素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

里芋の初収穫

 連休2日目、午前中はソフトの爺さんチームでみっちりとソフトの練習をした。どうも前日に試合があったようだが、打てない守れないの内容だったようで、コーチがハードな練習を課し厳しいメニューだった。

 午後からは畑に出た。まずは、タマネギを植える所の土づくりをやった。

 そして、牛蒡の撒き直しをした。ちょっと撒き方を工夫してみたが結果は如何に???

10.11タマネギの土づくり

 畑を片付けようとして見てみるとモロヘイヤが実を付けていた。なんでもこの実は毒があるらしいので食べられないが、もうしばらく放置して種を採ることにした。

10.12モロヘイヤの実

 2回目のサツマイモの収穫、大きいのはあるが数が少ない。まあ採れるだけで良しとする。あんまり出来ても多くは食べない。

10.12サツマイモ収穫

 今年、初めて挑戦した里芋、5月の日照りで一旦は諦めた。ちょっと疎らだが芽が出て収穫の時期を迎えた。他のブロガーさんのような立派な出来ではないがそれでも20個くらいは芋を付けていた。
 来年は水をやれる場所に植えるつもりだ。今年はそこにはジャガイモがあったので植えられなかった。

10.12里芋初収穫

 そして、同じく今年初挑戦の落花生、他のブロガーさんは既に収穫して塩茹でで食べておられるが、もうチョイ置いておこう。来週かその次くらいには初収穫だ。

10.12落花生

 撒き直しのニンジンも「俺はニンジンだ」と主張して来た。

10.12ニンジン

 ターサイもだいぶん大きくなって来た。横に広がるので広いグランドを用意した。もうチョイしたら間引きかな?

10.11ターサイ

 野沢菜もだいぶん立派になって来た。しかし放任栽培なので虫に葉っぱを供給している。まあ〜これから寒くなれば虫も減るだろう、、、、。

10.11野沢菜

 その他に、ハウスの中に種を蒔いたり、移植したりした。
 夏とは違って、畑で作業するのも気持が良い。今が一番良い季節なのかな?3時間あまりだったが畑に遊んでもらった。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:7
∧top | under∨
<<ねっとりと畑の里芋はたまらん | 素の暮らし | カニの味噌汁とあとはある物で晩飯>>

この記事のコメント

おはようございます^^

秋・冬野菜順調で何よりですね・・・

さつま芋の美味しそうな事^^
たまらんデス^^ぷぷっ

写り込んだ素流人さんの影・・・足長ですね~^^
これがほんとの“足長おじさん”^^;

今日も良い一日を・・・
2015-10-13 Tue 06:18 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
おはようございます。

連休楽しまれましたね。
畑作業にはいい気候です。
芋類の収穫まずはおめでとうございます。ww
2015-10-13 Tue 09:16 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
なんとか天気ももって畑日和楽しみましたね
牛蒡、一足先に発芽ですか、可愛いのがのぞきました。
さつま芋、いい形してるじゃないですか、上出来
家のサツマイモ、芋が出来る所を食われた蔓が伸びたが芋はなし
まだ全部掘ってないので…期待薄かも
里芋こそ放任栽培ですよ、大きくしようと思えばそれなりしなきゃならないが、植えときゃそこそこ出来る
これ食べたらスーパーの芋なんか食べられないんですね

落花生楽しみですね
草に覆われて目隠しだが、カラスがそのうち…
用心してください、きれいにつつきますよ

ターサイ、小松菜、早いですね
我が家はやっと芽が出た
ハウスへ移植か
早くビニールを張らなきゃ効果なしですね
3連休は汗もあまりかかなかった
いい季節ですね
今週は4日、早いですよ元気出して頑張りましょう。。。
2015-10-13 Tue 12:48 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
Paganiniさん こんばんは

> 秋・冬野菜順調で何よりですね・・・

冬の食料確保のため頑張ってます。
春・夏より草がない分楽です。

> さつま芋の美味しそうな事^^
> たまらんデス^^ぷぷっ

あまり好きではないので私的にはあまり興味がわきません(笑)

> 写り込んだ素流人さんの影・・・足長ですね~^^
> これがほんとの“足長おじさん”^^;

実物も長いですよ〜〜〜
これはウソ、草食動物は腸が長いので足は短いです。
2015-10-13 Tue 19:02 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> 連休楽しまれましたね。
> 畑作業にはいい気候です。
> 芋類の収穫まずはおめでとうございます。ww

貧乏な連休を過ごしておりました。
一度は諦めた里芋が出来て良かったです。

まろさんは仕事、お疲れ様でした。
どこかで取り返して下さい。
2015-10-13 Tue 19:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なにやら収穫のオンパレードですな、
こっちの落花生はもう全部掘って乾燥なう。
サトイモは、、
そうだ!まだ手をつけてない。
3回ほど試し掘りしたが全然小さい。
ガッカリしたのであとはもう放置だ。
いったいいつ大きくなるんだ?
葉っぱは超巨大なのに、、、

カニはね、紅ズワイカニだと思う(笑)
マリンドーム能生って道の駅で一年中売ってるんだよ。
旬じゃないのはわかってるんだけど、
海水浴のあと、その場で食べれるのが楽で美味しい、
2015-10-13 Tue 22:09 | URL | なおさん #- [内容変更]
なおさん おはようございます

> なにやら収穫のオンパレードですな、
> こっちの落花生はもう全部掘って乾燥なう。
> サトイモは、、
> そうだ!まだ手をつけてない。
> 3回ほど試し掘りしたが全然小さい。
> ガッカリしたのであとはもう放置だ。
> いったいいつ大きくなるんだ?
> 葉っぱは超巨大なのに、、、

落花生はそろそろ試し堀だね。
里芋はネットリしてとっても旨かった。
やはり畑から直が良いのだろうか???

> カニはね、紅ズワイカニだと思う(笑)
> マリンドーム能生って道の駅で一年中売ってるんだよ。
> 旬じゃないのはわかってるんだけど、
> 海水浴のあと、その場で食べれるのが楽で美味しい、

紅は夏くらいまで漁期だから、、、。
夏でもそこはカニ、やっぱり旨い。
その場で千切って食べるのは野性的で良いね〜〜
2015-10-14 Wed 07:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |