素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

これは意外にいけるな〜〜

 やっと来た週末、愉しい愉しい週末。

 子供の遠足、お父さんのゴルフの日や釣行のように早く起きる。寝ているのが勿体ない。眠くなればいつでも寝れる休みの日だ。

 連続で仕事をしているとどうしてもネタ不足となるので週末にかけてはちょっと苦労する。

 今日は今週食べた意外に美味しかったものだ。

 これは、実に簡単すぎる。

 クリームチーズを切って皿に入れ、ワサビと醤油で食べる。チーズの濃厚なクリーミーさと醤油のアッサリ感、そしてワサビがツ〜〜〜〜〜ンと来ていけるんですよ。

 クームチーズと鰹節・醤油もなかなかいけました。

10.22クリームチーズのワサビ醤油

 そしてこれは初めて食べた「オカワカメ」

 オカワカメの学名はアカザカズラと言うらしい。ツルムラサキ科のつる性の多年草で、雲南百薬(うんなんひゃくやく)、オカワカメとも呼ばれている。原産地は熱帯アメリカまたは熱帯アジアとのこと。

 葉酸や必須ミネラル(マグネシウム、カルシウム、亜鉛、銅)、ビタミンA(ベータカロテン)を多く、栄養価が高い健康野菜だそうだ。

 球根が出来て越冬する多年草でムカゴができて、それを植えても育ち、強い植物で育て方も簡単らしい。このオカワカメ、妻の友人からもらったものだ。ムカゴなのか苗なのかわからないが分けて貰うことになったので来年育ててみようと思っている。

 オカワカメは葉の状態ではツルムラサキに似ている。茹でてお浸しで食べたが、ツルムラサキのようにヌメリがちょっとある。しかし、決定的に違うのは茹でてもシャキシャキしている。この食感がなかなか良い。

 食べ方を検索するとお浸しや酢の物などのあっさり軽が多いが、火を通してもシャキシャキ感があるので中華なんかにも使えるかも????

10.21岡ワカメ

 妻の友人は色々な珍しい野菜を育てておられる。種貰って私も栽培してちょっと種を増やそうかな??
 今年栽培した桑の木豆、七月豆も種はこの方経由だ。昨年、妻が水前寺菜を貰ったが枯らしてしまった。これは九州・沖縄では良くあるらしいが、これも貰って栽培してみよう。

 珍しい野菜の種は貴重なので大事にしなくちゃね、、、、。

 ちょっと脇道に行ったかな?????

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 日頃のこと | コメント:13
∧top | under∨
<<夏はやれんけどこの時期畑は愉しいね | 素の暮らし | いつも突然帰って来る娘>>

この記事のコメント

おはよyございます^^

クリームチーズにわさび・・・食べたことがないです。
おつまみに美味しそうですね・・・

クリームチーズにブルーベリージャムはスイーツで美味しいですよ~^^ぷぷっ

オカワカメって凄い栄養価が高いのですね・・・
オカワカメは初めて知りました・・・

オカヒジキは時々食べますが・・・
いろんな珍しいお野菜ってあるものですね~^^
2015-10-24 Sat 06:33 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
素流人さん おはようございます。
朝から太陽が眩しい朝です。
やっと週末でしょうが、私は木曜日サボったので、昨日は惰性の1日
クリームチーズをワサビと醤油で食べるんですか、奇抜でおいしいさ発見ですね
「オカワカメ」…海のものかと思ったら山のもの
海が無くてもワカメの食感を楽しめるんですね
歯応えがの頃のが美味しそうです。
色々珍しい野菜…
未知の味が楽しみですね
畑は足りなければ、広げればいい
これから夢はとどめなく広がりそうですね
やっぱりちょっとは余裕のある野菜作り
早くリタイヤして夢を追いたいものですが…
週末、畑にの山にソフトに
時間いくらあっても足りませんね
さあ今日は豊平からスタートです、いい1日愉しみましょう。。。
2015-10-24 Sat 07:36 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

オカワカメ本当のわかめみたいですね。
珍しい野菜を育てるのも楽しいですよね。
私は今日も仕事ですので代わりに遊んでおいてください。(笑)
2015-10-24 Sat 07:59 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちは。
クリームチーズに鰹節しょうゆは我が家もたまにやります🎵
わさびしょうゆ、今度試してみますね。
2015-10-24 Sat 13:07 | URL | おきらくママ #- [内容変更]
おかわかめ・・・どう見ても海のワカメに見えます。
お味も、しこしこなんですね~ ^^

私も、カマンベルチーズが好物で冷蔵庫に常備しています。
コレステロールが高いので。。。^^;
2015-10-24 Sat 15:31 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
初めて見るもの、、、です
探してみますね。
麹漬け快調です。
そして干し柿もww

次は、、おかワカメ。
おかひじき近年でした。ww
2015-10-24 Sat 17:25 | URL | hippopon #- [内容変更]
こんばんは。

岡ワカメ、、、本物のワカメのようですね。
珍しい野菜は、菜園家の楽しみでもありますね。ww
2015-10-24 Sat 19:11 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
Paganiniさん おはようございます

> クリームチーズにわさび・・・食べたことがないです。
> おつまみに美味しそうですね・・・
>
> クリームチーズにブルーベリージャムはスイーツで美味しいですよ~^^ぷぷっ

ツマミに旨いです。ブルベリージャムはヨーグルトにはかけるけど
クリームチーズは食べたことないです。今度やってみます。

> オカワカメって凄い栄養価が高いのですね・・・
> オカワカメは初めて知りました・・・
>
> オカヒジキは時々食べますが・・・
> いろんな珍しいお野菜ってあるものですね~^^

南方系の野菜で栽培が簡単と来たら栽培しない手はない。
ズボラ農民には合っています。

2015-10-25 Sun 06:08 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> オカワカメ本当のわかめみたいですね。
> 珍しい野菜を育てるのも楽しいですよね。

来年は作ってみます。出来たら料理も研究かな?
増やせれば良いのですが、、、。

> 私は今日も仕事ですので代わりに遊んでおいてください。(笑)

お疲れ様でした。今日はどうかな?
休みなら焼き芋かな??????
2015-10-25 Sun 06:10 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おきらくママさん おはようございます

> クリームチーズに鰹節しょうゆは我が家もたまにやります🎵

ちょっと意外な取り合わせですがこれ行けますよね、
これって市民権を得ているんだなあ〜

> わさびしょうゆ、今度試してみますね。

これも旨いですよ。
2015-10-25 Sun 06:13 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます

> おかわかめ・・・どう見ても海のワカメに見えます。
> お味も、しこしこなんですね~ ^^

ツルムラサキと違って歯ごたえがあります。
来年は栽培してみます。収穫出来たら料理も研究してみるつもりです。
クックパッドでは10種類程度の料理紹介でしたので、、、。

> 私も、カマンベルチーズが好物で冷蔵庫に常備しています。

私もチーズ大好き人間で同じく常備です(笑)。

> コレステロールが高いので。。。^^;

良いもの食べ過ぎ?(笑)
でも美味しい物食べたいですよね〜〜〜


2015-10-25 Sun 06:18 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> 初めて見るもの、、、です
> 探してみますね。

私も初めて見て初めて食べました。

> 麹漬け快調です。
> そして干し柿もww

麹漬けは鯛はなくなりましたので今度は鮭を漬け込みます。

> 次は、、おかワカメ。
> おかひじき近年でした。ww

色んな野菜がありますね。
近年アイスプランとなんてものがあるけど食べたことないです。
2015-10-25 Sun 06:21 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 岡ワカメ、、、本物のワカメのようですね。

ツルムラサキと違って歯ごたえがあり不思議な感じでした。

> 珍しい野菜は、菜園家の楽しみでもありますね。ww

来年は栽培して料理も研究してみます。
来年からちょっと時間が増えますので、、、、。
2015-10-25 Sun 06:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |