素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

マメと言われても作る晩飯

 週末農民・週末主夫は平日は一応仕事しております。昨日も8時頃まで仕事でした。

 どうしても平日はネタ不足に陥ってしまいます。

 ということで、またまたこの前の日曜日ネタで引っ張っています。今日は金曜日なので、明日から連休なので集めます(笑)

 すみませんが日曜日の晩飯です。

 ちょっと手がかかるけどハンバーグを作りました。というより作ってみたかったんです。
 付け合わせに、インゲンのソティーとバターコーン、それと無理矢理載せられたオクラのピクルス(妻が作って味見しろとのせた)。

10.4ハンバーグセット

 ハンバーグを作ってみたい???何を初心者みたいなことを言っている???

 いえいえ、ちょっと前、何気なくテレビを見ていたら、番組でガストの商品開発をするチーフが出ていた。ガストの人気商品であるチーズインハンバーグの作り方の一部を紹介していた。それで試してみたかったのだ。

 ハンバーグの種の中にとろけるチーズを入れるが一緒にバターを入れるとよりトロッとするとのことでやってみたかったんです。

 なかなかガストのようには行きませんが結構トロッとして美味しく出来ました。好評だった。

10.4実はチーズインハンバーグ

 義母がたくさん作ったカボチャでスープ。

10.4カボチャのスープ

 何故かダシ、これはもう茗荷も最後のほうなので無理して作った。もちろん野菜は100%自家製。

10.4山形のだし

 その他、ナス・ピーマンを茹でたものにネギ・ニンニク・酢・醤油・ラー油のタレを付けた。本当はオリーブオイルで焼きたかったが、ハンバーグで十分油濃かったので茹でたが、茹でるとどうしても色が悪くなる。
 おまけに秋刀魚のフライを添えたが、やはり油物は人気がなく半分くらい残ってしまった。

10.4夕食

 料理もインターネットで見たりブログを見たりして日々研鑽???してます(笑)
 はい、これもボケないためですね(笑)。

 さて、あと1日頑張るぞ〜〜〜でなくて上手く流すぞ〜〜〜

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

別窓 | 男の料理 | コメント:7
∧top | under∨
<<小鯛の麹漬けはトロ〜〜ンとして甘みもあって旨し | 素の暮らし | 豆類もボチボチ出来出している>>

この記事のコメント

お店にも出せそうなハンバーグが出来上がりましたね~(*^-^*)

とっても美味しそう♪

茗荷がもう終わる季節なんですね
昔は母が茗荷を卵でとじたお吸い物をよく作ってました
2015-10-09 Fri 09:42 | URL | 山猫 #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
今日もいい天気です、昼間は暑い日が続いていますね
いつも本当にマメですね
ガストのハンバーグより手作り、美味しいに違いないですね
近くにあるガスト、行ったことはないのですが安く提供する商品
どうせどこかの国で大量生産でしょうから…

かぼちゃ…
何とか出来て、煮物、スープと食べていますよ
もう少ししたらひょうたんかぼちゃも収穫が始まります。
嫁さんが作れと言うかぼちゃ、やっぱり旨い

ダビデの星、すごい旺盛なオクラです、高さは2m以上確実
ボコボコに出来る
大きくなると固いので早めに収穫
ネバネバは他のオクラと変わりません
天ぷら、太いので食べがいあります
カレーに入れてもトロトロでした。
是非来年は栽培してみてください
種採りはもう少しかかります
ひょうたんかぼちゃの収獲が始まるころには種も採れます
送りますので是非栽培してください
オクラはづっと種採りで固定種になってきました
準備出来たらまたお知らせします。

さあ心も踊る3連休、あまり照らん程度の畑日和になればいいですね。。。
2015-10-09 Fri 12:37 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
チーズインハンバーグって、手間がかかって私には無理です(汗)。私はチーズが大好きだけど、普通のハンバーグが限界です。

素流人さんの作るハンバーグは愛情がこもってるから、ファミレスより美味しいかも↑
2015-10-09 Fri 21:37 | URL | ゆいっちょん #- [内容変更]
おはようございます。

んー、やっぱマメだーww
チーズインハンバーグとは、
なかなか手の込んだ料理ですね。

いつも、見事です。
2015-10-10 Sat 01:34 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
山猫さん おはようございます

> お店にも出せそうなハンバーグが出来上がりましたね~(*^-^*)
>
> とっても美味しそう♪

たまたま上手く出来ました。とても人様に出せるような物では、、、。

> 茗荷がもう終わる季節なんですね
> 昔は母が茗荷を卵でとじたお吸い物をよく作ってました

茗荷は旨いです。子供の頃、夏によく食べました。
今は妻実家隣の空家の敷地に生えていて勝手に採って食べてます(笑)。
もう〜ほとんど採れなくなりました。季節は移ろっているようです。
2015-10-10 Sat 05:43 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ゆいっちょんさん おはようございます

> チーズインハンバーグって、手間がかかって私には無理です(汗)。私はチーズが大好きだけど、普通のハンバーグが限界です。

普通のハンバーグまで行けば、あとは餅に餡子を入れるようにチーズとバターを入れるだけです。
手間はそうかかりませんよ。

> 素流人さんの作るハンバーグは愛情がこもってるから、ファミレスより美味しいかも↑

ファミレス程、安定した味には出来ません。
ファミレスとはいえ、そこは一応プロ仕立てです。
2015-10-10 Sat 05:47 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> んー、やっぱマメだーww

マメ男は豆も大好きです。関係ないか、、、。

> チーズインハンバーグとは、
> なかなか手の込んだ料理ですね。

ハンバーグ種を作ると面倒です。
でもこの頃は、焼けばいい状態のをスーパーで売っている。
これにチーズとバターを入れれば超簡単です。

まあ〜作るのも楽しみだからマメに出来るんでしょう、、、。
2015-10-10 Sat 05:51 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |