素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

秋ジャガもまずまず順調

 昨日はバレーボールで遊んで、4時頃から畑へ行った。でも作業ではなく食事づくりに必要な物を採りにだ。

 畑の様子ですが、成功率3割くらいのほうれん草の芽が出た。どうもズボラ農民は管理が悪くて乾くのか???

10.16ほうれん草

 オッサンに取って簡単で種を蒔くだけで育ってくれる大根は優等生だ。青首は4cmくらいの径になって来た。もうすぐ自家製大根のおろしが食べれる(ニカっ)

10.16大根

 秋ジャガも順調に大きくなってくれている。発芽率は90%くらいだった。まあ〜種芋は安物だったので良しとしよう、、、、、。あと2ヶ月くらいか??????

10.16ジャガイモ

 ネットの中では種を蒔いて苗を作ったキャベツが俄然頑張ってくれている。途中、青虫がいたので退治したが、、、これから撒いて玉になるのが楽しみだ。
 でっかくなったキャベツでロールキャベツを作るぞ〜〜〜〜、ベーコンとの煮込みも、、、、、。そうだお好み焼きも、、、、。

10.16キャベツ

 七月豆だが八月に撒いてあまり期待はしていなかったが生り出した。これは鞘ごと食べる豆なので胡麻和えなんかに良いかな????珍しいのか検索してもあまり載っていない。
 種取って来年に繋げなければ、、、、、。

10.16七月豆

 ツルムラサキがここに来てびっしり葉を付けて来た。そうそう食べる訳ではないがまあたまには、、、、。
 まだまだ野菜づくりは下手、そうなると保険で多めに作る、結果上手く行った時は食べ切れなくなる。上手になれば適量が出来るのだが、、、。

10.17ツルムラサキ

 ここ松江では、城の回りの濠に灯籠を浮かべる水灯籠が夜行われています。とても幻想的です。写真はないんか???
 車が多く止めれないのでご免なさい。そして今日の昼は松江どう行列が行われ観光一色です。今年は、松江城の国宝指定もあり天気も良く、観光客は多いようです。
 貧乏な島根に来ていっぱい金落として下さい、、、、、。この時期天気も良く、色々回るのには良い。一応紅ズワイガニだけどカニもあるし、、、、、ただ、来る人が多くなると必然的に旅館なども高くなるし、予約がむずかしいかも???

 さて、金のないオッサンは、金の掛からないソフトをやって来ます。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


別窓 | | コメント:1
∧top | under∨
<<魚介タップリの皿うどんは旨し | 素の暮らし | 色づく柑橘たち>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
今日もいい天気ですよ
ホウレン草、うちも歯抜けは多いいが発芽
やっぱり発芽確認までは水やりが必要なんですね
ここまでくれば、夜露で何とか、いい天気なので水やりも喜びますよ。
大根…間引きが忙しそうですね
秋ジャガ…まあ予備芋、春のジャガ、まだまだ保管です
この時期のジャガイモも楽しみです。
ツルムラサキ、緑も旺盛ですね
うち2本だけだがツルムラサキタワー、欲しい人持って行け野菜です

軽トラ掘り出しもん車検は12月だが
5万と3万の攻防、4万に落ち着きました
いづれはと思っていたので、持つまで乗れば、元とり過ぎですね

今日は畑半分???
嫁さんにもたまにゃあ付き合わないと
焼き肉に招待されたよ
魂胆は野菜をとって来てくれるんじゃろうと、見え見えです。
まあハウスで別居にならんように(笑)
畑が恋しいのに遊んできます
青空の下ソフトにいい汗かいてください。。。
2015-10-18 Sun 08:20 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |