素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

青空のもと畑は気持良い

 昨日はこの前の日曜日以来の畑、天気も良い。そして、風が強かったので蚊も飛んでなく最高の畑日和だった。草刈も概ね終わっているのでどちらかと言えばノンビリと畑に遊んでもらった。

 まずは大根の間引きと草取りだ。右側2列(聖護院と青首太)は完全に1本立ちに左の列(青首細)は上側は1本立ち、下側はまだ間引き菜が欲しいので残している。

10.3大根の間引きと草取り

 こちらはカブだが、これも間引いた。手前側は、今年春に辛味大根を放置しておいたら種が落ちて自生し、カブを撒いていたが大根が勝ってしまっていたので再度耕しマルチを張った。ここはもう一度カブを撒く。マルチがあれば自生を避けられる。

10.3カブ

 ニンジンは、1度撒いたが失敗した。右側にちょっとだけ1回目のものが残って大きくなって来ている。その後の撒き直しで芽が出て来た。

10.3ニンジン

 ネギは元気である。冬の鍋物が楽しみだ。これは植え替え、ネギは買うもんじゃないね。

10.3元気なネギ

 遅れて妻が畑に上がって来てイチゴ苗を移す所を作った。その向こうの緑は麦だがしっかり草を押さえ仕事をしている。良いことには、この麦は根を張って土壌改良もしてくれる。果樹エリアには良い。

10.3草押さえの麦

 初挑戦しているタマネギの苗づくり、タマネギの苗を作るのは難しいと母親から聞かされていたのでやろうという気持がなかったが、ブログ見るとやっている人が結構いるので初挑戦、上手く出来るかな???????

10.3ネギ苗

 遅まきながら枝豆が出来て来ているので収穫した。

10.3収穫した枝豆

 草取りなどの軽作業のみで昨日は終わり野菜を収穫した。
 空心菜、カブの間引き菜、ネギの葉、ニラ、茗荷、撒いてもいないのに四角豆が1個、トマト、オクラ、ナス、ピーマンだ。まだツルムラサキやモロヘイヤや大根の間引き菜などもある。結構あるじゃん、、、、、。

10.3収穫

 野菜は高いので出来るだけ買わず、ありがたく畑の野菜を使ってやらないといけないな、、、、。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


別窓 | | コメント:5
∧top | under∨
<<野菜の自給率100%の夕食 | 素の暮らし | 徒然なるままにオッサンは思う>>

この記事のコメント

おはようございます^^

野菜、大収穫ですね~^^
うらやましいです・・・
画像右下はオクラでしょうか~?
すごく大きいように思います。
畑の土が良いのでしょうね~^^

後は・・・作る方の愛情?!でしょうね~^^ふふっ


今日も酔い一日を・・・v-353
2015-10-04 Sun 07:19 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
素流人さんさん おはようございます。
いい週末、いい天気でいい仕事出来ましたね
今日も秋晴れ
うちも大根はちょっと密埴、葉物が欲しい時に間引き
葉っぱの漬物も美味しい
最後は20~30cmにして収穫します。
ネギ植えときゃそこそこできる
玉ねぎの苗、初めての挑戦、まあ購入品と抱き合わせで
今年も800位、楽しみな玉ねぎです。
収穫、まだまだいっぱいの野菜料理出来ますね
さあ今日は豊平で野菜と遊んできます。
草も相手してくれるので忙しい1日になるかも…
いい日曜日愉しみましょう。。。
2015-10-04 Sun 08:40 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
おはようございます。

沢山の収穫で、また美味しい料理に変身ですね。ww
畑は気持ちがイイですね。
2015-10-05 Mon 05:02 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
Paganiniさん おはようございます

> 画像右下はオクラでしょうか~?
> すごく大きいように思います。

オクラですが、いつも見てないので採り忘れ等で
大きくなってしまったんです(笑)。
丸オクラで星形のオクラより大きくなって柔らかいです。
決して土が良いからではありません。

> 後は・・・作る方の愛情?!でしょうね~^^ふふっ

オクラは簡単で放置プレーで次から次へと生ります。
とても優等生なんです。素人でも簡単です。
2015-10-05 Mon 05:57 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん おはようございます

> 沢山の収穫で、また美味しい料理に変身ですね。ww

しっかり使って晩飯作りました。

> 畑は気持ちがイイですね。

気持が良いです。夏のように汗も出ず快適です。
これからは天気が良ければファイアー〜〜〜ですね。
2015-10-05 Mon 06:00 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |