に食べる店がある、本当、食い倒れしそうだ。歩いて歩いて、食べて食べて、、、、。帰って体重計に乗るのが恐いか??????

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 旅行 | コメント:13
∧top | under∨
<<日帰り出張は読書タイム | 素の暮らし | 我が畑の野菜の晩ご飯>>

この記事のコメント

おはようございます^^

台湾は行ったことがありませんのでアップ楽しみです。
朝食、安くて美味しければ最高ですね・・・
2015-11-06 Fri 07:28 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
おはようございます。

台湾での食べ歩き紀行楽しまれましたね。
台湾というと千と千尋の神隠しの街
映画でも両親がガッチリ食べていましたが。。。
2015-11-06 Fri 08:38 | URL | まろ #- [内容変更]
今月台湾に遊びに行くので興味深々で
拝見させて頂きました~。

食べ物、安いですよね。

夜市も朝市も面白そうだし旅行、益々
楽しみになっちゃいました!!

2015-11-06 Fri 10:41 | URL | Pママ #NkOZRVVI [内容変更]
素流人さん こんにちは
旅の楽しさ番外編がいいですね
夜は歩いたが朝はホテルバイキングでしたね
こんな楽しみ方もあるんですね
やっぱりおっさん目が行きましたね
漢字だからそこそこの意味が分かる(笑)
娘さんの前で鼻の下長くし無いように(これまた笑)
2回目だとまた楽しさも違うんですね
やっぱり素流人さん、食材や食べ物には目がないですね
美味しかった味が食卓に上るんでは…

友達の店、予約席を残して満席
次の客も
やっぱり美味しさがわかったリピーターでしょうか
今日はいい天気青い空、青い海いいですね
明日からまた…
雨みたいですが、畑出来ないので諦めで楽しんできた下さい。。。
2015-11-06 Fri 12:46 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは。

畑の野菜の食卓もいいけど
この活気溢れる露店の雰囲気が好きです。ww

見た目はイマイチのものもあるけど
意外とみんな美味いんですよね。ww

まだまだ続くのでしょうか?
楽しみにしています。ww
2015-11-06 Fri 14:35 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
アーミーナイフ 必携、、

理想的には寒い季節台湾長逗留、、
いいですよねぇ~

茶箱い道具入れて、ナイフ持って。ww
2015-11-06 Fri 17:00 | URL | hippopon #- [内容変更]
どっかに行きたくなりました
夫は半病人ですから
友を誘って
切符もホテルも取れました
まあ たまにはねぇ
(不良ママが動きます)



2015-11-06 Fri 19:21 | URL | ヒロちゃん7 #- [内容変更]
Paganiniさん こんばんは

> 台湾は行ったことがありませんのでアップ楽しみです。
> 朝食、安くて美味しければ最高ですね・・・

未だ雇われの身、長い休みは取れないので近場のアジアです。
本当はスペイン〜南仏〜イタリア〜イスタンブールと行きたいですが、、、。
目当てはお粥でしたが見つかりませんでした。

小綺麗な料理ではないけど庶民の味、これも旨いです。
私の個人的な考えですがこういう所に行って初めて海外旅行と思っています。
ブランド品の買いあさりなどミーハー的は嫌です。(本当は金ないんです)
まあおっさんだから、、、、。
2015-11-06 Fri 20:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
あろさん こんばんは

> 台湾での食べ歩き紀行楽しまれましたね。

品がなく食い倒れです。台湾料理は食べたい料理のランクも
高い。ここぞとばかり、、、、、。

> 台湾というと千と千尋の神隠しの街
> 映画でも両親がガッチリ食べていましたが。。。

映画見たけどこのシーンは覚えていません。
場所は九フン(人べんに分)かな?
ちょっと郊外で日本人が多いので行ってません。
もっと時間があればとも思います。
2015-11-06 Fri 20:45 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
Pママ さん こんばんは

> 今月台湾に遊びに行くので興味深々で
> 拝見させて頂きました~。
>
> 食べ物、安いですよね。

円安の影響か、3年前に行った時より高い感じはしました。
日本と同じくらいの感じと思います。
日本と違って安い所は随分安いです。
朝市はどうでも良いけど夜市は外せません。
料理上手なPママさんは色々な発見があると思います。
台北は地下鉄も一杯あり、タクシーも安いです。
効率的に回れます。もちろん治安も問題ないです。
今の所は、昔の面影のような所が多いですが後半は新しいスポットもアップします。
なんせ短い期間で行動が制限されてます。余裕があれば九フン(人べんに分)
に行ってみて下さい。日本人が多いようですが、、、、。

> 夜市も朝市も面白そうだし旅行、益々
> 楽しみになっちゃいました!!

夜市や屋台が多いですが、きちっとした台湾料理の店ももちろん良いです。
今回は「青葉」、前回は「欣葉」という台湾料理の店で食べました。
ちょっとした台湾料理の店は予約が必要ですので、ホテルに頼んで予約してもらうと良いです。
2015-11-06 Fri 20:57 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは

> 畑の野菜の食卓もいいけど
> この活気溢れる露店の雰囲気が好きです。ww

ガッツリ、活気があります。
現地に人はよく食べます。だから元気だ。

> 見た目はイマイチのものもあるけど
> 意外とみんな美味いんですよね。ww

確かに見た目はイマイチ、でも本当に旨いです。
この食べ歩きが大好きです。

> まだまだ続くのでしょうか?
> 楽しみにしています。ww

まだまだB級グルメはチョイチョイと
でもちゃんとした料理も一応登場予定です。
2015-11-06 Fri 21:00 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん こんばんは

> アーミーナイフ 必携、、

L.L.beanのアーミーナイフ便利です。

> 理想的には寒い季節台湾長逗留、、
> いいですよねぇ~

沖縄より南、温かいのでしょう、、、。
温泉もあったりして良いかも?
同じ中国人なのにどうしてこう本土とは違うのか?

> 茶箱い道具入れて、ナイフ持って。ww

なんか4〜50年前に帰った気分で愉しめます。
2015-11-06 Fri 21:06 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ヒロちゃん7さん こんばんは

> どっかに行きたくなりました
> 夫は半病人ですから
> 友を誘って
> 切符もホテルも取れました
> まあ たまにはねぇ
> (不良ママが動きます)

行動が早いです(笑)。
まあ行けるうちに行かなくちゃですね。
2015-11-06 Fri 21:08 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |