素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指すおじさんの日記

早速スモークで晩飯

 今季初めてスモークした月曜日、当然夜はその出来上がりを食べます。

 その前に味見と称してちょっと切ってビールを「グイッ」とやりますが、この瞬間が何とも言えない。

 今回、ちょっと塩味が足らなかったけど旨いです。

 ハムもどきをスライスして、チーズも切って、アンチョビ詰めのオリーブを皿にのせた。

9.28ハムほか盛り

 ベーコンを作ったので、まず作る料理はこれです。そうですねカルボナーラ

 ベーコンを細く切ってオリーブオイルで炒め油と香り出しをしてちょっとカチカチになるまで炒める。

 卵黄とフレッシュ(動物性の濃縮ミルク)と粉チーズと塩コショーと更に黒コショーを混ぜその中にベーコンを入れる。

 茹でたパスタを熱いうちに入れて混ぜて出来上がりだ。

 スモークの香りが強くて旨いです。

 今回はちょっとクリーミーさが足らなかったか?麺の量がソースの量に対してちょっと多かったようだ。

9.28カルボナーラ

 まだまだ畑にある夏野菜を使って1品

 オクラを茹でて半割に、ナスとパプリカはオリーブオイルで炒め程よく火が通ったらアンチョビを入れる。後は皿に盛るだけ、アンチョビの塩味がオイルに染み出て旨いです。
 
9.28夏野菜のアンチョビソース

 そして、冷蔵庫の残り野菜とインゲンの水煮(缶詰)を使ってミネステローネ、体の掃除スープですね。野菜もしっかり食べなきゃいけません。

9.28ミネステローネ

 そしてパン。お供は白ワインでした。肉なので赤なのですが、我が家の姫たちお子ちゃまなのかどうも赤は好みではないようで白です。

9.28夕食

 さて、今日から10月、秋本番です。実りの秋、色々な美味しいものが登場して来る。魚も身が締まって来て、野山の幸も、、、、。食いしん坊には堪らない秋です。
ポチッとやっていただきますと元気が出ます

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


別窓 | 男の料理 | コメント:10
∧top | under∨
<<やっと秋ジャガに芽が出た | 素の暮らし | 今季初仕事はどうも段取りが悪い>>

この記事のコメント

おはようございます^^

10月ですね・・・

綺麗なハムですね~^^
超豪華です!
カルボナーラ美味しそうだわ~^^
手作りベーコンがゴロンゴロン入っていて贅沢カルボナーラですね~^^
香りがしてきそう~~~

今日も良い一日を・・・
2015-10-01 Thu 06:57 | URL | Paganini #TY.N/4k. [内容変更]
おはようございいます。

手作りハムでイタリアン
いいですね。
ワインもすすだことでしょう。
実りの秋、食べ過ぎに注意しないと。。。
でしょうか?(笑)
2015-10-01 Thu 08:41 | URL | まろ #- [内容変更]
素流人さん こんにちは
良い雨が…ちょっと降りすぎかも
いいタイミングの休暇、のんびりと思ったがいつものペースでした。
これでしっかり巻いてくれればいいのですが
今年もヨトウウ虫との戦いか
スモーク、さっそくテーブルに並びましたね
パスタも一味違って、美味しかったことでしょうね
アンチョビじゃの言うもの…田舎もんにはわかりません
インゲン攻めにあっています
きゅうりももうすぐ収穫サイズ
やっぱり秋だから生長はスローです
雨も週末は上っていい天気
食欲の秋
スポーツの秋
10月もいいスタートになりました
きょう、明日はおとなしくパソコンに向かっています。
週末が…孫の運動会もある
忙しいです…いつもの事ですが。。。
2015-10-01 Thu 13:50 | URL | まあちゃん #- [内容変更]
こんにちは。

得意の燻製料理、始まりましたね。
ベーコン何時みても見事ですねー。

自家製野菜と、素晴らしい食事ですね。ww
2015-10-01 Thu 14:47 | URL | ダメリーマン #- [内容変更]
自家製野菜にスモークドベーコン入りパスタ!!
も~~っ!たまりませんね。
2015-10-01 Thu 16:09 | URL | ココペリ77 #- [内容変更]
Paganiniさん こんばんは

> 綺麗なハムですね~^^
> 超豪華です!

こんな風にタコ糸撒いてハム風に作ったのは初めてです。
まだまだ勉強が必要です。

> カルボナーラ美味しそうだわ~^^
> 手作りベーコンがゴロンゴロン入っていて贅沢カルボナーラですね~^^
> 香りがしてきそう~~~

まあ〜ベーコン作ったらまずはカルボナーラです。
それとキャベツスープに入れると美味しいんですが
如何せん今はキャベツが高いです(泣)。
2015-10-01 Thu 19:06 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
まろさん こんばんは

> 手作りハムでイタリアン
> いいですね。
> ワインもすすだことでしょう。

こんな風にタコ糸巻いてハム風にしたのは初めてです。
まだまだ改良の余地ありです。
ワインは進むのはいつもです(笑)。

> 実りの秋、食べ過ぎに注意しないと。。。
> でしょうか?(笑)

因に昨日体重計に乗ったらなんと、、、なんと
1.5kgも増えてました。
要注意です。ちょっと減量しなくちゃ、、、、。
2015-10-01 Thu 19:10 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ダメリーマンさん こんばんは

> 得意の燻製料理、始まりましたね。

涼しくなって来ると体の中の虫が騒ぎます。

> 自家製野菜と、素晴らしい食事ですね。ww

折角作ったベーコンですが一緒に煮込む野菜がないです。
カブやキャベツや白菜や大根、全てこれからです。

でも残り物の夏野菜を食いつないでます。
2015-10-01 Thu 19:13 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
ココペリ77さん こんばんは

ブログの再更新良かったです。
どんどんアップして下さいね。

> 自家製野菜にスモークドベーコン入りパスタ!!
> も~~っ!たまりませんね。

ベーコン作るとまずカルボナーラです。
一緒に野菜を煮込んだスープも作りたいんですが
如何せん今野菜が高いです。そして今は端境期で
畑にも適当な野菜がありません。
残念です。
2015-10-01 Thu 19:16 | URL | 素流人(ソルト) #- [内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-10-01 Thu 22:46 | | # [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

| 素の暮らし |