fc2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

剣先イカ(白イカ)が安くて刺身に

 2週間ほど前、家の前に止めておいた軽ワゴン車でちょっと出かけようとしたらハンドルロック、シフトロックの状態でエンジンが掛からない。さて如何したもんか??友人の自動車屋にも来て貰ったがどうにもならんのでJAFを呼んで友人の自動車屋に運んだ。

 原因はどうやら何処かから雨水が侵入し、ヒューズBOXが濡れて悪さをしたらしい、乾かし、雨水の侵入箇所と思われる所をコーキングし、後日一応エンジンもかかり車は戻って来た。その1週間後くらいの14日、買い物でスーパーに寄って帰ろうとしたらまた同じ現象が起き、JAFで牽引。1週間くらいで2度だ、、、、、幸い会員で近距離で無料で良かった。

 再び、友人の自動車屋へヒューズボックスを変えると10万円くらい、そして水漏れの箇所もなかなか特定できないようで、また動かなくなったら困る。もともと安かった車、修理代かけるよりここで代えた方が良いと、、、、。

230914運び込まれる車

 自動車屋の駐車場に置いてあったこの車に代えた。名変でこれも安い。なんせ市内しか走らず、極たまに3〜40kmくらいの所まで行く程度の足代わり、それに後ろには畑関係の資材が乗ったりで汚れたりするので新車買っても直ぐに傷ついたり汚れたりだ。居住性など求めない。

 名変手続きと点検して19日に納車、思ったより綺麗で快調だ、、、、、、。おまけに4WD、極たまの降雪・凍結時の冬の朝の出勤には助かる。

230914新しい車

 そもそも買い物でスーパーに寄ったが、そのスーパーには魚を求めて、、、、、良いのがありましたよ。
 ハマチと剣先イカ、イカは新鮮で良く獲れたのか安いので買い物カゴへ、夕食に刺身にした。結構量があったので翌日用に半分回した。

230914刺身2種

 この日はオッサンが晩飯当番、ツマミにナスと卵で簡単炒め

230914ナスと卵の簡単炒め

 この日は妻大好きの具沢山の皿うどんを作った。もうこれがあれば何も要らないというので簡単だ。刺身で出たイカのゲソ、冷凍エビ、豚肉、キクラゲ、キャベツ、玉ねぎ、モヤシ、残り物の板カマ、リンガーハットの皿うどんより完全に具沢山だ。

230914皿うどん

 車の故障でドタバタの1日だったが、1杯飲んで腹も膨れて1日が無事終わった(ヤレヤレ)。

230914夕食

 剣先イカは柔らかく噛むと口の中でとろける美味いイカです。こちらではイカ刺しといえばこれが一番、次がアオリイカ、後は、、、、、、、、まあ〜ヤリイカなどいろいろ。良い季節になりました。

 さてさて7連勤4日目、今日も新しい愛車で出勤です。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:4
∧top | under∨
| 素の暮らし |