素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

豆のストック第1弾

 今年の夏の野菜づくりの一つのテーマは豆づくりだった。豆好きの我が家豆を使った料理を良く作るので保存用をストックしようという企みだ。

 これはレッドキドニー豆、これは原産は日本のものではない。食用に売っている豆を蒔いてみた。yahooで検索しても栽培方法などなかった。でも出来るものですね〜〜〜〜

 ただ、ほとんど何も構ってないので出来は悪かったですが、、、、。来年はもう少しちゃんと作ってみようと思います。

10.19レッドキドニー豆

 これはうずら豆、まだもう少し畑で乾燥させている。まあまあの出来か?でも豆の支柱には疎らに生えたので改良の必要ありだ。瓶に入れて保存だ。

 この他に保存用にはパンダ豆、桑の木豆、七月豆が控えている。黒豆は枝豆の状態で冷凍した。大豆も乾燥させているが、こちらは出来はイマイチだ。

 豆は健康に良い。そして世界各地で食べられている。日本でも多く食べるが、中東から地中海にかけての乾燥地帯では貴重な保存食品で色々な料理に使われている。

 来年はもう少し真剣に栽培してみようとちょっと反省。

10.19うずら豆

 日曜日に初収穫してみた落花生だが、なんと畑に置き忘れて帰ってしまった。なので食べた時は掘りたてではなかった。このため洗ったが色が茶色っぽくなってしまった。塩ゆでにして一応初物をいただいた。でも1株からこれだけなので出来は悪いです(笑)。

10.21落花生1

 茹でた落花生、殻を割ってみるとしっかり身が入ってました。ビールの摘みにグッ〜〜ですね。

10.21落花生2

 昨日、妻の北海道のブロ友さんがブドウを送って来てくれた。私はお相伴に預かった。
 昨年もいただき、昨年は北の大地であまりないからと我が家の酸っぱい八朔を送ったようだ。何も構わないけど八朔はちゃんと出来てくれる。いい奴だ。ズボラ農民にとっては、、、、。

10.21頂き物のブドウ

 豆は健康に良いスローフードの食材です。しっかり食べてやって下さい。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 日頃のこと | コメント:11
∧top | under∨
<<いつも突然帰って来る娘 | 素の暮らし | 初栽培の七月豆の煮付け>>

この記事のコメント

おはようございます^^

茹で落花生は美味しいですね^^

初めて茹でたものを食べたのが2年くらい前・・・
その美味しさに・・・もう感動ものでした^^

お豆さんは何でも大好き!
綺麗なレッドキドニーですね。。。
いつも缶詰めばかりなのでうらやましいわ~^^
2015-10-22 Thu 06:46 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
おはようございます

おマメさんうちも大好きなんよ

今年はうずら豆がぎょうさん取れて

毎年硬くなるまで辛抱するのが大変でね

マメの垣が邪魔になり壊したくてでも壊せない

この我慢がうちにとってはものすごい努力なんですわ。
2015-10-22 Thu 06:57 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
今日もいい天気です。
赤いマメ、うずら豆いっぱい収穫ですね
うちもうずら豆、スーパーで買った北海道産が沢山採れて、来年の種になります。
まだまだ色々なマメ収穫待ちですね
マメは保存が効くのでいいです。
落花生、今年は沢山植えたが、この保存方法を調べなきゃ
毎週毎週引いて帰らなきゃ消費出来ません
塩ゆでにビール最高ですね
丹波黒も豊作のようで、正月の黒豆も楽しみです。
今日は行きました休んでいます、1日畑出来そうです。
後2日頑張ってください
週末の天気もよさそうですよ
豊平でも行きますかな…
2015-10-22 Thu 07:33 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

初落花生おめでとうございます。
おいしかったでしょう。
茹でた落花生はその日のうちに食べきってください。
残ったものは冷蔵庫で保管してもせいぜい次の日までです。
灰汁が強いのか黒くなってしまいます。
大量に茹でたら冷凍保存がいいです。
2015-10-22 Thu 08:59 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちは。

豆を食べると、ソルト先輩のように
豆に料理出来るようになるんですね。ww
2015-10-22 Thu 14:47 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
お豆、仲良くしたいけど下手くそで、、
虎屋さんの製法が判ったので、
それを試したいと思ってはいるのですが、
中々今日が終わりません。
夕方が早いですね。
2015-10-22 Thu 16:41 | URL | hippopon #- [内容変更]
Paganiniさん こんばんは

> 茹で落花生は美味しいですね^^
>
> 初めて茹でたものを食べたのが2年くらい前・・・
> その美味しさに・・・もう感動ものでした^^

旨いです。ビールに合います。
初栽培というスパイスも効いているかも???

> お豆さんは何でも大好き!
> 綺麗なレッドキドニーですね。。。
> いつも缶詰めばかりなのでうらやましいわ~^^

撒いてみるもんです、出来ました。でも出来は悪かったです。
レンズ豆も挑戦してみようかな?今が撒き時のようです。
来年は豆長者を目指そうか、、、、、。
2015-10-22 Thu 18:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん こんばんは


> おマメさんうちも大好きなんよ
>
> 今年はうずら豆がぎょうさん取れて
>
> 毎年硬くなるまで辛抱するのが大変でね
>
> マメの垣が邪魔になり壊したくてでも壊せない
>
> この我慢がうちにとってはものすごい努力なんですわ。

努力して我慢するほど豆が好きなんですね。これは凄い(笑)。
どうして食べられるんでしょうか?

豆は保存が効くので良いです。
豆食べてマメに生きます。
2015-10-22 Thu 18:42 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> 初落花生おめでとうございます。
> おいしかったでしょう。

旨かったです。ビールが旨し。

> 茹でた落花生はその日のうちに食べきってください。
> 残ったものは冷蔵庫で保管してもせいぜい次の日までです。
> 灰汁が強いのか黒くなってしまいます。
> 大量に茹でたら冷凍保存がいいです。

御指南ありがとうございます。
肝に銘じて食べ切ります。
2015-10-22 Thu 18:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは

> 豆を食べると、ソルト先輩のように
> 豆に料理出来るようになるんですね。ww

料理は病気のようなものです。
豆を一杯食ったらマメに畑が出来るようになると良いですが、、、。
2015-10-22 Thu 18:47 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん こんばんは

> お豆、仲良くしたいけど下手くそで、、
> 虎屋さんの製法が判ったので、
> それを試したいと思ってはいるのですが、

これは小豆でしょうか????
美味しい餡の作り方?

> 中々今日が終わりません。
> 夕方が早いですね。

東京はこちらより日が沈むのが早いですからね。
仕事が終わって畑に行くともう暗いです。
2015-10-22 Thu 18:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |