素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

カニの味噌汁とあとはある物で晩飯

 3連休も残すところあと1日、早いものだ。早く365日休みにならないかなあ〜などと今は思っているが、いざなると暇を持て余すかも???

 さて、定期便の魚屋では優等生の紅ズワイガニをゲット。販売は9時からスタートなので9時過ぎに行った。
 なぜ早く行くのか?それは良いものを選ぶという貧乏根性のなせる技だ。

 同じ4匹1000円でも、重い物を選ばなきゃいけない。カニという奴は外側は殻で覆われているので身入りの状態が分からない。そうなると素人は重さで選ぶしかない。重そうなのを4匹選びましたよ。

10.10紅ズワイガニ

 甲羅の所を包丁で半分に、カニ味噌は詰まっていました。もう1匹はちょっと少なかった。

10.10切った紅ズワイガニ

 そして、カニの味噌汁にした。予め脚の先っぽなどを入れて味噌汁を作っておき、脚の身と胴は温める程度として、余り煮詰めない。旨味が全部出てしまうので、、、、。尤もその分汁はカニ味いっぱいになるが。旨味が逃げていないジューシーなのが好きだ。まあそこは好みの問題だ。

 2匹分、締めて500円だ。

10.10蟹の味噌汁

 カニを食べると、なんかそれだけで豪勢という感じになるのであとは質素に

 安い鶏の胸肉でチキンカツwith大根おろし

10.10チキンカツ

 産直の安い冬瓜をストックの自家製ベーコンで炊いた

10.10冬瓜のベーコン炊き

 大根の間引き菜を残り物の練製品で炊いた

10.10大根菜の煮付け

 まだまだできるピーマンを塩昆布で炒めた。これは良く、単身赴任時に弁当のおかずとして作ったが、簡単で旨い。塩昆布が良い仕事をする。

10.10ピーマンの塩昆布炒め

 畑の帰りに義母が採ったのを分けてくれた茗荷をスライスにして鰹節をぶっかけた。

10.10茗荷

 なんか、愉しんで作っているといっぱい作っていた(笑)
 でも我が家は、面倒で翌朝も同じ物を食べるのでそんなに残ることはない。

 畑の野菜や旬の食材で作る料理も亦愉しからずやだ。

10.10夕食

 もちろん、酒も進みましたが、、、、。
 一見豪華そうだが、野菜中心の質素な晩飯、でも健康には良い。

 ダメリーマンさんを真似て

 野菜食ってますか〜〜〜


ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:11
∧top | under∨
<<里芋の初収穫 | 素の暮らし | 畑を整理しながらのんびりと>>

この記事のコメント

おはようございます。

蟹のお味噌汁いいですね。
体も心もあったまります。
日本酒がおしいい季節到来ですね。ww
2015-10-12 Mon 08:04 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
昨日のカニ、食卓へ美味しく変身ですね
いよいよカニの季節だが漁場に遠い広島
カニにありつけるのは当分先かもですね
そう言えば毎年届いて困るぐらいの冬瓜だがまだ来ない
たまに食うトロトロがなかなかいいですよね
間引き大根も、ピーマンも、ししとうもまだ畑にある
ちょっと技を使えば美味しく変身するんですね
まだまだ小技も出来ない新米
皆さんのレシピ見ながら頑張ってみます
開墾地、入口あたりは蕨畑、蕨が草を寄せ付けないのか
何年も堆積した蕨が、いい土を作ってくれている
楽しみですが、週一、まあ気長にやりますよ
最終日は予備日、のんびり家の事や畑も
いい連休愉しみましょう。。。
2015-10-12 Mon 10:22 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おいしそう、、
昨夜は、ほぐし身をどうしようかと迷って
予算先行で、エビ、あさりのむき身、
サーモン2種類、蛸。
サーモンは,麹を戻して、お酒と昆布でつけました。ww
凄く楽しみです。
まねっこです・ww
2015-10-12 Mon 16:11 | URL | hippopon #- [内容変更]
豪華な食卓ですね
羨ましい!!
私が考えて 作るのも私ですが
もう 毎日のことで簡単に 簡単に
質素~~~。
それでも夫は黙って食べてくれますので
感謝 感謝
2015-10-12 Mon 18:47 | URL | ヒロちゃん7 #- [内容変更]
>カニを食べると、なんかそれだけで豪勢という感じになるので

事実豪勢なんです!!(笑)
昔は夏になると新潟の海に行き、
能生でカニを食べるのが楽しみだった。
(子ども連れてね)
今じゃ新潟に行くことも無くなった、、、
あっ、ごくたまーーーに釣りに行ったっけ。
一日釣っててもほぼ坊主、
それでも波の音を聞きながらお昼寝するのは気持ちよかったっけ。

うずら豆も栽培したの?
そりゃ楽しみだね~

2015-10-12 Mon 22:56 | URL | なおさん #- [内容変更]
こんばんは。

やっぱ、蟹は豪華です。ww
味噌汁美味しいでしょうねー。

こちら・・・野菜しか食べてませーーーん。笑
2015-10-12 Mon 23:40 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 蟹のお味噌汁いいですね。
> 体も心もあったまります。
> 日本酒がおしいい季節到来ですね。ww

紅ズワイガニは来年の6月までが漁期で長く愉しめます。
だんだん温かい物が良くなって来ましたね。
野菜も秋冬野菜がもうチョイです、楽しみだ。
本当、日本酒が美味しい季節が近いです。
2015-10-13 Tue 05:24 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> 昨夜は、ほぐし身をどうしようかと迷って
> 予算先行で、エビ、あさりのむき身、
> サーモン2種類、蛸。
> サーモンは,麹を戻して、お酒と昆布でつけました。ww
> 凄く楽しみです。
> まねっこです・ww

麹漬け、サーモンでも1度作りましたが上手く出来た記憶が、、、。
材料はみんな自然の物
発酵食品なので健康にも良いです。
2015-10-13 Tue 05:27 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ヒロちゃん7さん おはようございます

> 豪華な食卓ですね
> 羨ましい!!

カニ以外は質素です。
あとは、畑の野菜をふんだんに使ってます。
畑の野菜も見方を変えれば贅沢かもしれませんが、
田舎じゃ極ありふれた物です。

> 私が考えて 作るのも私ですが
> もう 毎日のことで簡単に 簡単に
> 質素~~~。
> それでも夫は黙って食べてくれますので
> 感謝 感謝

毎日作るのは大変です。
休みが長く続くと嫌になっちまいます(笑)。
いつも作ってくれるヒロちゃん7に御主人も感謝感謝と思いますよ。
2015-10-13 Tue 05:36 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
> >カニを食べると、なんかそれだけで豪勢という感じになるので
>
> 事実豪勢なんです!!(笑)
> 昔は夏になると新潟の海に行き、
> 能生でカニを食べるのが楽しみだった。
> (子ども連れてね)
> 今じゃ新潟に行くことも無くなった、、、

カニは産地の強みでしょうか?
水揚げ港の境港が20kmと近いのは最高に良い。
夏のカニって何だろう???ガザミ(アオデガニかな?)

> あっ、ごくたまーーーに釣りに行ったっけ。
> 一日釣っててもほぼ坊主、
> それでも波の音を聞きながらお昼寝するのは気持ちよかったっけ。

オッサンも釣りは全くダメ
でも釣り糸を垂れてボケ〜ッとするのは大好きだ。

> うずら豆も栽培したの?
> そりゃ楽しみだね~

しましたよ、その他に桑の木豆・7月豆というのも
桑の木豆は長野の隣、岐阜県では割と栽培されているとか
こちらでは珍しいですが、、、、。
豆は保存品の扱いです。
2015-10-13 Tue 05:44 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> やっぱ、蟹は豪華です。ww
> 味噌汁美味しいでしょうねー。

確かに、カニという言葉だけで豪勢感はあるようですね。
本当はこちらでもあります。
実際は安いけど、高い他の物は簡単に買ってますが、、、。

> こちら・・・野菜しか食べてませーーーん。笑

いえいえ、新鮮なピーちゃんの卵があります。
2015-10-13 Tue 05:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |