素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

色づいて来た柑橘類

 だんだん寒くなって来て、秋が深まりつつある。畑も畑の回りの雑草も茶色が混じるようになって来た。

 そんな寂れて行く畑だが、一画には花がある。これはマリーゴールドかな?

10.25マリーゴールド

 これは知らん、オッサンは花より団子で食い気が先のようだ。少しは花を愛でる感性が欲しいのだが、、、、。

10.25花2

 さて、畑では柑橘類が色づいて来ている。寂れつつある畑でオレンジ色は華やかさがある。

 放っておいてもいつも生ってくれる八朔、今年も色づいて来た。

10.25八朔

 これは5〜6年前に植えた普通のミカン、まだ青いままだ。

10.25普通のミカン

 3〜4年程前に愛媛で苗を買って植えた「はるか」、やっと木がここまでになって2個程実が付き色づき始めている。

10.25はるか

 これも同じくその時期か?レモンだ。レモンは木が大きくなって来ている。これは10個くらいある。

10.24レモン

 ネーブル、昨年に引き続き結構実がなっている。どうしても実がなると嬉しいので成らせすぎて木が大きくならないが、、、、。

10.24ネーブル

 同じく「せとか」も色づいて来ている。昨年より実がだいぶん大きくなった。

10.24セトカ

 これはスウィーティー、昨年は5〜6個だったが、今年は10個以上実を付けている。木がまだ小さいのに大丈夫かな????スウィーティーはグレープフルーツの仲間だそうだ。グレープとはぶどうのこと、ブドウのように房状にかたまって実が付いている。昨年はそんなに美味しくなかったが今年は如何に?????

10.25スウィーティー

 そして柚子、去年は1個、今年は10個くらい実がなった。はやく撓わに実らないかなあ〜〜〜
 今冬にもう1本追加の予定、そして秋の秋刀魚のためにスダチも植えたいものだ。

10.25柚子

 野菜は1年の中での勝負が多いが果樹は息の長い勝負だ。でも手間はあまりかからない(かけないだけかもしれないが、、、、、、)。その中でも柑橘類は割合楽だ。

 まだまだ、他の果樹もやってはみたいが面倒なのは止めかな、、、?折角、丹精込めても食べれる頃にはいないかも(笑)?

 さてさて、今年は日帰りでちょっと出掛けた程度でほとんどどこにも行ってませんでしたが、今日から来月の3日まで出掛けて来ます。では行って来ま〜〜〜〜〜〜〜す。コメントは閉じさせていただきました。


ここをポチッとやっていただきますと帰ってブログを見た時に旅の疲れが吹っ飛びます。
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 |
∧top | under∨
| 素の暮らし |