素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

小鯛の麹漬けはトロ〜〜ンとして甘みもあって旨し

 やっと週末、それも3連休とは嬉しい限りだ。天気も良いようだし、、、、、。

 昨夜のお酒のお供だがまずこれです。

 この写真は以前にアップした小鯛(連子鯛)の麹漬けの漬け込み時点だ。刺身大にした小鯛に塩をして、麹・昆布・酒をブレンドした物に漬け込んだ。

9.23鯛の麹漬け

 今回は2週間ちょっと置いたが、1週間くらいでも食べれる。鯛の身が麹菌に分解されトロ〜〜〜ンとして、麹の自然の甘みが出ていて旨いです。酒の摘みに最高だ。日本酒が合うが昨日は焼酎の湯割り、もちろんこれも合う。

10.9小鯛の麹漬け

 ノドグロの煮付け、釣り物のノドグロはメチャ高い。錦織圭がノドグロが好きで「松江に帰ったら食べたい」の一言で、値がより高くなった。関西方面に出荷されることが多い。

 これは、底引き網で獲れたノドグロ、小さいので安いです。ド〜〜〜〜ンと大きいのが食べたいです。刺身は霜降り状に脂が乗って旨いし、塩焼きも最高です。もちろん煮付けも、でも大きくないとね、、、、。

10.7ノドグロの煮付け

 お酒が終わって晩飯はイエローカレー、オクラにナスなんかが入っていた。
 野菜が不足するので、他にサラダなども食べた。

10.9イエローカレー

 さて、3連休は何しようかな????まずはボチボチと畑の整理等かな、、、、。

では、皆様良い休日を、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

別窓 | 男の料理 | コメント:9
∧top | under∨
<<畑を整理しながらのんびりと | 素の暮らし | マメと言われても作る晩飯>>

この記事のコメント

おはようございます^^

小鯛の麹漬け・・・美味しそう^^
青森では小鯛ではなくて鰊をこのようにしたもの“鰊の切りこみ”というのがあります。
母がお店で買ったものを送ってくれるんですが、今度アップしますね。
多分、魚は違っても同じような感じのお料理かと思います。
お酒もご飯もススムクンですね^^

のどぐろの贅沢な煮つけ・・・食べてみたいものです。
高級魚。
錦織くんが好きな魚。。。

良い連休を・・・v-353
2015-10-10 Sat 06:36 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
おはようございます。
今日はお出かけもできそう。
これ、します!
他で上海ガニの紹興酒漬けの話をしてたのですが、、とろん、
これなら、酔っ払わないで、、常に、、
このところは青魚ばかりリクエストで、
何パック分もさばて、酢漬けにもしてますが、これ、鰤でやります。
お刺身用の、、ww
2015-10-10 Sat 07:19 | URL | hippopon #- [内容変更]
素流人さん おはようございます。
青空に秋の雲、いよいよ3連休始まりましたよ
楽しみな秋真っ盛り、ワクワクします。
鯛の粕漬け…日本酒や焼酎こ合いそうですね
これからは熱燗やお湯割りの季節、いいですね
ノドグロ人気の魚、広島で見る事無いですよ
魚屋さんに行けばあるのでしょうが…
食べてみたいものです
脂の乗ったノドグロなんか夢の夢ですね
さあ今日1日、昼間は暑そうです
畝の準備、定植、種蒔きとすることはいっぱい
いい汗かいて夜は一杯…
さあ連休初日畑で遊んで来ましょうか
いい1日を。。。
2015-10-10 Sat 07:30 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

鯛の麹漬け
日本酒で。。。いいですね。ww
日本海ののど黒もいいですね。
高級な魚って味してますよね。
2015-10-10 Sat 08:10 | URL | まろ #- [内容変更]
Paganiniさん こんにちは

> 小鯛の麹漬け・・・美味しそう^^
> 青森では小鯛ではなくて鰊をこのようにしたもの“鰊の切りこみ”というのがあります。
> 母がお店で買ったものを送ってくれるんですが、今度アップしますね。
> 多分、魚は違っても同じような感じのお料理かと思います。
> お酒もご飯もススムクンですね^^

是非アップしてみて下さい。色んなVer.で愉しみたいです。
私は他に鮭で作ったことはあります。

> のどぐろの贅沢な煮つけ・・・食べてみたいものです。
> 高級魚。
> 錦織くんが好きな魚。。。

これは、底引き物だから随分安いです。
圭君がたべるのは1匹2000円くらいでしょうか?30cmくらいです。
都会ではもっと高いでしょう〜〜〜たぶん。
2015-10-10 Sat 11:13 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
hippoponさん こんにちは

> 今日はお出かけもできそう。

全国的に天気は良いようですね。絶好のお出かけ日和

> これ、します!
> 他で上海ガニの紹興酒漬けの話をしてたのですが、、とろん、
> これなら、酔っ払わないで、、常に、、
> このところは青魚ばかりリクエストで、
> 何パック分もさばて、酢漬けにもしてますが、これ、鰤でやります。
> お刺身用の、、ww

上海蟹とはこれまた豪勢、香港で見たんですが、香港でも高かったです。
鰤は腹身ではなく脂が少ない所のほうが良いような気がします。
2015-10-10 Sat 11:17 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんにちは

> 鯛の麹漬け
> 日本酒で。。。いいですね。ww

旨いです。麹が良い仕事してくれます。
塩をするだけで味付けは一切してません。

> 日本海ののど黒もいいですね。
> 高級な魚って味してますよね。

ノドグロは高いです。
刺身は刺しが入っている感じで最高ですが、、、、。
とても買えません、、、。
2015-10-10 Sat 11:19 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まあちゃんへ

普通返信という形でしてませんでしたが、忘れるといけないので

確か娘さんが浜田におられましたよね
浜田は島根の底引き網漁に基地でカレイなどが多く水揚げされます。
そして、ノドグロもです。浜田の名物でもあるんです。
なかなか鮮魚では難しいですが一夜干し何かは売っています。
ノドグロのことですから多少は値が張るかもしれませんが、娘さんが
広島に帰る時、買って来てもらったらどうでしょうか?土産を催促するのも
たまには良いです。そしたら食べれます。
通販なんかは高いので×です。

> 素流人さん おはようございます。
> 青空に秋の雲、いよいよ3連休始まりましたよ
> 楽しみな秋真っ盛り、ワクワクします。
> 鯛の粕漬け…日本酒や焼酎こ合いそうですね
> これからは熱燗やお湯割りの季節、いいですね
> ノドグロ人気の魚、広島で見る事無いですよ
> 魚屋さんに行けばあるのでしょうが…
> 食べてみたいものです
> 脂の乗ったノドグロなんか夢の夢ですね
> さあ今日1日、昼間は暑そうです
> 畝の準備、定植、種蒔きとすることはいっぱい
> いい汗かいて夜は一杯…
> さあ連休初日畑で遊んで来ましょうか
> いい1日を。。。
2015-10-10 Sat 17:35 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
おはようございます。

鯛の麹漬けとは・・・いいですねー。
って、食べた事もない山の人間ですが・・・笑

三連休楽しんでください。
2015-10-11 Sun 07:04 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |