素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

色づく柑橘たち

 早いものだ、秋刀魚を食って栗食って秋を感じ、散歩しているとほのかに香る金木犀の頃も過ぎた。

 朝晩は寒く感じるようになって来た。昼間は爽やかや秋晴れの青い空、1年で1・2番に良い季節か?

 木々の葉も少しずつ色づき始め、コスモスやどうでも良いセイタカアワダチソウなどが緑の中に色を添える。

 先日はリンゴを採りに行って赤いリンゴを見るとそこにも秋を感じる。そして、畑に行けば夏野菜はもうほとんど終わり大根やカブが幅を効かせ、豆類が枯れるのを待っている。一方で、柑橘類が色付き出した。

 柑橘類のオレンジ色は草木が枯れる中で温かさと明るさを添えてくれる。特に冬になると曇天で鬱陶しい山陰だと、、。

 古木の八朔が色付きだした。もう30年選手だが毎年、たくさんの実を付けてくれる。

10.16色づく八朔

 開墾し3〜4年前に植えたネーブルも木もだいぶん大きくなり去年あたりから実を付け出し、今年は去年より多くの実を付け、色付いてきてちょっと愉しみ。

10.12ネーブル

 これは愛媛で買ったせとかかはるみ、昨年より実が大きくなった。確実に根付いて成長してくれている。

10.10セトカ?

 柚子も昨年は1個しか実がなっていなかったが今年は10個くらいになった。

 数年前から荒れ果てた畑を開墾し、そこには栗や柑橘類を植えて来たが少しずつ成長して実をつけるようになって来た。もちろん途中で枯れたりして植え替えもした。
 その他、畑の外側や法面などにこうした木を植えている。あと数年後が楽しみだ。
 また、2年半程前まで廃屋があった妻実家前の空地も果樹を植えていて、そちらも成長が楽しみだ。

 果樹等は着実に成長しているが、オッサンは着実に年取って枯れて来る(笑)。
いや内面的には着実に成長?????(それは心掛け次第)

10.10柚子

 さて、この頃、カニや活きの良い魚を食べて来ていたが、先日、兄が貰ったサザエをお裾分けしてくれた。

10.15兄から貰ったサザエ

 早速、サザエご飯で食べた。磯の香りが良くコリコリした身の食感も良い。
 都会のようにお洒落な食事はないけど自然の物だけはあるようです(笑)。

10.15サザエご飯

 さて、今日は早く老いぼれないように、、、、、仕事の関係でバレーボール(怪我しないよう後ろでチョロチョロです)、明日は午前中はソフトの練習だ。畑はちょっとだけかな。足腰鍛えます。

 では、皆様良い休日をお過ごし下さい。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

別窓 | | コメント:11
∧top | under∨
<<秋ジャガもまずまず順調 | 素の暮らし | お目当てのリンゴを貰う>>

この記事のコメント

おはようございます^^

柑橘類が豊作のようですね・・・
もうじき収穫・・・楽しみがいっぱいですね~^^
うらやましいです・・・

サザエご飯・・・贅沢なご飯ですね^^
磯の良い香りがしてきそうです・・・

良い週末を・・・
2015-10-17 Sat 06:23 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
おはようございます。

昨日より気温が一段と下がりました。
紅葉も一気に進む感じです。
柑橘系が色づくといよいよ冬ですね。
2015-10-17 Sat 07:40 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
始まりましたね
たわわの季節
柑橘類が育つ環境、海に近く暖かいからと思うんですが
豊平じゃゆずぐらい
みかん系は作ってる人はいません
可部の畑は借地なので花や小さな花木位は植えられる
八朔やネーブル、ジャムでのいっぱい出来る
やっぱり豊平はリンゴか
まづは開墾は優先
サザエご飯とは…ご飯にサザエがいっぱい
サザエパワーでバレーに、ソフトにいい汗かいてください
種蒔きしてと豊平、下準備は出来ている
夕方は祭りに呼ばれている
ご馳走がいっぱいだが…
そんなところへ行ってる暇はないのだが、会社の上司宅
さっさと帰りたい位ですが、これも付き合い
畑、早めに上がらなきゃ
いい週末スポーツに畑も、いい時間過ごしましょう。。。
2015-10-17 Sat 07:58 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
広いので、柑橘類もいろいろ出来て楽しみですね♪

サザエは、壺焼きと甘辛く煮たのが好きですぅ。

どちらも、お酒に合いますよって。^^/
2015-10-17 Sat 13:55 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
こんばんは

おっさんは枯れ方が問題で、
渋いのがいいのです。
いま、若いお嬢さんたち、ロバートデニーロ70歳がいいみたいですよ。
私は、トムクルーズのデブリンぶりにもブーイングの方ですが、ww

アップルパイが作れるおっさんは、
勿論、魅惑的です、(^o^)丿

2015-10-17 Sat 18:37 | URL | hippopon #- [内容変更]
おはようございます。

スポーツマン先輩は、畑以外にも
やる事いっぱいで楽しいですね。ww

かんきつ類は、羨ましいですね。
これだけは、自分の土地が無いと出来ない。笑
2015-10-18 Sun 04:28 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
Paganini さん おはようございます

> 柑橘類が豊作のようですね・・・
> もうじき収穫・・・楽しみがいっぱいですね~^^
> うらやましいです・・・

柑橘類は去年より多い程度、木は小さくまだまだです。
順調に行ってあと数年後でしょう。

> サザエご飯・・・贅沢なご飯ですね^^
> 磯の良い香りがしてきそうです・・・

値段は別にして、こちらではサザエは普通に出回ってます。
隠岐に単身赴任していた時は嫌というほど食いましたよ。
同僚がちょっと潜ってくるわ〜と言ってくれました。
サザエより鮑が良いです、、、、これは贅沢か???
2015-10-18 Sun 06:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 昨日より気温が一段と下がりました。
> 紅葉も一気に進む感じです。

朝晩、寒いくらいです。
例年だと紅葉はあと1ヶ月くらいでしょうか?
四季のある日本は良いですね。

> 柑橘系が色づくといよいよ冬ですね。

どちらかと言えば冬は苦手です。
夏型人間のようです。
2015-10-18 Sun 06:31 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます

> 広いので、柑橘類もいろいろ出来て楽しみですね♪

野菜は短期、果樹は中長期計画です。
果樹はどちらかと言えば妻が力を入れてます。

> サザエは、壺焼きと甘辛く煮たのが好きですぅ。
>
> どちらも、お酒に合いますよって。^^/

そうですねどちらも合います。
みやこ草さん、行ける口ですね(笑)。
2015-10-18 Sun 06:37 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> おっさんは枯れ方が問題で、
> 渋いのがいいのです。
> いま、若いお嬢さんたち、ロバートデニーロ70歳がいいみたいですよ。
> 私は、トムクルーズのデブリンぶりにもブーイングの方ですが、ww

そうですね枯れ方が問題ですね、と姫たちも言っています。
まあ好みも色々あるでしょうがうらぶれたおっさんはいけませんね。
性格的でしょうか?なかなか渋くはなれません(笑)

> アップルパイが作れるおっさんは、
> 勿論、魅惑的です、(^o^)丿

アップルパイだけでなくスウィート勉強しようかな?(笑)
2015-10-18 Sun 06:42 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> スポーツマン先輩は、畑以外にも
> やる事いっぱいで楽しいですね。ww

畑は後発部隊、遅れて来た楽しみですが、
今は大きいウエイトを占めるようになり忙しいです。
365日休みになる日が待ち遠しいです(笑)

> かんきつ類は、羨ましいですね。
> これだけは、自分の土地が無いと出来ない。笑

そうですね。いずれは妻が引き継ぐ土地なので出来て
嬉しいです。尤も妻の方が力を入れてます。
私は小作人です(笑)
2015-10-18 Sun 06:47 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |