素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

魚介タップリの皿うどんは旨し

 この土日、日本列島は概ね爽やかな秋晴れだったようだ。

 多くの人が秋を満喫されたのでは???色々な仕事があるので仕事の人もあるか、、、、、。

 ごく普通のサラリーマンは暦通り休みだった。この週末は、良く体を動かし、全身肉体疲労だ。

 バレーにソフトに畑とフル回転、昨夜など9時半頃には既に爆睡状態になったようだ。まあ、健康的と言えば健康的な2日間を過ごした。

 土曜日、バレーが終わってから帰りに買い出しをし、そして畑に寄って水やりと野菜を調達した。

 朝獲れのカタクチイワシ、それと煮付け用のイカも安くゲットした。カタクチイワシは生姜と醤油で煮付けた。

10.17カタクチイワシの煮付け

 そして、エビ・イカ嫌いな姫3号は友人と飲みでいないのでここぞとばかりエビ・イカたっぷりの皿うどんを作った。皿うどんは既製品だが、具はタップリにした。

 エビ・イカ・豚肉・竹輪・キャベツ・タマネギ・ニンジン・筍・キクラゲを炒めて餡を作りカリカリに揚がっている麺にかけた。

 筍は、自家製の瓶漬け筍だ。そしてキクラゲは県内産の生キクラゲを使った。キクラゲは良く乾燥させた中国産が出回っているが、あれは大きいだけで美味しくない。なんと言っても中国産と聞くだけで使いたくない。

 出来れば、椎茸のように自家製が出来れば一番だが、、、、。

 カリカリにトロ〜〜〜ンの食感が良い。そして魚介タップリで皿うどん旨しです。

10.17皿うどん

 夕食はその他にツルムラサキのお浸し、作り置きの鯛の麹漬けなど

10.17夕食

 休みの日は、しっかり体を動かし、また好きなことをやって、美味しい物を食べて酒飲んで(これはいつもか??)爆睡、実に単純な生活だ。肉体疲労はあるけど精神的疲労はもちろん全くなく、切り替えには実に良い。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:13
∧top | under∨
<<雲一つない秋空のもと畑は気持良いです | 素の暮らし | 秋ジャガもまずまず順調>>

この記事のコメント

おはようございます^^

皿うどんは作ったことがないんですが、実に美味しそうです・・・
具がグ~!ですね~♪

皿うどんって中華料理のかた焼きそばの事ですよね?

かたくちイワシ美味しいですね・・・好きです。
2015-10-19 Mon 06:27 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
おはようございます。

実に美味しそうな皿うどんですね。
キクラゲがいい感じでますますおいしそう。ww

ストレスなく心地良い筋肉疲労
理想の休日の過ごされ方です。
2015-10-19 Mon 08:45 | URL | まろ #- [内容変更]
カタクチイワシ、あったら絶対ゲット
したいんだけどこちらじゃあまり見か
けません。

作りたいお料理いくつもあるのになぁ。

イカに海老入り皿うどん、美味しそう~。
2015-10-19 Mon 10:28 | URL | Pママ #NkOZRVVI [内容変更]
カタクチイワシの生姜煮に、カリカリの皿うどんおいしそう!!
食卓にスッと出てきたらうれしいですね。(やっぱ作らないと出てこないか。。。(笑))
2015-10-19 Mon 16:23 | URL | だっちゃねえ・さん #la5PUrQg [内容変更]
素流人さん こんにちは
今日も真っ青…連日の快晴ですね。
空が眩しいですね
バレーにソフトにいい汗かかれたんではないでしょうか
新鮮な鰯もプリプリの煮ものですね
皿うどんも餡つくりが大変ですが
流石、本場長崎のより具だくさんで美味しそう

昨日はちょっと山奥、auに変えて圏外が増えました。
昨日も携帯は役立たず
ブログもラインもFBも縁のない世界
こんな日もいらん事考えなくてもいい、黄色に染まった銀杏並木
丹波黒と落花生、超人気でした。
肉いっぱい食いました。
若い娘さんたちに写真の先生も
手取り足取り、スケベ爺は…嘘じゃが
色エロとちょっとパワー付けました(笑)
今週は1日行きたいと思ってるんですが…いそがしい
そんな事言いよったら休めませんね…
今週も元気出して頑張りましょう
5時から男の時間ですね。。。
2015-10-19 Mon 16:51 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんばんは。

スポーツで汗を流して、美味いものを食べる。。。
いい休日ですね。

肴・・・いや、魚が新鮮で羨ましい。
料理も。ww
2015-10-19 Mon 18:03 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
すごいすごい・・・ソフトは知ってたけど、バレーもされてるんですかぁ? 体力凄いですね。毎日身体をいっぱい動かしてちょうど良いのでは?

皿うどんの上の具がたっぷりで豪華です。いっぱい食べて体力復活ですね!

日曜日は、お隣の鳥取県にドライブに行って来ました。島根もそうだけど、鳥取もカニがいっぱい並んでました。でも、手が出なかったわ(汗)。
2015-10-19 Mon 20:29 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
Paganiniさん おはようございます

> 皿うどんは作ったことがないんですが、実に美味しそうです・・・
> 具がグ~!ですね~♪
>
> 皿うどんって中華料理のかた焼きそばの事ですよね?

そうですかた焼そばです。麺も自分で揚げれば良いですが、
上手く出来ないので既製品です。
店のものじゃないので具は豪華にします。

> かたくちイワシ美味しいですね・・・好きです。

やはり魚へんに弱いと書く鰯、鮮度が命
この日のは朝獲れでした。
活きがいいのでアンチョビに良いなあ〜と思いましたよ。
2015-10-20 Tue 06:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 実に美味しそうな皿うどんですね。
> キクラゲがいい感じでますますおいしそう。ww

この頃はキクラゲを栽培している人が増えました。
産直にも良く出ています。生キクラゲは食感が良いです。

> ストレスなく心地良い筋肉疲労
> 理想の休日の過ごされ方です。

何かとストレスが多い現代、休みの日は出来るだけ
シンプルに過ごしたいです。
もう少しするとシンンプルばかりになるかも?
そうなったら逆に少しストレスを与えないと伸び切ってしまう(笑)。
2015-10-20 Tue 06:09 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
> カタクチイワシ、あったら絶対ゲット
> したいんだけどこちらじゃあまり見か
> けません。

やっぱり都会地では余り出回りませんか?
鮮度が直ぐ落ちるし安い魚で利も少なく敬遠されるのかな?
朝獲れで活きが良かったです。

> 作りたいお料理いくつもあるのになぁ。

何作りますか????
活きが良かったのでアンチョビも作りたかった(また今度)。
オイルサーディンも、、、。天婦羅も良いですね(瀬戸内ではよく食べる)。
もちろん刺身もですが、、、、。
これからの時期メザシにしてもいいですね。



> イカに海老入り皿うどん、美味しそう~。
2015-10-20 Tue 06:15 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
だっちゃねえ・さん  おはようございます

> カタクチイワシの生姜煮に、カリカリの皿うどんおいしそう!!
> 食卓にスッと出てきたらうれしいですね。(やっぱ作らないと出てこないか。。。(笑))

カタクチイワシはちょっと濃いめに味付けて、佃煮風です。
温かいご飯に旨いです。もちろん米の汁にも、、、。
皿うどんは既製品です。麺をカリカリに揚げるのはむずかしいです。
ですので簡単は簡単でした。
2015-10-20 Tue 06:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> スポーツで汗を流して、美味いものを食べる。。。
> いい休日ですね。

休みの日はできるだけシンプルにそして脳天気に、、、。

> 肴・・・いや、魚が新鮮で羨ましい。
> 料理も。ww

熊本も有明海が目の前にあって魚ありそうだけど、、、。
でも阿蘇に近い山の中?????
2015-10-20 Tue 06:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆいっちょんさん おはようございます

> すごいすごい・・・ソフトは知ってたけど、バレーもされてるんですかぁ? 体力凄いですね。毎日身体をいっぱい動かしてちょうど良いのでは?

いえいえ、バレーは人数合わせです。若い連中もいるのでたまに凄いボールが飛んで来ますが、、、、。
たまにやるバドミントンの方がきついです。

> 皿うどんの上の具がたっぷりで豪華です。いっぱい食べて体力復活ですね!

麺とスープは既製品、店じゃなく家だから具材を豪華に出来ます。

> 日曜日は、お隣の鳥取県にドライブに行って来ました。島根もそうだけど、鳥取もカニがいっぱい並んでました。でも、手が出なかったわ(汗)。

土産用だと使い物だったりするし、また、足下見ているのか結構高いです。
それは境港でも同じ、本当は地元の人がいく穴場があると思います。
2015-10-20 Tue 06:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |