素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

夏はやれんけどこの時期畑は愉しいね

 やっと来た週末、午前中はいつものように買い出し、昨日はいつものスーパーにも行ったが、あるものを求めて別のスーパーへも遠征した。

 昼食は前の日の残りのシーフードカレーをかき込んで畑へGO〜〜〜〜

10.24シーフードカレー

 最初にうずら豆の垣を解いて耕耘した。この場所は休ませる。

10.24片付けと耕耘2

 タマネギを植える予定の場所を耕耘、先週ざっとやっておいたがこの頃の晴天続きでガチガチになっていた。ちょっとは雨にも降ってほしいものだ。

10.24片付けと耕耘

 桑の木豆がだいぶん乾いて来たので一部収穫した。採った鞘は家でザルに入れて乾燥させる。

10.24桑の木豆2

 パンダ豆は実がふっくらとしている、まだ鞘は乾燥していない。あと2〜3週間くらいで収穫かな?
 桑の木豆もパンダ豆も垣の作り方が悪かったのか収穫はイマイチだが、まあ失敗をして上達するだろう、、、、?だいたいあんまり勉強もせず我流でやるのがいけないと反省。

10.24パンダ豆

 畑の一画に残しているトマト、ちょっと食べる分くらいはまだある。結構頑張るなあ〜〜
 でも良いこと良いこと、、、。

10.24トマト

 昨日は結構こま目に色々やって特に秋冬野菜などの写真はあまり撮らなかった。早い時期にこれだけは獲っていた。キャベツがネットを押し上げるようになって来て巻き始めた。初めて苗を作りをして栽培したキャベツだ。少しは進歩しているか????

10.24キャベツ

 5時間近く畑で遊んだ。草刈がないので随分楽だ。今は夏の片付けが中心だ。もう少ししたらタマネギやエンドウや空豆を植えたら今年の野菜づくりは概ね終わる。その後は焚火とチマチマと整理や収穫と野菜の管理かな????
 

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<中華の予定だったが、、、、? | 素の暮らし | これは意外にいけるな〜〜>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
い天気だが大汗をかく事も無くなった
本当にいい季節、週中は雨が降ってほしいものだが…
順調に畑作業ははかどっていますね
この時期になると、色々と豆が収穫できる
丹波黒、このまま黒豆にします。
ささげもカラカラいい音
うちはそんなものだが
やっぱり黒豆、正月には無くてはならない1品
うちの友友ポツリポツリ
朝のデザートになっている
今日はビニールが届いたのでハウス作りを始めます
素流人さんも青空の下、気持ちいい汗
無理をしないで、歳相応で頑張ってください。。。
2015-10-25 Sun 08:10 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは

草の心配がないのはいいですよね。
夏野菜の片付けにチョットした収穫
どこの菜園もそうでしょね。
今日、焚火で焼き芋やりました。
お陰様で美味しい焼きもが食べられました。
そのうちUPします。ww
2015-10-25 Sun 15:33 | URL | まろ #- [内容変更]
今日は風邪ひきさんが出て、
少し早かった干し柿が重宝いたしました。
今度は20買ってきます。
おいしいです!
2015-10-25 Sun 18:37 | URL | hippopon #- [内容変更]
こんばんは

寒くなりましたね

急に天候が変わりましたから

お身体を労わって上げて下さいな。
2015-10-25 Sun 21:58 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 草の心配がないのはいいですよね。
> 夏野菜の片付けにチョットした収穫
> どこの菜園もそうでしょね。

本当、畑するにはいい時期です。温かい日差しの中で、、、。

> 今日、焚火で焼き芋やりました。
> お陰様で美味しい焼きもが食べられました。
> そのうちUPします。ww

美味しく食べられて何よりです。
焚火に癒され、美味しい焼き芋でホクホク
身も心もホクホクですね。
サツマイモは余り好きではないまろさんだから
奥さんが一杯食べられたか????
2015-10-26 Mon 06:17 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> 今日は風邪ひきさんが出て、
> 少し早かった干し柿が重宝いたしました。

干し柿は風邪に効果があるんでしょうか?
酒飲みには良いようですが、、、、、。

> 今度は20買ってきます。
> おいしいです!

何でも干すと旨味が増しますよね。
2015-10-26 Mon 06:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます

> 寒くなりましたね
>
> 急に天候が変わりましたから
>
> お身体を労わって上げて下さいな。

ありがとうございます

今週も一段と寒くなるようです。

ママさんも温かくして畑に散策に愉しんで下さい。
2015-10-26 Mon 06:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おはようございます。

もう少ししたら、ひと段落で
楽しい焚火生活が待っていますね。WW

開墾地も、これがあるから止められません。W
2015-10-26 Mon 10:25 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> もう少ししたら、ひと段落で
> 楽しい焚火生活が待っていますね。WW

そうですね、焚火生活最高です。
あの火を見ていると癒されます

> 開墾地も、これがあるから止められません。W

開墾地なら誰も文句は言わないから、、、
つくづく秘密基地が残念ですね。
2015-10-27 Tue 06:09 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |