素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑と周辺のこと

 空地の草押さえのナギナタガヤが少し大きくなって来た。この新芽の出来具合で成否が決まる。

 今はまだ疎らだ。

10.24ナギナタガヤ1

 拡大するとこんな感じに新芽が生えて来ている。この場所は去年の夏から1回も草刈はしていない。

 果樹の苗木は、ナギナタガヤに守られている。

10.24ナギナタガヤ2

 広い空地、草押さえも併せて、ハーブ類を妻が植えている。ハーブは強いので植えてやればどんどん増える。

10.25ハーブたち

 これは畑の果樹回り、こちらは「トチユタカ」という麦を撒いたが、だいぶん大きくなって来ておりこちらも草を押さえていてくれる。そして、根も張り土壌改良してくれる。この場所は野菜など長い間作っていなく草だらけだったところだ。
 春になると麦が生長し、その藁は敷き藁として利用出来る。

10.25草押さえの麦

 畑ではないが、こんなものが初めて出来た。

 そう、椎茸だ。植菌したものを昨年買って置いた。上手く菌が回ってくれているか????
 一つ出来たからこれからが楽しみだ。採れたての原木椎茸を是非愉しみたい。

10.25初椎茸

 これは「赤い狐と緑のタヌキ」じゃあない、唐辛子だ。土曜日に畑を整理した時抜いた。

 赤は乾燥、緑は、、、、、、、?

10.25鷹の爪と青唐辛子

 空地は植えた果樹を守り、草を押さえ、ハーブも植え快適空間の庭への準備が進んでいる。しかし、果樹はなかなか大きくならない、息の長い話だが、まあボチボチ愉しもう。

 いずれはこのエリアの一画にピザ釜とスモークハウスを置きたい。ガーデンパーティやりたいですね。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:13
∧top | under∨
<<柚子胡椒とサケの麹漬け | 素の暮らし | only one の夕食(ホンマもん)>>

この記事のコメント

おはようございます。

作業の幅が広がっていますね。
私もそろそろ麦を蒔こうと思っています。
自家製シイタケ焼きの日本酒が楽しめそうですね。ww
2015-10-29 Thu 07:32 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
今日も冷えていい天気になっていますね
気温もあまり上がらず、明日もいい天気になればいいですね
日曜日が崩れそうですが

ナギナタガヤいいですね
開墾地、笹の根を全部とる…気が遠いですが
まあ時間をかけてm、ボチボチ楽しむ
本当に果樹園にはいいですよ、早くうちもこんなりたい
シイタケ、出てきましたね
毎日いい天気過ぎるので週一水をかけてやっています
先日の雨で当分いいかも
これから数年はごぼごぼにい生える肉厚シイタケ
今年もホダ木増やそうかな
楽しみですね
明日は有給有効活用
11/2も行けば5連休、無理ですかね
明日はしっかり畑に、料理に、いい休みしてください。。。
2015-10-29 Thu 12:42 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
>これは「赤い狐と緑のタヌキ」

〇唐辛子、いい色合いですね(笑)。
 ところで、ナギナタガヤの記事、今回もいいですね。参考になります。
 草々
2015-10-29 Thu 13:51 | URL | ささげくん #- [内容変更]
スモークハウス、いいなぁ~
石焼きも ちょこっと、煙の問題が、、ベランダでするかとか、、考慮中。

窯は外でもゴキが来るそうです。
万全のご注意を!

2015-10-29 Thu 14:34 | URL | hippopon #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

原木シイタケ、たくさん収穫できるようになるといいですね。
菌床のものより断然美味しいです。

こちらには「赤いきつねと緑のたぬき」が描かれた
道路標識があるんですよ。
いつも気がついた時にははるか後方‥(^_^;)
意識してないと写真に撮るのは難しい。

昨夜のNHK、「歴史秘話ヒストリア 国宝 松江城」面白かったです。
盆踊り、今も行われないのでしょうか。
2015-10-29 Thu 18:39 | URL | はるさん #- [内容変更]
椎茸出てきましたか―
少し雨っ気があれば続けてでるかも。
ウチは椎茸よりなめこの方が大変なことになってます(大汗
続々出るといいですね。
2015-10-29 Thu 20:16 | URL | 椎たけ夫 #- [内容変更]
おはようございます^^

椎茸・・・これからどんどん出てくるのでしょうね^^
お楽しみがいっぱいですね^^

ピザ釜の計画ですか?
いいですね~^^
釜焼きピザはやっぱり美味しいですもんね~^^

青唐辛子はどうなさるのでしょう?
オリーヴオイルに浸けたら重宝しますよね~^^
2015-10-30 Fri 05:48 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
まろさん おはようございます

> 作業の幅が広がっていますね。
> 私もそろそろ麦を蒔こうと思っています。

果樹関係は妻が中心にやっています。
私は重労働のみです(笑)。

> 自家製シイタケ焼きの日本酒が楽しめそうですね。ww

まだ1個、バンバン出来てほしいところですが、、、、。
今年もホダ木を追加する予定です。
椎茸は干し椎茸にすれば1年中利用出来き無駄がないので、、、。
2015-10-30 Fri 06:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ささげくんさん おはようございます

> >これは「赤い狐と緑のタヌキ」
>
> 〇唐辛子、いい色合いですね(笑)。

狐もタヌキもこれ食ったら目を剥くのでしょうか?

>  ところで、ナギナタガヤの記事、今回もいいですね。参考になります。

まだ、実験結果は最終ではありませんが、割合順調に行ってます。
畑の麦も期待しているところです。
2015-10-30 Fri 06:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> スモークハウス、いいなぁ~
> 石焼きも ちょこっと、煙の問題が、、ベランダでするかとか、、考慮中。

スモークは今は簡易式でやってますので、暇になったらきちっと作って
のんびりスモークしながら本でも読みたいです。

都会は煙にはうるさいですよね。こちらは焚火もするし
煙で文句を言う人はいません。ただし住宅街ではダメですが、、、。
スモークは自宅庭でもやってます。

> 窯は外でもゴキが来るそうです。
> 万全のご注意を!

ゴキ嫌ですね。でも何百度という高温になるので衛生上は
問題ないです。
2015-10-30 Fri 06:10 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> 原木シイタケ、たくさん収穫できるようになるといいですね。
> 菌床のものより断然美味しいです。

これも昨年からの試みです。まだむずかしいことはできないので
植菌したものを取り敢えず買いました。
楽しみにしています。

> こちらには「赤いきつねと緑のたぬき」が描かれた
> 道路標識があるんですよ。
> いつも気がついた時にははるか後方‥(^_^;)
> 意識してないと写真に撮るのは難しい。

そんなのがあるんですか(笑)
是非アップしてみて下さい。

> 昨夜のNHK、「歴史秘話ヒストリア 国宝 松江城」面白かったです。
> 盆踊り、今も行われないのでしょうか。

あっ そうかあ〜 忘れてました。一昨日はもう眠たくて眠たくて、、、。
盆踊りは街部ではあんまりないですね。
でも周辺部では今もされている所があります。
2015-10-30 Fri 06:15 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
椎たけ夫さん おはようございます

> 椎茸出てきましたか―
> 少し雨っ気があれば続けてでるかも。

大先生の前、1個で恥ずかしいです(笑)
それに、取り敢えずで植菌したものですから、、、、。
でも、最初に悦びがないと続きませんからね(笑)
これからどんどん出るのを期待したいです。

今後、他のキノコやってみたいですね。それにキクラゲも、、。

> ウチは椎茸よりなめこの方が大変なことになってます(大汗
> 続々出るといいですね。

大変と言うといっぱい出ているんですね。
なめこいいなあ〜〜〜
2015-10-30 Fri 06:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
Paganiniさん おはようございます

> 椎茸・・・これからどんどん出てくるのでしょうね^^
> お楽しみがいっぱいですね^^

出て来ると良いですが、、、、。

> ピザ釜の計画ですか?
> いいですね~^^
> 釜焼きピザはやっぱり美味しいですもんね~^^

レンガを積んで行くのでちょっと時間がないと無理です。
リタイヤしてからと思います。こうして作るのもまた愉しいです。

> 青唐辛子はどうなさるのでしょう?
> オリーヴオイルに浸けたら重宝しますよね~^^

実は困ってました。ご教示ありがとうございました。
2015-10-30 Fri 06:23 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |