素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

ねっとりと畑の里芋はたまらん

 休みの日は料理当番、畑を終えて晩飯づくり

 土曜日にスーパーでこんな空揚げ粉を安売りでゲット、グランプリとか金賞という言葉と安さでついつい手が出た。

 この空揚げ粉は水で溶くネリネリタイプだ。そして肉汁を逃さないのが良いのだろうか?

10.11空揚げ粉

 鶏の空揚げは家ではほとんど作らないので久し振りだ。肉は塩麹をちょっとと酒に漬けておいた。

 最初はジンワリと揚げ、後半は強火で揚げ、2度揚げしたのでカラッと揚がった。ビールに旨しです。

10.11鶏の空揚げ

 もう一つビールのお供、畑で採れた枝豆だ。大豆蛋白も取らなきゃね。

10.11枝豆

 畑のピーマンやナスなどを使ってコチジャン炒め

10.11コチジャン炒め

 そして、この日のメインディッシュ(???普通は肉か魚だが、、、、)は初収穫の里芋の煮っころがし、ねっとり柔らかくとっても旨いです、最高です。口福です。

10.11里芋

 畑の一画に残しているトマト、まだ採れます。ボールに一杯採れましたよ。

10.11まだあるトマト

 他所の土地に勝手に生えている茗荷を頂戴して、舞茸とで卵とじのお汁も

10.11茗荷と舞茸の卵とじ

 以上晩飯です。因に里芋は煮付けたことがないので妻にお願いしました。

10.11夕食

 大地の恵みをありがたくいただいております。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:16
∧top | under∨
<<境港の直売センター | 素の暮らし | 里芋の初収穫>>

この記事のコメント

おはようございます^^

美味しそうなお料理がい~っぱい^^

どれから頂こうかなぁ^^
迷うわ~

初収穫の里芋料理画像がたまりません~
2015-10-14 Wed 06:54 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
おはようございます。

エダマメやトマトまだ収穫できるのはいいですね。
早採りの里芋美味しいですよね。ww
2015-10-14 Wed 07:34 | URL | まろ #- [内容変更]
採れたて野菜の晩御飯が一番のお御馳走~
ほっとする晩御飯ですね♥

友人のご主人が初めて作った枝豆も、里芋もおすそ分け頂いて・・・素流人さんのような、友人のご主人に感謝感謝なんです
採れたて、戴いてます)^o^(
枝豆は、はさみでチョキンチョキン切らないんですね~その方が豆のうまみが逃げないのかな?
2015-10-14 Wed 15:05 | URL | 恵花 #- [内容変更]
こんばんは!
里芋の写真、ネットリ感が出ていて、本当に美味そうですね〜!
全体写真でも、唐揚げやコチュジャン炒めを従えて、で〜んと真ん中に鎮座してますもんね(笑)

2015-10-14 Wed 20:13 | URL | うしぇしぇ #- [内容変更]
こんばんは!

私も、里芋大大好きでして・・
今日も、お料理しました。
豚汁や、煮物に欠かせないですね。^^
2015-10-14 Wed 20:39 | URL | みやこ草 #- [内容変更]
こんばんは(^^♪

畑で採れた里芋、美味しいんでしょうね。
以前、岐阜で掘りたてを食べたあの味が忘れられません。

大地の恵みがいっぱいの食卓。
とても贅沢ですね。

こちら、今の気温7℃(昨日は3℃)。
ウソのような寒さでストーブ点けてます(^_^;)
2015-10-14 Wed 21:38 | URL | はるさん #- [内容変更]
>初収穫の里芋の煮っころがし、ねっとり柔らかくとっても旨いです、最高です。口福です。

〇口福とは、旨いこと言うものです。
 そして、新サトイモ、本当に美味しそうです。まさに秋を感じました。
 草々 
2015-10-15 Thu 02:36 | URL | ささげくん #- [内容変更]
おはようございます。

里芋美味しそうですねー。
野菜の恵みで、まさに口福ですね。ww
2015-10-15 Thu 04:08 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
Paganiniさん おはようございます

> 美味しそうなお料理がい~っぱい^^
>
> どれから頂こうかなぁ^^
> 迷うわ~

自家製野菜の消化メニューです。
特にコチュジャン炒めなんか、、、、(笑)。

> 初収穫の里芋料理画像がたまりません~

ありがとうございます。
初めて作った里芋なので愛おしさもあって旨かったです。
2015-10-15 Thu 05:49 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> エダマメやトマトまだ収穫できるのはいいですね。

枝豆は単に遅かっただけです。
トマトは、放っておいたら出来続けてるんです。
因にこれはシシリアンルージュです。

> 早採りの里芋美味しいですよね。ww

初めて作った里芋、そして一度は諦めていた里芋
ちょっと愛おしさも加わって旨かったです(笑)。
2015-10-15 Thu 05:52 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
恵花さん おはようございます

> 採れたて野菜の晩御飯が一番のお御馳走~
> ほっとする晩御飯ですね♥

野菜消費を考えた地味飯です(笑)。
まあ〜昔から家庭料理というと比較的地味ですが、、、。
それが健康には良いですね。

> 友人のご主人が初めて作った枝豆も、里芋もおすそ分け頂いて・・・素流人さんのような、友人のご主人に感謝感謝なんです
> 採れたて、戴いてます)^o^(

それは大変良いですね。やっぱり採れたてが良い。時間が経つと味が落ちるようです。

> 枝豆は、はさみでチョキンチョキン切らないんですね~その方が豆のうまみが逃げないのかな?

ご免なさい、ここの所のシチュエーションが浮かびません、、、、。
2015-10-15 Thu 06:03 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
うしぇしぇさん おはようございます


> 里芋の写真、ネットリ感が出ていて、本当に美味そうですね〜!

採りたてだったからでしょうか?ねっとり柔らかくとても旨かったです。
やはり自家製に限りますね。

> 全体写真でも、唐揚げやコチュジャン炒めを従えて、で〜んと真ん中に鎮座してますもんね(笑)

空揚げなんか脇役になってしまいました(笑)。
やはり旬がご馳走なんでしょう、、、、。
2015-10-15 Thu 06:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
みやこ草さん おはようございます

> 私も、里芋大大好きでして・・
> 今日も、お料理しました。
> 豚汁や、煮物に欠かせないですね。^^

私も里芋は大好きです。
初めて作りましたが、来年はもっと作りたいです。
これから冬にかけて煮物がおいしい季節
そこには入っている里芋良いですね〜〜〜〜
やはり日本人だわ、、、、。
2015-10-15 Thu 06:10 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
はるさん おはようございます

> 畑で採れた里芋、美味しいんでしょうね。
> 以前、岐阜で掘りたてを食べたあの味が忘れられません。

やっぱり採れたては旨いです。
それと初栽培の里芋で愛おしさも手伝ってます(笑)。

> 大地の恵みがいっぱいの食卓。
> とても贅沢ですね。

暇つぶしと遊び心で野菜作って料理して
美味しくいただく一連の行動を愉しんでます。
出来るだけ自然の物が良いですね。

> こちら、今の気温7℃(昨日は3℃)。
> ウソのような寒さでストーブ点けてます(^_^;)

北海道は寒いようですね。所によっては雪もチラホラとか、、。
温かくして風邪など引かないよう気を付けて下さいね。
2015-10-15 Thu 06:17 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ささげくんさん おはようございます

> >初収穫の里芋の煮っころがし、ねっとり柔らかくとっても旨いです、最高です。口福です。
>
> 〇口福とは、旨いこと言うものです。
>  そして、新サトイモ、本当に美味しそうです。まさに秋を感じました。
>  草々 

自分の畑で採れた旬の野菜をいただくのは本当に良いものです。
旬を食べるのは健康にも良い。
初栽培の里芋なので愛おしさも加わりましたが、、、、。
2015-10-15 Thu 06:20 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 里芋美味しそうですねー。
> 野菜の恵みで、まさに口福ですね。ww

里芋美味しかったです。
初栽培の初物で愛おしさという調味料も加わったようです。

もう少しすると色々な野菜の恵みが味わえますね。
2015-10-15 Thu 06:23 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |