素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

中華の予定だったが、、、、?

 土曜日、畑で遊んで帰ってから夕食づくり、姫3号がちょっと前に中華が食べたいと言っていた。

 そこで、冷蔵庫にあったキャベツを使って回鍋肉、他に畑にあるピーマンなどを入れた。

10.24回鍋肉

 そして、ほうれん草と余り物の竹輪・豆腐を使って中華スープ

10.24ほうれん草の中華スープ

 とここまでは良いが、午前中に行った買い出しで珍しいものを見つけてしまった。それはエイだ。
 珍しいと言ってもそれほどまでではないが何せ安い、200円程でゲット
 何日か前に妻と話していてエイを話題にしていた。その内容は「エイの煮こごりは旨かったがあ〜〜〜」いうもの
 エイを見た瞬間、煮こごりが頭の中に浮かんで来てゲットしたのだ。

 この日の夜煮付けて夕食で身をいただき、煮こごりは翌日のお楽しみだ。身もふんわか旨い。(見てくれは悪いが、、、)

 ところが、日曜の朝、慌ただしく朝食を摂り、食べるのを忘れた。妻はしっかり食べたようだ。冷蔵庫のタッパーに残して置いてくれているので今朝食べる予定だ。

10.24エイの煮付け

 土曜日の朝、ブログを散歩していて、いつもお邪魔する「陽気な幸運ぶたのつぶやき♪ Cheerful Lucky Pig’s Murmur」のPaganiniさんがアップしておられた鶏胸肉のヤンニョムタデギ&マヨ和えが旨そうで真似てみた。

 ヤンニョムタデギはちょっとわからないが、コチジャンとほぼ同じではないかと思って、コチジャン&マヨネース和えを作った。といってもフライパンで熱を通して炒めた感じだ。
 このため、ちょっとマヨネーズの油が溶け出してしまった。でもコチジャン&マヨネーズの旨い物同志が合体なので不味い訳はない。鶏胸肉は書いておられたとおり火を通しすぎないのがコツでした。とても人気の1品でした。

10.24コチマヨチキン

 なんだかんだで無国籍料理になってしまったが、安く美味しくいただきました。

10.24夕食

 ブログ始めてから、料理だけでなく畑でも色々パクらせていただいておりますが、人それぞれに色々と工夫されているので参考になります(笑)

 さて、また労働の日々が始まります。週末を楽しみに頑張りますか〜〜〜〜


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:13
∧top | under∨
<<野菜の様子 | 素の暮らし | 夏はやれんけどこの時期畑は愉しいね>>

この記事のコメント

おはようございます。

いろんなジャンルの料理お見事です。
私もブログより知恵を拝借しております。
活きた実用新案に助けられています。ww
2015-10-26 Mon 07:34 | URL | まろ #- [内容変更]
おはようございます。

エイが200円。。。
美味しそうじゃないですかー!!
食べた事ありませんが・・・W

いつも新鮮な魚は垂涎ものですね。

私も、皆様のブログで知恵をパクらせて頂いてます。
たまに、ご指導も受けて、助かっています。WW
2015-10-26 Mon 10:27 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
どうなってるんでしょうね
すこしは雨、降ってくれなきゃ、干ばつになりそう
種蒔きした苗にはせっせと水をやるが、他までてが回らないが、頑張ってくれている

エイってたべたことはないですが…本場では売ってるんですね
なんか白身がプリプリしていそうですね
フカヒレのような???安い旨いなら最高ですね
パクリ料理が、すぐさま再現できるのがやっぱり調理プロ
クックパッド見ながらでなきゃ出来ないんじゃ、まだまだど素人
なかなか時間が取れないが
畑時間を減らして、キッチンに向かいましょうか

さあ長い1週間
ハウス工事は5時からおっさんには無理、
ボチボチ頑張ります
週中辺り休暇いかがですか
天気ちょっと悪そうですが、元気出して頑張りましょう。。。
2015-10-26 Mon 12:57 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
お陰様で写真アップしました。
というより、
麹が怖く無くなって、
発酵物はちょこっとおじけてしまうのですが、甘酒などにも挑戦しようかとおもいます。
好評です。有り難いです。
2015-10-26 Mon 16:13 | URL | hippopon #- [内容変更]
私もエイは好きですねぇ。見た目はグロテスクなのかかわいいのか、よくわからない魚だけど、食べたら柔らかくて美味しい!

コラーゲンがたっぷりだから、女性にとってとっても嬉しい魚です(笑)。

色んなブログを見て、色んな調理法や色んな情報を知って・・・ホント勉強になりますよね。
2015-10-26 Mon 18:25 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
エイの煮こごり 私も大好きです
11月からこちらの魚市場は
午後1時からですから
行って買います
(冬場は朝4時から)
新しいのが安い
貧乏人にはこちらが一番です
2015-10-26 Mon 18:37 | URL | ヒロちゃん7 #- [内容変更]
おはようございます

うちもエイが大好きでしてね

先日買って来て煮こごりを仰山つくり

美味しくよばれましたわ

エイは歯が悪いお人さんがものすごく喜んでくれますのよ。
2015-10-27 Tue 06:05 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> いろんなジャンルの料理お見事です。

全然、盛りつけの綺麗さなどないオッサン料理です。
家族が食べると思うとどうでもいいやと思ってしまうのがいけないか、、、。

> 私もブログより知恵を拝借しております。
> 活きた実用新案に助けられています。ww

本当、助かりますよね。目から鱗のような物がたくさんです。
2015-10-27 Tue 06:06 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
続いてのコメ恐れ入ります。

> エイが200円。。。
> 美味しそうじゃないですかー!!
> 食べた事ありませんが・・・W

見た目グロです。でも身は柔らかくて美味しいですよ。

> 私も、皆様のブログで知恵をパクらせて頂いてます。
> たまに、ご指導も受けて、助かっています。WW

本当に助かります。目から鱗の事って多いです。
ヘエ〜ヘエ〜〜〜って思います。そしてやってみよって
2015-10-27 Tue 06:12 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> お陰様で写真アップしました。
> というより、
> 麹が怖く無くなって、
> 発酵物はちょこっとおじけてしまうのですが、甘酒などにも挑戦しようかとおもいます。
> 好評です。有り難いです。

ブログは意見しました。美味しそうに出来ましたね。
でも続くと飽きますよ。過ぎたるは及ばざるがごとし、、、。

発酵食品は善玉の菌が良い仕事をしてくれて健康食品です。
見直したい食べ物です。健康のためにも摂りたいですね。
2015-10-27 Tue 06:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆいっちょんさん おはようございます

> 私もエイは好きですねぇ。見た目はグロテスクなのかかわいいのか、よくわからない魚だけど、食べたら柔らかくて美味しい!
>
> コラーゲンがたっぷりだから、女性にとってとっても嬉しい魚です(笑)。

美味しいですよね〜〜身も柔らかいし、、、、。でもあの煮こごりが好きで買いました(笑)。
そう、コラーゲンたっぷりで美肌に、、、、でもうちのカミさん美肌ではないが、、、、。

> 色んなブログを見て、色んな調理法や色んな情報を知って・・・ホント勉強になりますよね。

目から鱗の情報がタップリです。
2015-10-27 Tue 06:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ヒロちゃん7さん おはようございます

> エイの煮こごり 私も大好きです
> 11月からこちらの魚市場は
> 午後1時からですから
> 行って買います
> (冬場は朝4時から)
> 新しいのが安い
> 貧乏人にはこちらが一番です

エイは美味しいですよね〜
エイは新鮮じゃないとダメです。古くなるとアンモニア臭が出て来ます。

市場で新鮮な物をお求め下さい。
コラーゲンたっぷり美肌にも良いですよ。
2015-10-27 Tue 06:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます

> うちもエイが大好きでしてね
>
> 先日買って来て煮こごりを仰山つくり
>
> 美味しくよばれましたわ

仰山作らはりましたか(笑)。
子供の頃良く食べさせられました(安かったからでしょう、、、、)
若狭の海で上がった新鮮物を食べて来られたんでしょうね。

> エイは歯が悪いお人さんがものすごく喜んでくれますのよ。

身が柔らかいですからね、、。
そうそうコラーゲンたっぷり、美肌にも、関節にも良いですね。
2015-10-27 Tue 06:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |