fc2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

沖縄の味に舌鼓

 もう今年も1ヶ月早いものです、1日から福岡経由那覇で沖縄に行って来た。福岡まではJALのマイルを使って往復タダ、福岡からのツアーを利用した。福岡で乗り換えの時間があまりなく軽くサンドイッチだったので那覇空港に着いたら早速沖縄そばの店に入った。ここから少しずつ沖縄気分がアップしていく。空港からホテルへの移動はレンタカーだ。

231201沖縄そば

 ホテルは繁華街の国際通りに極近いパームロイヤルホテル、特別良いホテルではないけどまあ〜普通、何と言っても国際通りがすぐ近くで選んだ。チェックインして先ずは牧志公設市場へ、行く途中は市場通りを通ったがたくさんの土産物屋や飲食店などで賑やかだ。

 この感じ、良いね〜東南アジアの市場の感じだ。この日は金曜日でまだ人は少ないようだ。

231201牧志市場2

 大きなエビや初めて見た夜光貝など新鮮な魚介類や肉などが売られていて2階の飲食エリアに持ち込むと料理してもらえる。牧志公設市場は前からあり最近建て替えられたとのことだ。昔は騒然としてもっと良かったかも???

231201牧志市場3

 2階の飲食エリア

231201牧志市場6

 夕食にはまだ早い、夕食は居酒屋を予定しているので、先ずはこの一角で練習でオリオンビールの生をグイッと。道中でも飲みたかったがレンタカーの運転があるでジッと我慢の子だったのでいやはや何とも言い難い。

231201オリオンビール

 南国のフルーツなどが入ったジェラードなども、、、、、。

231201ののが食べたグラニータ

 夜の国際通り、週末だが人通りは少ない、でも翌日は凄かった。そして、居酒屋さんへIN。もうこの一画は居酒屋は一杯あって選ぶのに困った。どこが良いのか???

231201国際通り1

 そして、入店。まあ〜たくさんの人が入ってた。
 早速注文だ、先ずは海ブドウと刺身がのったサラダ

231201海ぶどうののったサラダ

 定番のジーマミー豆腐

231201ジーマミー豆腐

 海ブドウ

231201海ぶどう

 沖縄は豚肉料理が美味い、定番のラフティー

231201ラフティー

 そして、ソーキ(骨付きの肋の肉)煮

231201ソーキー煮

 グルクンの唐揚げ

231201グルクンの唐揚げ

 沖縄と言えば泡盛、その他ツマミには豆腐餻なども食べた。豆腐餻は25年くらい前に仕事で沖縄に来た際に食べ、とても美味しかったのでこれは必須のツマミだ。

231201泡盛

 島唄のライブも始まり、一気に沖縄感が盛り上がった。せっかく沖縄に来たのだから沖縄料理を頑張って食べるぞ〜と気持ちを新たに、、、、、。

231201島唄ライブ

 本土の冷たい風ではなくちょっと暖かめの夜風に当たりながらホテルに帰った。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | 旅行 | コメント:4
∧top | under∨
| 素の暮らし |