素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

雲一つない秋空のもと畑は気持良いです

 日曜日は午前中はソフトの練習でみっちり体を動かし、午後から畑に出た。

 空一面の青空で雲一つない、ちょっと暑いくらいだったがとても気持が良い。

 この写真、電線の除くと人工の物は何もない。どんな田舎かと思われるが、たまたま家などが写らないアングルで撮影。

10.18秋の空

 やっとニンニクを植えた。個数にして約200個、マルチの穴が余っているのでもう50個くらい追加かな?
 ホームタマネギの向こう側は大豆を抜いて耕耘した。ここはタマネギを植える予定だ。

10.18ニンニク植えと畑の整理

 草が生え放題だったところからアスパラを救出して植え替え耕耘した(妻が)。

10.18荒地の耕耘

 叔母が持って行けと言ってもらった立派なキャベツ苗を追加で定植した。

10.18キャベツの追加定植

 そして、同じく叔母から貰った立派なイチゴ苗と畑の別の所にあるイチゴ苗を植え換えた。

10.18イチゴの植え替え

 そして、サツマイモも掘った。大きいのはあったが数が少ない。はっきり言って失敗だ。しかし、この前試し堀に掘った物と合わせれば自家消費にしてはずいぶんな量、まあ良しとせにゃ〜でも来年はリベンジだ、、、、。

10.18サツマイモ収穫

 そして、初栽培の落花生を初収穫、出来は悪い。この日は1株だけ掘ったがもうしばらく置いておく。カラスにやることになるかもしれないが、、、、、??

10.18落花生の初収穫

 天気の良い日の畑は気持良い。夏は修行のようだが、今は畑に遊んでもらえ実に良い。
 スローライフでスローフード食べて元気を貰います。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:16
∧top | under∨
<<初栽培の七月豆の煮付け | 素の暮らし | 魚介タップリの皿うどんは旨し>>

この記事のコメント

おはようございます^^

スローライフ&スローフード良いですね・・・

さつまいもはこんなにいっぱい収穫なのに失敗?なのですか?
すごい立派なさつまいもではありませんか^^

※にんにく200個は凄いっ!v-405
2015-10-20 Tue 06:44 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
おはようございます。

ニンニク200ヶですか。
皆さんたくさん植えられますね。
立派なサツマイモじゃないですか。
落花生もいい感じだと思いますよ。ww
2015-10-20 Tue 07:29 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちは。

サツマイモ立派ですよー。
我が家の畑のイモは小さかったです。ww
特に安納芋は失敗。

2015-10-20 Tue 10:58 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
今日はちょっとだけ薄い雲…しかしいい天気が続く
雨が降らないので頼みのタンクが空
稲刈り時期は水路の水もナシ
エンジンポンプで川からホース50m真っ暗の中タンク満タン
雨が降るまで何とかなりそうだが、上のタンクもぼちぼち空かも
当分いい天気のようです。
ニンニク200個、いいですね
料理にいっぱい使えますよ
苺の植え替え、時季ですね
うちも全部抜いて植え替えた方がよさそうになっている
時間がいっぱいあれば、あれもこれも出来るのにと…
週末農民卒業しないとやりたい事もなかなか手も出ん足も出んです。
落花生、ビールのつまみに最高です、茹で頃がなかなかわからない
塩加減も食べてみて追加、茹で具合2~30分蒸らしも同じぐらい、これも食べてみながら
大きいのと小さいのでまた違う、なかなか難しいです。
まだまだ畑に…カラスに食われる前に食べたいですね
ハウスのビニール特注、オンラインで購入週末は間に合わないかも
今月中には完成予定です。。。
2015-10-20 Tue 12:20 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
ニンニク大量というと・・・
なおさん病ですか(笑
消費が追いつきませんでよ。
2015-10-20 Tue 20:09 | URL | 椎たけ夫 #- [内容変更]
Paganiniさん こんばんは

> スローライフ&スローフード良いですね・・・

爺に近いオッサンは何とか長生きしようとアクセク
のんびり過ごして草を食います。お前「牛か?」と言われそうですが、、、。

> さつまいもはこんなにいっぱい収穫なのに失敗?なのですか?
> すごい立派なさつまいもではありませんか^^

大きすぎると一遍に食べれないんです。一番良いのは6〜7cm
くらいです。そして数が多い方が良いです。焼き芋にもこのサイズが良いです。

> ※にんにく200個は凄いっ!v-405

まあ全部出来ればです。放ったらかしの週末農民半分と見なきゃいけません(笑)
数打ちゃ当たる、この辺りはダメリーマンさんと同じか?
2015-10-20 Tue 20:34 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> ニンニク200ヶですか。
> 皆さんたくさん植えられますね。

これは我が家の食生活上必需品です。
和・中・韓・エスニック・イタリアンとなくてはならない。
いつも意見が合わない妻ともこれは一致します(笑)。

> 立派なサツマイモじゃないですか。
> 落花生もいい感じだと思いますよ。ww

サツマイモ、ちょっと大きすぎで1回で食べきれません。
やっぱり程々の大きさで数の方が、、、、。
落花生はまだまだ小さいです。
これからカラスや小動物とのバトルか?????
2015-10-20 Tue 20:39 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは

> サツマイモ立派ですよー。
> 我が家の畑のイモは小さかったです。ww
> 特に安納芋は失敗。

大きさはそこそこでも大きすぎて1回では食べれんのです。
オッサンは酒飲み、どうも甘いサツマイモはご飯には????
そこはちょっと細くても数が多い方が良いです。
焼き芋にも良いし、、、、。
2015-10-20 Tue 20:42 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
椎たけ夫さん こんばんは

> ニンニク大量というと・・・
> なおさん病ですか(笑
> 消費が追いつきませんでよ。

ニンニクは我が家の必需品で多く作ってます。
一応、なおさん病がうつらないようネット上で
ウイルス防御してますが、、、、(笑)

あれが入ったらニンニクだけじゃなく他の野菜にも
感染します。えらいことになる(笑)。
2015-10-20 Tue 20:46 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
こんばんは

ニンニクさんがいっぱいですね

うちの畑でもわずかですが芽が出て来ました

楽しみに何種類も植えてみましたのよ

なんやかやと言いながら畑さんも素敵になってきましたね。


2015-10-20 Tue 22:07 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-10-20 Tue 22:37 | | # [内容変更]
相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人 
2015-10-20 Tue 23:28 | URL | 管理人 #- [内容変更]
こんばんは。

訪問コメント有難うございます。
島根いいところですね。
畑も広く管理が大変ですね。
でも、色々な作物が出来、楽しみもその分多いですね。
ニンニクは凄い量ですね。
何か特別なものに利用されるのですか?
私は今年初めてニンニクを植えました。(少しです)
収穫できたらバジルソースの材料に使うつもりです。
上手くいけばいいですが・・・・。

ソルトさんの記事いつも参考にさせて頂いています。
今後も宜しくお願いします。
2015-10-20 Tue 23:35 | URL | agriotome #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます

> ニンニクさんがいっぱいですね
>
> うちの畑でもわずかですが芽が出て来ました
>
> 楽しみに何種類も植えてみましたのよ

簡単なんでついつい植えすぎます。
結構消費量も多いんです。
イタリアン、コリアン、中華など結構使います。

私も2種類植えました。
元々は中国産は嫌だし、青森産は高いしならばと作りました。

> なんやかやと言いながら畑さんも素敵になってきましたね。

週末農民なかなかです。でもこれからは草が少ないので
ちょっとは畑も綺麗に見えます(笑)。
2015-10-21 Wed 05:59 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
管理人さん おはようございます

当ブログにご訪問いただき、またコメントもいただきありがとうございます。

> 相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人 

リンクフリーですのでリンクに付いては良いのですが、
私は、技術の方が今一で(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです)と書いてあっても
どうして良いのか分かりません。
訪問者リストに出て来ると簡単にできるのでそうしていただくありがたいです。
申し訳ありません。
2015-10-21 Wed 06:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
agriotomeさん おはようございます

コメントいただきありがとうございます。

> 島根いいところですね。
> 畑も広く管理が大変ですね。
> でも、色々な作物が出来、楽しみもその分多いですね。
> ニンニクは凄い量ですね。
> 何か特別なものに利用されるのですか?
> 私は今年初めてニンニクを植えました。(少しです)
> 収穫できたらバジルソースの材料に使うつもりです。
> 上手くいけばいいですが・・・・。

島根、、、田舎です(笑)。東京の人はどこにあるか分からない人が多いです。
畑は持て余してます。リタイヤすればもう少し出来るでしょうが、、、。

確かにニンニク多いですね。いつも余ります。
でもイタリアン、コリアン、中華と色々料理に使います。
出来立てを丸ごと焼いて食べたりします(切ったり、卸したりしないと臭いは少ないです)。
バジルソースも作りますよ。

> ソルトさんの記事いつも参考にさせて頂いています。
> 今後も宜しくお願いします。

畑は、ちょっと真面目にやって2年くらいで素人であまり参考にはなりません(笑)。
まろさんのブログが丁寧に書いてあって参考になりますよね。
こちらこそよろしくお願いします。
2015-10-21 Wed 06:11 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |