素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

境港の直売センター

 連休3日目、そういつもいつも畑に這いつくばってもいられない。ちょっとだけお出かけだ。

 目的地は、中国地方の名峰大山の麓、米子市の叔母の家、10日程前、「リンゴが生っているので取りに来んか?」と叔母から電話を貰っていたので妻・姫2号・3号で行った。

 途中、土産の購入も兼ねて境港の魚の直売センターに立ち寄った。叔母は魚が好きだが、近くにあまり店もなくなかなか買えないので、行く時はいつも魚を買って行く。

 境水道大橋の下に直売センターがある。中の様子だ。この日はまだ10時前で人は少なかった。写真の反対側にも店が並んでいる。

10.12直売の様子

 やはり、この時期の主役は紅ズワイガニ、11月になると主役の座はズワイガニに変わる。
 駐車場には他県ナンバーの車が結構止まっている。

 土産で買う人が多いので、形が良くて大きいのが並んでいる。1枚1000円〜2000円くらいだ。
 これを買う人は観光客か、地元の料理屋か、地元のカニ好きか????

10.12直売の様子2

 これは1枚1500円

10.12直売の様子4

 これは足が取れていたりしてちょっと見栄えが悪い。こうなって来ると3枚1000円

10.12直売の様子3

 取れた足を集めた物や胴だけの物とかも売っている。また小さい物は6枚くらい入って1000円だ。

 カニ、カニ、カニだ〜〜〜〜

10.12直売の様子5

 これはヒラメと甘鯛、ヒラメの大きい方を土産にゲット、因に1500円です。

10.12直売の様子6

 鯛にノドグロだ。ノドグロは1尾2000円くらい、やはり高い。

10.12直売の様子7

 これは盛り売り、ちょっと小さいが金目鯛3尾1000円、貧乏人はこれで手を打った。金目鯛は煮付けが美味しい。

10.12直売の様子8

 この直売センター、観光客が多く、土産や使い物で買うので見栄えも良く若干高めか?でも地元の者は掘り出し物を見つけます。家で食べるのに見てくれはあんまり考えません。

 カニを見て、あと1ヶ月程で誕生日が来る姫3号から誕生日の料理はカニ尽くしが良いとリクエストが来てしまった。その時は買い出しだ、、、。

 境港は鳥取県ですが松江からは30分ほど、米子市の北15kmほどで弓ケ浜半島の先端です。松江市・出雲大社・玉造温泉などの島根側と水木しげるロード・皆生温泉などの鳥取県側をセットにした山陰旅行も良いですよ。これから冬にかけてはカニのシーズン、でも日本海側特有の曇天や雪はありますが、、、、。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | ぶらぶら散策 | コメント:9
∧top | under∨
<<お目当てのリンゴを貰う | 素の暮らし | ねっとりと畑の里芋はたまらん>>

この記事のコメント

おはようございます^^

新鮮な魚がい~っぱい!
こういうのを見るとテンション上がります^^v
のどぐろはやはり高いですね・・・

高級魚金目鯛、そんなに安く手に入るなんて信じられませ~んv-393

※カニ・・・いいですね~
2015-10-15 Thu 06:33 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
素流人さん こんにちは
朝晩は寒いが、昼間はいい天気が続いています。
このまま週末に続けてほしいですね
流石の魚市場 何度か旅の途中で寄ったことがありますが、新鮮で安い
カニも上等品から、規格外れまで値段もお得
味は変わらなければ庶民は格安商品に目が行く
料理してしまえば一緒
地物の鯛もいい値段がついてる
それと比較すると、やっぱりノドクロは高級魚
それだけ美味しいんでしょうね
いつも通えば買うコツも覚えて、いい魚が何時も手に入るんでしょうね
家の近くのスーパーも獲れたてのたての魚がたら箱に並ぶが高いです。
本当の羨ましい魚たちです。
採れたて野菜で元気出します。
1日少ないのに長い1週間
あと1日なんとか頑張りましょう。。。
2015-10-15 Thu 12:56 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
くじらもww

蟹も、、
鯛も、、あ、御こずかいと包丁とわさびとなどなど、、持って旅行したい、、でしゅ。
2015-10-15 Thu 17:26 | URL | hippopon #- [内容変更]
Paganiniさん こんばんは

> 新鮮な魚がい~っぱい!
> こういうのを見るとテンション上がります^^v
> のどぐろはやはり高いですね・・・

料理作る人間には市場はテンション上がりますよ。
ただでさえ血圧高いのにまずいですよね、、、。
のどぐろ、、、錦織効果か?
生産者には良いけど地元の消費者は辛いです。
尤も元から地元でも高いから買えませんが、、、。

> 高級魚金目鯛、そんなに安く手に入るなんて信じられませ~んv-393

ちょっと小振りです。30cm越えとなると1尾2000円です。

> ※カニ・・・いいですね~

この田舎、これしかないです(笑)
2015-10-15 Thu 20:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん こんばんは

> くじらもww

クジラの刺身食べたいです、、、。

> 蟹も、、
> 鯛も、、あ、御こずかいと包丁とわさびとなどなど、、持って旅行したい、、でしゅ。

包丁もって旅行したらヤバイです。
事件の犯人に間違われますよ。
2015-10-15 Thu 20:53 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
かにが安いですね~
昔は、こちらでも安い魚屋さんがあったのですが・・・
スーパーの進出で次々ダメになってしまった。

時々、函館まで買い出しに出かけますが・・・
こんな気軽な金額のは無いなぁ~
羨ましい~


レトルト加工のURL張って置きます。
暇な時ににでも見て下さい。
必要なのは、レトルト袋とシーラー、圧力鍋だけです。
以外と簡単なので、是非やって見て下さい。
(^^)
2015-10-15 Thu 21:08 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
このはさん おはようございます

> かにが安いですね~
> 昔は、こちらでも安い魚屋さんがあったのですが・・・
> スーパーの進出で次々ダメになってしまった。
>
> 時々、函館まで買い出しに出かけますが・・・
> こんな気軽な金額のは無いなぁ~
> 羨ましい~


カニの水揚げ日本一の境港が側にあるからですが、良いことです(笑)。
>
> レトルト加工のURL張って置きます。
> 暇な時ににでも見て下さい。
> 必要なのは、レトルト袋とシーラー、圧力鍋だけです。
> 以外と簡単なので、是非やって見て下さい。
> (^^)

レトルトの記事見ました。いつも大量に作られるんですね。
ところで、シーラーってあんまり分かりませんが、
作った薫製を保存したりするため真空パックにするのを持っています。
これと同じ物でしょうか?
2015-10-16 Fri 06:34 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
素流人さん。

レトルト用のシーラーは高熱で、シール部分が太くなっています。

我が家の真空パック機では、細くて加圧するとはじけてしまった経験があります。

ざっと検索したヒートシーラーを張って置きますが・・・
私の買ったのは3000円程度だった記憶が・・・
ちゃんと探すと安くて良いやつが有るはずです。

理想は、真空パック機でシール出来ると良いのですが・・・
シールする時に、上手くやると、ほぼ真空パック出来ます。
2015-10-16 Fri 18:21 | URL | このは #.MDwxVW6 [内容変更]
このはさん おはようございます

シーラーの件ありがとうございます。

> レトルト用のシーラーは高熱で、シール部分が太くなっています。
>
> 我が家の真空パック機では、細くて加圧するとはじけてしまった経験があります。
>
> ざっと検索したヒートシーラーを張って置きますが・・・
> 私の買ったのは3000円程度だった記憶が・・・
> ちゃんと探すと安くて良いやつが有るはずです。
>
> 理想は、真空パック機でシール出来ると良いのですが・・・
> シールする時に、上手くやると、ほぼ真空パック出来ます。

普通の真空パックではむずかしいようですね。

レトルトにも使え、他への使い回しも考えもうチョイ考えてみます。
できるならあんまり中途半端な物は避けた方が良いかとも
思っています。

2015-10-17 Sat 06:28 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |