素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

我が畑の野菜の晩ご飯

 3日の夕方6時過ぎに島根に帰って来た。

 台湾での料理はどれもみな美味しかった。今回行った中での美味しかった順序は、、、、姫3号版

 1番は小籠包、2番はコショー餅、3番は果物の乗ったスイーツ、でもいずれも甲乙つけがたいそうだ。ボチボチ載せますね。

 いくら美味しくても、そこはやはり日本人、羽田に着く頃には、今夜は出汁と醤油味が食べたい言い出した。

 そこで、空港からの帰りにさっと買い物を済ませ超簡単鍋を作って食べた。魚介はないけど簡単寄せ鍋だ。

 出汁の効いた醤油味、そして野菜をたっぷり食べた。因に翌朝はこれも簡単に雑炊。

11.3夕食

 昨日は、仕事で夕方畑に行ってみた。露地の野菜もハウスの野菜も順調そうだ(暗くてあんまり見えない)。

 昼間に妻が畑に行って野菜を収穫した。大根・里芋・七月豆

11.4採った野菜

 壬生菜・水菜・サラダ菜・トマト・レモン

11.4採った野菜2

 さて、昨夜の晩飯ですが、台湾に行く前に漬け込んだ鮭の麹漬けが良い塩梅になってた。

11.4鮭の麹漬け

 そして、冷凍しストックしておいたイカでイカ刺し

11.4イカ刺し

 鰆の塩焼き、乗っているレモンは畑のもの

11.4サワラ焼き

 間引いたサラダ菜・トマト・茹で七月豆で簡単サラダ

11.4サラダ

 間引いた壬生菜と水菜で卵との和え物

11.4壬生菜と水菜の和え物

 大根と練製品の炊き合わせ

11.4大根と練製品の炊き合わせ

 掘った里芋で煮っころがし

11.4里芋の煮付け

 大根はおろしてシラスおろし

11.4シラスおろし

 あんまり買ったものはないが畑の恵みをふんだんに使った和食をゴチになった。
 旅行中はどうしても野菜が不足がち(果物はいっぱい食べたけど、、、、)なので魚と野菜中心の食事で調整です。
 でも結構品数だけは作ったなあ〜
 ありがたく畑の恵みをいただくという趣旨もあったようだ。

11.4夕食

 野菜中心でほっとする晩飯でした。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 御馳になった料理 | コメント:9
∧top | under∨
<<台湾の朝市 | 素の暮らし | 食いまくって帰って来ました>>

この記事のコメント

おはようございます^^

台湾グルメ旅、楽しかったでしょうね~^^

外国から帰国して食べたくなるのは、そうですよね~醤油味系とかね^^
お気持ち分かりますよ~^^

私の友人はいきなり、とんかつを食べたという人も(笑)

今日も良い一日を・・・
2015-11-05 Thu 07:15 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
おはようございます。

旅行から帰ってきての家ごはん
やっぱりホットしますね。
まして菜園野菜いっぱいの。。。
2015-11-05 Thu 08:47 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
美味しいもん食べ過ぎてもやっぱり日本人
ツアーの食事は店は変わるが、何か似たようなパターンが多い
夜の屋台でも行くと、変わったものも食べられるが
やっぱり外国
羽田についてほっとされたんでは
採れたて野菜いっぱい、美味しい魚もいっぱい
豪華日本の晩御飯
野菜もいろいろ収獲も大根もぼちぼち収穫も始まって
ネギいっぱいのなべも楽しみ
うちも昨日は先に食べなきゃならない、里芋の親芋
グツグツにて食べました。
飛び入りの子鰯が、時間かかりましたが新鮮がうまかった。
玉ねぎの支度、まだなんですよ
14,15日当たり頑張りましょうや
今週末雨のようですが
ハウスがあるから休みなしで楽しめます。。。
2015-11-05 Thu 12:38 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
台湾だったかぁーー!

その昔、乙女のころの台湾旅行、
今のようにネット情報があるわけもなし、
ツアーで行き、屋台の多さに腰をぬかし、
夜中まで鳴り響く爆竹の音、
なんと騒がしい街かと驚いた、遥か昔の遠い記憶、

駆け足だったけど有意義な息抜き旅行だったようで、、
そして野菜たちもご無事でなにより!(笑)
2015-11-05 Thu 20:44 | URL | なおさん #- [内容変更]
こんばんは!

台湾に行かれたのですね。
昔一度だけ行きましたが・・
食べ物が、最高に美味しくて
とても良いホテルでしたわ~^^

なんと言っても故宮博物館が素晴らしかったです。
2015-11-05 Thu 22:13 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
Paganiniさん おはようございます

> 台湾グルメ旅、楽しかったでしょうね~^^

グルメ旅というほど高価な物は食べてません。
ほとんどB級グルメです(笑)。期間が短いので本当胃袋が10個くらい欲しかったです。

> 外国から帰国して食べたくなるのは、そうですよね~醤油味系とかね^^
> お気持ち分かりますよ~^^
>
> 私の友人はいきなり、とんかつを食べたという人も(笑)

海外に行ったら、絶対、和食は食べません。
食いしん坊なので、その国の料理を堪能します。
日本もアジアなので、アジアの食は馴染みやすいです。
2015-11-06 Fri 06:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 旅行から帰ってきての家ごはん
> やっぱりホットしますね。
> まして菜園野菜いっぱいの。。。

台湾の料理はとてもおいしかったです。
だから、和食は一切食べてません。
カレーや日本のラーメンなども、、、折角行っているのだから、、、。

でもやっぱり何日か続くと和食が恋しくなります。
野菜は、だいぶん採れるようになりました。
2015-11-06 Fri 06:53 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なおさん おはようございます

> 台湾だったかぁーー!
>
> その昔、乙女のころの台湾旅行、
> 今のようにネット情報があるわけもなし、
> ツアーで行き、屋台の多さに腰をぬかし、
> 夜中まで鳴り響く爆竹の音、
> なんと騒がしい街かと驚いた、遥か昔の遠い記憶、

台湾でした。良い感してたね。
乙女の頃って60年前?(いや失礼)
屋台は変わりないけど爆竹は前回も今回もなかった。
でも、賑やか、活気はあった(田舎もんは人の多さに当てられた)。

> 駆け足だったけど有意義な息抜き旅行だったようで、、

もっと休みが欲しいけど、、、、今は仕方ないか?

> そして野菜たちもご無事でなにより!(笑)

野菜は、放っとけばなんとかなる状態まで来ているので、、、。
まあ放任栽培だ。
2015-11-06 Fri 06:58 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます

> 台湾に行かれたのですね。
> 昔一度だけ行きましたが・・
> 食べ物が、最高に美味しくて
> とても良いホテルでしたわ~^^

台湾料理は美味しいです。
尤も私はB級グルメが多かったですが、、、、。
でも最後の日の夜は、ちゃんとした店で食べましたよ。

> なんと言っても故宮博物館が素晴らしかったです。

今回は故宮博物院には行きませんでした。
前回行ったら、中国本土の観光客ばかりでもの凄い数でウンザリ

ろくに見ることも出来なかったです。ということで今回はパスしました。
2015-11-06 Fri 07:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |