素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

畑を整理しながらのんびりと

 3連休が始まった。とは言ってもどこかに行く訳でもないしいつもとそう変わらない週末だ。

 土曜日の朝は、定期便でいつものスーパーの魚屋さんを覗いた。魚の種類も豊富で値も安くなって来ている。
 その優等生の一つはこれだ。紅ズワイガニ、なんと4匹1000円。まあ例年このくらいだが、、、。

 紅ズワイガニはあの高いズワイガニ(越前ガニ、松葉ガニと呼ばれるカニ)とは違う。形は似てはいるが、、、、。
 ズワイガニと比較すると身入りは劣る。でも足の身などはジューシー、カニ味噌もしっかり入っている(但し、ものによるけど、、、、)。

 まあ〜ここらではズワイガニの代用品とも言われるが、十分味わえる。

10.10魚屋1

 そして、形は小さいが、アンコウやタラも1匹400円で出ていた。当然、鍋を連想するが、如何せん今は野菜のほうが高いと来ている。なんか調子狂ってしまう。

10.10魚屋2

 さて、午後からは畑へ、久し振りの畑だ。まずは畑の状況把握で野菜などの観察。
 特別きれいという訳ではないが、初めて見た空心菜の花だ。備忘録として載せた。白い何の変哲もない花だ。空心菜、菜物が出揃うまで、今少し置いておこう。菜物がない時の保険のために。

10.10空心菜の花

 いつも失敗するほうれん草にやっと芽が出た。いつも石灰不足だろうかそれとも毎日畑に行かないので乾燥したためだろうか??たぶん後者で放任栽培が原因だろう。それと乾燥対策をしてなかったことかな?

10.10ほうれん草の芽出し

 ホームタマネギは大きくなった。マルチはいっぱい空いているが、その横には、タマネギを植える予定だ。右側の黒豆はしっかり出来ているので枝豆でも食べよう。

10.10ホームタマネギと黒豆

 草押さえに撒いている麦(トチユタカ)も2〜30cmまで伸びて来てしっかり仕事をしてくれている。

10.10トチユタカ

 畑の作業は???
 あんまり気合いを入れてはやらなかったが、ハウス内に畝を追加して2種類植えた(撒いた)。色んな野菜を少しずつ。

10.10ハウスの畝の追加

 その他、補植をしたり、草取りをしたり、カラカラになった豆を採って豆を片付けたり、乾いた草を集めたりと畑の整理をボチボチやった。

 片付けた所はこうして耕運機で混ぜてやった。

10.10耕耘

 夏の畑と違って、草が少ないのが良い。のんびりとチマチマ色々な仕事ができた。夏は地獄だが、今は畑にいる時間が心地良い。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | | コメント:9
∧top | under∨
<<カニの味噌汁とあとはある物で晩飯 | 素の暮らし | 小鯛の麹漬けはトロ〜〜ンとして甘みもあって旨し>>

この記事のコメント

素流人さん おはようございます。
今日は雲行き悪そうですが、とりあえず雨は降っていない
ガンガンに動いても汗もあまりかかなくて済も
連休初日、時間はたっぷり
色々出来ましたね
まず朝一に行くのがいいですね、ここで夕食も決まる
生きのいい魚もいっぱい
ボチボチ玉ねぎの畝も仕度しなきゃいけませんね
ハウス、まだ夏野菜の種採りや収穫が残っているので進みません
苗づくりをしとかなきゃ
ハウス栽培楽しみです
今日は豊平で遊びます。。。
2015-10-11 Sun 08:19 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

今頃が畑作業で一番気持ちがいい時期ですね。
草の心配もなく。。。(笑)

日本海の魚、新鮮でしかも安価でいいですね。
2015-10-11 Sun 08:34 | URL | まろ #- [内容変更]
羨ましい、
何時かは出雲駅伝も見て、、これも食べて
御土産にも送って、、ww

今日はエステごっこ出来るといいかなと思ってます。
終日一人ですww
2015-10-11 Sun 08:51 | URL | hippopon #- [内容変更]
おはようございます^^

紅ズワイガニの安さにはびっくり~!

ほんと野菜は高値ですね~v-393

麦は草対策の為と書いてありましたけど、収穫はなさらないんですか~?

今日も畑で愉しい時間を過ごされるのでしょうね・・・
大地と繋がる事が出来てうらやましいですv-410

素敵な一日を・・・
2015-10-12 Mon 06:28 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
おはようございます。

ホント驚きの安さ。。。
海沿いに住まわれる方のいいとこですね。ww

後は、自家製野菜を待つだけですね。
2015-10-12 Mon 06:30 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
まろさん おはようございます

> 今頃が畑作業で一番気持ちがいい時期ですね。
> 草の心配もなく。。。(笑)

本当、畑で遊んでいる感じになります。
今時、ちょっと町に出ると要らん金を使ってしまう。
畑やっている分にはそんなに金は掛かりません。
年金生活に向けて、慣らしてます(笑)

> 日本海の魚、新鮮でしかも安価でいいですね。

やはり、境港の恩恵ですね。
2015-10-12 Mon 07:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> 羨ましい、
> 何時かは出雲駅伝も見て、、これも食べて
> 御土産にも送って、、ww

人口がどんどん減って行く田舎ですが、まあ
ちょっとは良いこともないと、、、、
これは紅ズワイガニですがズワイガニは11月が漁の解禁かな?
山陰の冬はカニを初めとした海の幸と温泉です。ただ天候が悪くなる、、、。
出雲駅伝の頃はちょっと早いか?

> 今日はエステごっこ出来るといいかなと思ってます。
> 終日一人ですww

良いですね、未だにごっこ遊びは(笑)、、、、。
2015-10-12 Mon 07:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
Paganiniさん おはようございます

> 紅ズワイガニの安さにはびっくり~!

 境港が近いという恩恵に預かってます。
 紅ズワイガニは、脚の身入りはズワイよりは少ないです。
 でも味噌はしっかりあります(もちろん当たり外れはありますが、、、)。

> ほんと野菜は高値ですね~v-393

 キャベツや白菜高いです。葉物も、、、鍋するにも野菜が高くて、、、

> 麦は草対策の為と書いてありましたけど、収穫はなさらないんですか~?

 この麦は食用の物ではないんです。名前が表すとおり根が張って土壌を
 改良してくれます。

> 今日も畑で愉しい時間を過ごされるのでしょうね・・・
> 大地と繋がる事が出来てうらやましいですv-410
>
> 素敵な一日を・・・

 今日は大地から離れてちょっとだけ出掛けて来ます。
2015-10-12 Mon 07:12 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> ホント驚きの安さ。。。
> 海沿いに住まわれる方のいいとこですね。ww

 カニ=高い、豪勢という意識がありますが、紅ズワイガニは安いです。
 熊本以上に何もない田舎、このくらいは良いことないと(笑)、、、。

> 後は、自家製野菜を待つだけですね。

 そうですね、、、。ただ、いつの間にかダメリーマンさんのとこの
 野菜がうちより大きくなっている、、、。
 
 
2015-10-12 Mon 07:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |