fc2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

リクエストに応えて旬菜の誕生日料理

 今年入ってから概ね忙しくしていたが、ようやく落ち着きつつあり、少しは余裕が出て来た。

 そんな20日、姫2号の誕生日料理を作った。4月生まれで野山は山菜などが多い時期、野山の旬の物を食べたいというリクエストに応えて、オッサンが腕を振るった。

 まずは妻実家の庭に生えているツワブキを佃煮風に

240420ツワブキの佃煮風

 流石にワラビはなく産直で買って来てワラビと揚げの煮浸し

240420ワラビと揚げの煮浸し

 採って来た筍で木の芽和え

240420木の芽和え

 同じく筍を出汁とたっぷりの鰹節で炊いた土佐煮

 タラの芽の天ぷらも作りたかったが、タラの芽は気温が上がったため開いて葉っぱになって断念

240420筍の土佐煮

 鶏皮をさっと茹で油抜きしてポン酢で和えた一品

240420鶏皮のポン酢和え

 ホルモンと牛蒡・こんにゃくをコチジャンでホルモン煮

 ここまで正に酒のつまみです( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンww

240420牛ホルモンの煮込み

 そして、刺身の盛り合わせ、あまり魚が出てなかったので切れば良いものを買って来て済ませた。鯛・マルゴ・タコだ。

240420刺身盛り

 これは焼き物、鶏もも・砂ずり・心臓と焼き鳥メニュー、おっとエビもあった。

240420焼き物

 焼き物を焼くのはオッサン、厨房に椅子を持ち込んで居酒屋の大将気取り

240420板さんの椅子

 焼きながらのビール、この日は近頃、テレビのCMで流れているキリンの「晴れ風」、これでますます大将気取りは盛り上がります(^ω^ ≡ ^ω^)

240420板さんのビール

 テーブルでは姫や妻は日本酒を食事の友として飲んでおります。最近、居酒屋に嵌っている姫2号、結構飲みます。今回は旬菜を食べるのもテーマだったけど居酒屋仕様も隠れたテーマだったんです。

240420食事の友

 この日の料理などです、高価な物はなく何となく地味っぽいけど、まあ〜良いではないか、、、、。

240420誕生日の宴

 食後ちょっと時間をおいてケーキだった。最近、値上げが多いが、ピスタチオ味のケーキ、結構高かったようだ。

240420誕生日のケーキ

 料理は和風だったが、山菜など使って洋風にアレンジしてもなかなか良いかもね。久ぶりに厨房に立って遊びました。



 さてさて、まもなくオッサンは仕事に出かけます。そうそう調子が上がって来た大谷君、第6号打ちましたね。


ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:0
∧top | under∨
| 素の暮らし |