素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

遅い白菜の定植とハウス栽培始動

 この前の日曜日、やっとのことで白菜を定植した。なかなかポット苗が大きくならなかったので遅れてしまった。
 因に白菜を栽培するのは初めてだ。これまでロクに管理も出来ないので敬遠していた。
 さて、食べれる白菜が出来るかな???まあ〜今は色々挑戦の時期だ。

 一番手前はカリフラワー、向こう2つが白菜だ。

10.4下の畑白菜定植

 その横には、直播きした菜物が大きくなって来ている。

10.4菜物1

 その横でも、、、、。

10.4菜物2

 そして、冬になるとたまに積雪があるこの地だが、積雪があると菜物はいっぺんに痛んでしまう。
 冬に菜物をしっかり食べるため義母らが作ったハウスを使って冬野菜を確保するようにしている。
 この日、再度耕運機で混ぜてから遂に植え出した。

10.4ハウス始動

 水菜に芽キャベツを定植、ほうれん草の種も蒔いた。これからどんどん色々な野菜を植えて行く。自家消費用なので色々な物を少しずつ植える。

 芽キャベツは全然眼中になく種を蒔かなかったが、たまたまホームセンターに行ったら58円の苗があり、好きなのでこりゃ〜〜良いわと買った。

10.4水菜・芽キャベツ

 ハウスの上の段の畑では里芋やパンダ豆・桑の木豆・キャベツ・ブロッコリーなどだが決して出来が良い訳ではない。まだまだ初心者。

10.4畑の様子中の段

 里芋の横では野沢菜とターサイを作っている。ターサイは横に広がるのでハウスでは勿体ない。そして積雪があっても折れたりすることはないので露地栽培だ。

 野沢菜は虫食いだがだいぶん大きくなって来た。もう少し寒くなると虫の勢いが衰える。
 これを待ついい加減栽培だ(笑)。

10.4野沢菜

 少しずつ畑が野菜で埋まって来ている。上手に出来るに越したことはないが、今の所はまあ〜週1か2の週末農業、適当に愉しんで勉強中だ。

 リタイヤして時間がもう少し増えれば、もうちとマシになるか????
 ただ、料理づくりは小まめと言われるが、畑のほうははっきり言ってズボラだ(笑)。
 まだ、ノウハウが不足していて何をしていいのか分からない点もあるが、、、、、、。まあボチボチやりますわ〜〜

ちょっと追記、連日のノーベル賞受賞のニュース、凄いですね。基礎研究をしっかりする日本です。

 お隣のC国やK国のようにパクリではなく、基礎から研究して人類に役立つ物を作って行く、こんな日本素晴らしいです。彼の国もパクらずちゃんと金かけて研究してほしい物だ。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | | コメント:16
∧top | under∨
<<豆類もボチボチ出来出している | 素の暮らし | 休みの日の昼飯>>

この記事のコメント

おはようございます^^

愉しんで出来るって一番良いですよね~♪

秋・冬野菜の収穫が待ち遠しいですね・・・^^
2015-10-07 Wed 06:11 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
おはようございます。

冬野菜の確保に励んでおられますね。
ハウスがあるのは羨ましいです。
始めての白菜で美味しい鍋楽しみでしょう。ww
2015-10-07 Wed 08:16 | URL | まろ #- [内容変更]
このハウス。中の眺め好きなんです。
幸せな気持ちになります。

TPPおおむね合意でも、特許とかはきちんとして欲しいですよね。
2015-10-07 Wed 11:04 | URL | hippopon #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
まあええ天気続きですねえ
会社…休んでもええが!!!仕事人間でここまで来たらなかなか休めん
ここらで考え方をぼちぼち切り替えたいものです。
始めての白菜づくり…青虫は終息していくが、無農薬はくさい、ヨトウ虫の天国になる
今年も糠撒きしてみましょうか
効果の程は少しはある様な???

葉物野菜も頑張っていますね
種蒔きしなきゃ始まらん、やっと種まき
まだ芽が出てきません
ハウス栽培、今年は仲間入り
トンネルは雪で潰れてたが、ハウスなら大丈夫
さあ何を植えるか
その前に夏野菜が終わらない事にはハウスが建たぬ
種まで採らなきゃ…
当分かかりそうです。
休みたいですね、3連休まで…まだ長い。。。
2015-10-07 Wed 12:27 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
Paganiniさん こんばんは

> 愉しんで出来るって一番良いですよね~♪

ちょっと寂しいですが、ジャスト還歴親父あと何年生きるのか?
平均寿命ならあと20年、意外にしぶといかもしれませんが????

そうなると何でも愉しまなくちゃ〜〜いけない。
はい、脳天気にしっかり愉しみます。

> 秋・冬野菜の収穫が待ち遠しいですね・・・^^

夏野菜と秋・冬野菜どちらが好きかと言えば
やはりオッサンは秋・冬野菜に軍配が上がる。
だからとっても楽しみです。
2015-10-07 Wed 18:59 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> 冬野菜の確保に励んでおられますね。
> ハウスがあるのは羨ましいです。

自分ではとても出来ませんが妻両親が作った物に感謝です。

> 始めての白菜で美味しい鍋楽しみでしょう。ww

上手くできるか?害中対策がネックになるでしょう。
まろさんはちょっと残念でしたね。
2015-10-07 Wed 19:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
冬でも葉物が収穫できるのはとっても助かりますね。
値段も上がりますし。
こっちじゃハウスはあっても暖房つけないと1日で潰れる―(大汗
2015-10-07 Wed 20:09 | URL | 椎たけ夫 #- [内容変更]
こんばんは

いろいろとお野菜さん出来てますね

たまの畑仕事なのにどれもご立派で

いつも畑に行ってるうちはこんなにええのと違いますよ

まぁ、ゆっくりのんびり行きましょうかね。

2015-10-07 Wed 21:04 | URL | wakasaママ #- [内容変更]
露地限定の我が畑から見ると羨ましい限り!
ちゃちなハウスじゃ雪でつぶれる、
立派なハウスはとても手が出ない、
凍みに強い野菜だけが生き残るってわけ。

ホウレンソウなんかは冬を乗り越えるから意外と使える。
野菜の高い冬に葉物があるのは強みだねぇ。

畑仕事ができる時期もあと少し、
長い冬がやってくる。
寒いのが年々苦手になってきた、
やだやだ・・・
2015-10-07 Wed 22:13 | URL | なおさん #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> このハウス。中の眺め好きなんです。
> 幸せな気持ちになります。

なんでかなあ〜〜???
食べる物ができるからかな?

> TPPおおむね合意でも、特許とかはきちんとして欲しいですよね。

そうですよね、日本の技術は宝ですから、、、。

昨日のyahooニュースで「虎屋」さんのことが出てました。
なんでも本店だったか建替えでしばらく閉店するらしいですが、
その告知とお詫びをする17代当主の言葉が素晴らしく
「商売人の鏡」と絶賛とのニュースでした。
お客さんへの日頃の感謝を入れた文章でした。
2015-10-08 Thu 06:52 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
椎たけ夫さん おはようございます

> 冬でも葉物が収穫できるのはとっても助かりますね。
> 値段も上がりますし。
> こっちじゃハウスはあっても暖房つけないと1日で潰れる―(大汗

秋田とは全然違いますが、それでも時には30〜50cmくらい積もったりします。
そして、気温が高いので、湿った雪で重たく菜物はやられます。

だから、冬の菜物調達には重宝します。

椎たけ夫さんの所、ずっと見させていただいてますが、凄い雪ですもんね
暖房付けないと潰れますね、、、。でも燃料費が大変ですね。
しっかり椎茸作って儲けなくちゃ、、、、。
2015-10-08 Thu 06:56 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
wakasaママさん おはようございます

> いろいろとお野菜さん出来てますね
>
> たまの畑仕事なのにどれもご立派で

野菜が偉いんです。

> いつも畑に行ってるうちはこんなにええのと違いますよ

夏野菜など立派でしたよ。私はどうも夏野菜がイマイチ上手くない。
というより草刈など管理が大変で手が回ってません。
それにソフトなどもあり、時間が足らないんです。
秋冬は草がないのでちょっと余裕ができます。

> まぁ、ゆっくりのんびり行きましょうかね。

そうですね、生産者じゃないのでのんびりと
そして、安心安全な畑の恵みをいただきましょう。
2015-10-08 Thu 07:01 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
なおさん おはようございます

> 露地限定の我が畑から見ると羨ましい限り!
> ちゃちなハウスじゃ雪でつぶれる、
> 立派なハウスはとても手が出ない、
> 凍みに強い野菜だけが生き残るってわけ。

信州は内陸なので気温が低いですよね。
雪は新潟なんかより少ないけど、それでも多いのかな?

> ホウレンソウなんかは冬を乗り越えるから意外と使える。
> 野菜の高い冬に葉物があるのは強みだねぇ。

うん、ほうれん草は強い、タアサイも良いよ。もともとペタ〜っとしているから
草食動物なんで野菜がないと生きて行けない。
ありがたくいただきます。

> 畑仕事ができる時期もあと少し、
> 長い冬がやってくる。
> 寒いのが年々苦手になってきた、
> やだやだ・・・

私は脳天気な夏人間なので冬は嫌だ。
特に山陰は空がどんより、憂鬱になる。
ああ〜嫌だ嫌だ。
でもこの時期は旨いもんがあるなあ〜食べて気を晴らそ、、、。
2015-10-08 Thu 07:07 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
赤坂店で、オートクチュールはおねがいして、打ち合わせもありました。
何度もかよいました。
3年後楽しみです。
銀座、六本木日本橋、、帝国ホテル直営店はあります。
2015-10-08 Thu 14:01 | URL | hippopon #- [内容変更]
赤坂店で、オートクチュールはおねがいして、打ち合わせもありました。
何度もかよいました。
3年後楽しみです。
銀座、六本木日本橋、、帝国ホテル直営店はあります。
宮中にも納めてます。

東宮御所などがある赤坂御用地が道の向こうにありました。
2015-10-08 Thu 14:02 | URL | hippopon #- [内容変更]
hippoponさん おはようございます

> 赤坂店で、オートクチュールはおねがいして、打ち合わせもありました。
> 何度もかよいました。
> 3年後楽しみです。
> 銀座、六本木日本橋、、帝国ホテル直営店はあります。
> 宮中にも納めてます。
> 東宮御所などがある赤坂御用地が道の向こうにありました。

「虎屋」さんのお菓子はとっても洗練されています。
東京に出張に行ってお土産の段になるけどなかなか「虎屋」には行けません(笑)
貧乏人は辛い、、、、、。

 本当に気持がこもった良い文章でした。そして、マスコミが取材したいと言ったが断り、
車種の気持は文章に込めていますというのが実に良い。

 何でもかんでもマスコミを使ってPRじゃなく、本物を真心込めての姿勢が良いですね。
hippoponさんお気に入りの由緒あるお菓子屋さんですものね。
2015-10-09 Fri 07:02 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |