素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

休みの日の昼飯

 昨日は仕事が終わってから若者たち等(オッサンも混じっている)と6時から1時間程久し振りにバドミントン、そしてその後2時間、バレボール(後ろのほうでチョロチョロ)をやった。

 なので帰ったらもうヘロヘロです。

 ビール飲んで晩飯食って、もうパソコンを見る気力もなく11時前には爆睡だった。

 いつもは夕食が多いので、休みの日に作った昼飯を載せてみます、麺類です。

 まずはバター醤油ラーメン、肉系は全く入っておりません(笑)。

 スープはニンニクを入れ、鳥ガラだしといりこだしをブレンドしアッサリ系の醤油味です。
 
 トッピングはモヤシ・コーン・ワカメで最後にバターを入れました。

9.26バター醤油ラーメン

 ペンネを茹でて、自家製トマトソースとニンニクとナスを使いアラビアータ、自家製トマトソースが良い仕事してくれます。素朴だが旨味は十分だ。

9.18ペンネのアラビアータ

 カツオ・昆布ダシでスープを作り、乾麺の手延べうどんを茹でて、トッピングは丸天とネギをドバーッと乗せ、さらに鰹節を入れます、ダシがしっかり効いて旨しです。

10.4丸天うどん

 明日頃、体のアチコチが筋肉痛になりそうだ。年を取ると翌日ではなく2〜3日後なのだ(笑)。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


別窓 | 男の料理 | コメント:5
∧top | under∨
<<遅い白菜の定植とハウス栽培始動 | 素の暮らし | 野菜の自給率100%の夕食>>

この記事のコメント

素流人さん こんにちは
今朝は冷えましたね
車の温度計は10℃でした、畑の夜露もびっしょり
畑もいい状態にしっとり、しかし雲一つない青空
仕事をしてるのがもったいない日和ですね
ハウスも早くやりたいが、夏野菜が元気すぎて
まあまだ路地もいいものが出来る

ラーメンもオリジナルのつゆ
お店では食べられないラーメンに仕上がってるんでしょうね
最近はスポーツはしないが、1日中畑
使う筋肉が固定されてるが
これでソフトでもしたら1週間筋肉痛間違いなし
スポーツもしたいが、畑で精一杯
まあ元気が一番ですね
週末まで長いが3連休が待ってる
ボチボチ頑張りましょう。。。
2015-10-06 Tue 12:58 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
後ろのほうでチョロチョロ!(笑)
それでもたいしたもんだ、ソフト以外にもバド、バレー!!
お呼びがかかるってことは立派なもんですぜ、ダンナ!

毎日忙しくてブログが書けない、
いやこれは明らかに言い訳、
時には重い雲がかかりどうにも気が滅入る時もある。
しかも全て自分に非がある場合は特にね、
曖昧な文章でごめん。
トンネルの出口はいつか見つかる、
(親って辛いよ、、、)
2015-10-06 Tue 17:10 | URL | なおさん #- [内容変更]
おはようございます。

スポーツマン頑張ってますネ。
これから寒くなると、ラーメンやうどん
温かいものが、一段と美味しくなりますね。
2015-10-07 Wed 04:55 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
なおさん  おはようございます

>後ろのほうでチョロチョロ!(笑)
> それでもたいしたもんだ、ソフト以外にもバド、バレー!!
> お呼びがかかるってことは立派なもんですぜ、ダンナ!

これでも20数年前までは、一応ジャンプ・アタックってやってましたよ。
でも、、、、準備運動も十分せずに打っていたらぎっくり腰に、、、
それ以来止めました。
まあ〜ボチボチ体を動かしてます。でもバドはきつい。
ついつい本気モードになるけどアキレス腱が恐い、、、、。

> 毎日忙しくてブログが書けない、
> いやこれは明らかに言い訳、
> 時には重い雲がかかりどうにも気が滅入る時もある。
> しかも全て自分に非がある場合は特にね、
> 曖昧な文章でごめん。
> トンネルの出口はいつか見つかる、
> (親って辛いよ、、、)

お母さんのことが色々大変なのかな?
こちらも同じ、ちょっと認知症が入って、昔のことの愚痴ばかり
そして、人の悪口ばかり、良い年の取り方ではない。

事情は分からないけど、親は親、色々あるけど付き合ってあげて下さい。
2015-10-07 Wed 06:04 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> スポーツマン頑張ってますネ。

年寄の冷や水です。
筋力が衰えないように頑張っているけどやはり怪我が恐いです。

> これから寒くなると、ラーメンやうどん
> 温かいものが、一段と美味しくなりますね。

温かいもの良いですね〜〜〜
どちらかと言えば冬は好きではないので温かいもの食べて
体を暖めます。
山陰の冬は嫌いです(どんよりした空にはウンザリです)。
2015-10-07 Wed 06:08 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |