素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

野菜の様子

 日曜日の朝、食べ忘れたエイの煮こごりを今朝ご飯に乗っけて食べた。寒天のような塊がご飯の温かさでジワリと溶けて行く、それをかき込む、、、、マイウだ。でも考えてみると実に貧乏飯だなあ〜(笑)。もちろん他の物もあったけど、、、、。

10.26エイの煮こごり

 ここからは前の日曜の畑です。
 日曜日は、出雲市へソフトの練習試合で遠征、帰りの時間が分からないので、ソフトに行く前に畑へ、作業は全然していないが、前の日に野菜の写真を撮り忘れたのでブログネタ用に撮影した。

 秋空をバックにもう終わりの柿、なんとなくこんな風景の写真はよく見る。

10.25秋の空と柿

 露地に撒いたサラダ菜が元気だ。密食状態なので一部移植した。まだ多いのでもう少ししたら間引いて少しずつ食べる予定。

10.25サラダ菜

 露地の菜物もだいぶん大きくなって来た。雪は降るようになったらここはトンネルを張ってみよう。

10.25露地の菜もの

 初栽培のカリフラワーと白菜(両方とも種から)、一応順調だ。白菜はもう少しで巻き始めそうだ。

10.25カリフラワーと白菜

 成功率3割のほうれん草だが、ここは何とか育ってくれている。

10.25ほうれん草

 野沢菜とターサイ、ターサイは一部横に広がり出した。これで中華作るど〜〜〜

10.25野沢菜とターサイ

 一番上の畑だが小カブが無惨にも葉っぱが虫に食われている。これだけ食われていると葉っぱはパス。
 
10.25無惨なカブ

 秋じゃが君もだいぶん大きくなった。芽かきと追肥、そして土寄せしなくちゃいけないけどなかなか出来ない。

10.25秋じゃが

 これも成功率は低いニンジンだが、しっかり出来てきた。これも間引いてやらなきゃいけないが、、、、。

10.25ニンジン間引かなきゃ

 ネギは元気だ。オッサンの、、、、、、、??????

10.25元気なネギ

 これはツルムラサキの実、濃紺の実の中に種が入っている。実を潰して種を取り出し乾燥させるそうだ。実の濃紺の汁は草木染めに使えそうな程綺麗だ。

10.25ツルムラサキの実

 駆け足で畑の状況を撮影、その他に大根類に博多カブ、キャベツにブロッコリーが冬に向けて育って来ている。そして、パンダ豆などの収穫も残っている。

 秋の野菜づくりの第1弾はまずまず順調か?11月になるとタマネギや空豆やエンドウ類の第2弾が控えているが、しばらくはちょっとだけお休みか???

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 未分類 | コメント:8
∧top | under∨
<<only one の夕食(ホンマもん) | 素の暮らし | 中華の予定だったが、、、、?>>

この記事のコメント

おはようございます^^

エイのにこごりご飯は・・・贅沢飯です^^
魚は肉よりも高いですし、こちらではエイが魚屋さんに並ぶということがほぼないんですから・・・

お野菜が順調ですね・・・
葉物野菜が高いので、画像を見ているだけで“わぁ~っ”ってなります^^

今日も良い一日を・・・
2015-10-27 Tue 06:49 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
おはようございます。

いい天気のもと
野菜も順調ですね。
ニンジンもホウレンソウもここまでくればもう大丈夫でしょう。
これからだんだん寒くなっていきますね。
今朝も今年一番の寒さだったようです。
2015-10-27 Tue 09:27 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは

やっと雨降りそうな気配だが???
期待してるのに、降らんかったりして…
そんな事無いと、可愛い野菜達にも水やってない

エイの味のしみこんだ煮こごり、子供の頃鯖を煮た翌日
これが甘く辛くて美味しかった

柿の葉がおちて柿だけになった柿の木、田舎のあちこち空き家の近くに渋柿が鈴なり
昔は冬の保存食で干し柿をいっぱい吊るしていたが、今はカラスのエサか
種から野菜元気で順調じゃないですか
大根やカブ、すごい事に
ここまで食われるということは、きっと美味しいに間違いなし
じゃがいもの芽欠き???遅すぎかも

種蒔いときゃ出来る野菜
これからは、トンネルとハウスで冬でも緑
ぼちぼち支度ですね
雨まだです
夜中にいっぱい降ればいいですね
っ先長い1週間ぼちぼち頑張りましょう。。。
2015-10-27 Tue 12:50 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
煮凝りご飯好きですよ♪
朝が寒くて、有ったかご飯の時が特に、、4
2015-10-27 Tue 20:05 | URL | hippopon #- [内容変更]
Paganiniさん おはようございます

> エイのにこごりご飯は・・・贅沢飯です^^
> 魚は肉よりも高いですし、こちらではエイが魚屋さんに並ぶということがほぼないんですから・・・

エ〜〜っ 贅沢飯、、、? 
エイは時間が経つとアンモニア臭が出るからなあ〜それにグロテスク
東京の人は買わないから魚屋も仕入れないんかな??

> お野菜が順調ですね・・・
> 葉物野菜が高いので、画像を見ているだけで“わぁ~っ”ってなります^^

はい、お陰さまで比較的順調です。チョイ失敗はありますが、、、。
秋冬野菜は撒いとけばいいので割合楽で、素人でも出来ます。
2015-10-28 Wed 06:15 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん  おはようございます

> いい天気のもと
> 野菜も順調ですね。

初栽培が結構ありますがまあまあと言ったところでしょうか?

> ニンジンもホウレンソウもここまでくればもう大丈夫でしょう。
> これからだんだん寒くなっていきますね。
> 今朝も今年一番の寒さだったようです。

成功率の低いニンジン・ほうれん草をクリアです。
白菜は虫が心配です。

冷え込んできますが、それはそれでまた愉しからずや、、、。
風邪など引かないように気を付けて下さい。
2015-10-28 Wed 06:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> 煮凝りご飯好きですよ♪
> 朝が寒くて、有ったかご飯の時が特に、、4

グロテスクなエイですが、実は柔らかく美味しいし、
なんと言ってもこの煮こごり

hippoponさんも好きなんですね。東京の人は食べないかと思いました。
溶け出した汁がご飯に付いて旨いですね。
2015-10-28 Wed 06:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-10-28 Wed 21:49 | | # [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |