素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

お目当てのリンゴを貰う

 境港のあとは米子で昼食食べて一路叔母の家へ

 着いて雨が降りそうなのでリンゴ畑へ直行だ。

10.12リンゴ畑2

 このリンゴ早い時期に採れるジョナゴールド。

10.12リンゴ畑1

 これはフジ、長野の方では既に赤く色づいているようだが、ちと鳥取は温かいようでまだ色づいていない。

 叔母曰く、この前から袋を外し始めたところだと(まだ外れていない物もたくさんあるが、、、、)

 あと1ヶ月くらいだろうか??????

10.12りんご

 これはフジの30年以上の老木だ。リンゴは上に登ると採るのが大変なので、盆栽のように上に伸びないようされている(横か下の方に伸びている)。

10.12リンゴ畑3

 リンゴは袋をかけたり、消毒もするがどうしても病気や害虫が来る。そして、熟れる前に落ちたりする。そうした不良リンゴはいっぱいだ。そんなリンゴは集めて土の中へ、、、。なんか勿体ないような気分になる。

10.12捨てられたリンゴ

 良いリンゴは販売用、私たちはちょっと病気は付いたり、突かれたり、落ちたものを貰う。これでもジューシーで充分旨い。
 どうせ売り物にはならないので捨てるんだから「持ってけドロボー」だ。遠慮なくしっかり持って行く。

10.12痛んだリンゴ

 リンゴ畑から見る大山は雲がかかってその姿は見えなかった。この位置からは富士山のように見える。

10.12大山は雲がかかっている

 ここで野菜づくりの指導員の資格を持つ叔母の畑をちょっとだけ紹介する。

 畑なのに立派なダリアが咲いている。

10.12ダリア

 この地域、大山の火山灰地で畑の土は真っ黒、いわゆる黒僕と言われる土だ。この土は前にも書いたけど、甲子園に入れられている。だから甲子園で負けたチームはここに来れば同じ土を持って帰れる。でも違うか?彼らは思い出と汗が染み込んだ土じゃないといけないか、、、、。

10.12叔母の畑

 広い畑、カボチャが放置してあった。というよりシートの重しか?????
 そういえば西瓜も放置してあった。

10.12放置カボチャ

 そして、これが貰って帰ったリンゴ、まだ実りの浅い物もある。これはジャムとかに使うのかな?
 夕食後、早速剥いて食べたが旨かった。この中に柔らかく酸味の少ない黄林もある。

10.12持って帰ったリンゴ

 もうあと1ヶ月もすると酸味も甘みもしっかりあるフジができる、勤労感謝の日頃に再度行ってしっかり貰う予定だ。フジは持ちが良いので、冬の間長く食べれる。

 でも、近くのりんご園では、高齢になって止める農家が増えている。後継者がいないのである。叔母の家も息子(従兄弟)がやっているが、彼も60に近くなって来ている。木も高齢化しているし後継者がいない。
 新たに植える計画はない。なので今あるリンゴの木がダメになれば終わることになる。ある時期が来れば伐採することになるだろうが、あるうちはしっかりいただきたい物だ。

 害虫・病気、台風などの自然災害、そして、手間がかかり重労働だ、若い人たちはクーラーの効いていたり、時間が比較的規則的な仕事を選択する。これは何もこの地域だけでなく、リンゴの大産地である青森や長野でも同じと聞く。
 鳥取は、ニ十世紀梨の産地、梨は里山に植わっているが、上がり下りが大変で重労働でどんどん減っている。みかんもそうだ。みかんはオレンジの輸入自由化などの外的要因もあって、なお大変だ。
 
 どうなる日本の農業、、、、、、。そして、旨く安心な日本の果物はどうなる????

 経済原理から言えば、旨く安心なものであれば、商品価値が高く売れる、そして値段も高いので作る人が全くなくなることはないと思うが、、、マンゴーやシャインマスカットのように、今に1個1万円のリンゴが出回るようになるかも?

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | ぶらぶら散策 | コメント:7
∧top | under∨
<<色づく柑橘たち | 素の暮らし | 境港の直売センター>>

この記事のコメント

おはようございます。

リンゴの季節になりましたね。
傷物でも採りたてのリンゴおいしいでしょうね。
いろんな利用法で楽しんでください。
2015-10-16 Fri 07:36 | URL | まろ #- [内容変更]
こんにちは。

いやー、安くて新鮮な魚介類に果物。。。
もう、天国みたいな場所ですね。ww

捨てるリンゴは勿体ないですねー。
加工品とかで売らないんですか?

リンゴジュース美味しそう。ww
2015-10-16 Fri 12:20 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
いい天気が続いています。
今日も朝から雲一つない快晴、予報では明日も明後日も
気温も一番いい時だろう
りんご農家さん
いいですねえ、何処も一緒、後継者のいない日本の農業が…
この先本当に大変なことに
元気なうちは豊平通いも出来るが、そのうち耕作放棄地になる日近い
田んぼ作ってくれてる方も同年代
果樹園、リンゴ決定ですね
こんなリンゴ見たら絶対作りたい…上手く行くわけないかも
夢は大きく持って
植えときゃ孫達も収穫に通える
今週はうちもあまり畑が出来ないが、夜な夜な少しでも頑張らなきゃ
良い週末愉しみましょうや。。。
2015-10-16 Fri 12:49 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
リンゴ、しっかりいただいて、役に立ててあげないと。
ドライフルーツには向きませんか?

ジャム、焼きリンゴ、、。
役にたてたいですよね。
一日一つのリンゴは健康の元らしいですよ。
2015-10-16 Fri 15:22 | URL | hippopon #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> リンゴの季節になりましたね。
> 傷物でも採りたてのリンゴおいしいでしょうね。

鳥がちょっと突いても、リンゴの上の枝についている所に
ちょっと病気が付いても売り物にはならないです。

鳥が突いたのなんか最高に美味しいですが、、、、。

> いろんな利用法で楽しんでください。

ジャムとかアップルパイなんか妻が作るのかな?
アップルパイはオッサンも作ってみようかな???
2015-10-17 Sat 06:15 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> いやー、安くて新鮮な魚介類に果物。。。
> もう、天国みたいな場所ですね。ww

魚介は分かりませんが熊本は農業大国、果物もいっぱいでは?
そうそう温泉も

とてもとても天国なんか、、、。年寄が多く若いネーちゃんがいない。
やはり酒池肉林が、、、、。

> 捨てるリンゴは勿体ないですねー。
> 加工品とかで売らないんですか?
>
> リンゴジュース美味しそう。ww

叔父が亡くなって10数年、そこまでもうできないようです。
回りも年取ってダメ、まあジュースにするにはそれなりに投資
も必要だし、、、、確かに勿体ないが、、、。
2015-10-17 Sat 06:20 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> リンゴ、しっかりいただいて、役に立ててあげないと。
> ドライフルーツには向きませんか?

ドライフルーツは作りますよ

> ジャム、焼きリンゴ、、。
> 役にたてたいですよね。
> 一日一つのリンゴは健康の元らしいですよ。

熟し方が悪いのはジャムなんかでしょうね。
アップルパイでも一丁作ってみますか、、、、。
2015-10-17 Sat 06:22 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |