fc2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

畑のキャベツ類3姉妹のクリームシチュー

 今年の冬、この地は比較的暖かいのか積雪はほとんどない、しかし、週末にかけて寒くなり積雪があるかも??寒波もこれが最後か?その後は日1日と春に近づくかな、、、、、、。

 オリンピックでは日本勢が頑張っています。女子パシュート、渡部暁斗、惜しくも金に届かず、精一杯やって、ちょっとした神様のいたずらか残念でした。コロナで何かと困難なこの時期の選手の頑張りには感動させられます。

 寒いこの時期、このブログも畑記事は皆無ですね、、、、。まあ〜この地冬は仕方ないです。すっかり男の料理ブログになっているか、、、、、、。

 さて、春の訪れが近ずく今日この頃、JAの産直には蕗の薹が並びゲットです。畑にもあるけど混ぜすぎたか数が少ないです。

 12日の夜、酒のつまみ、ご飯のお供にふきのとう味噌を作った。

220212ふきのとう味噌

 そして、いつもの魚が安いスーパーの魚屋さんで鯵を2尾ゲットし刺身にした。我が家では刺身は大量消費なので刺身にして数切れ入ったようなのはまず買いません。数切れじゃ〜食べた気がしませんし、高いです、、、、。丸ごと買って自分で降ろして刺身にします。

220212鯵の刺身

 鯵の刺身は食べない妻にはお情けでスモークサーモンを、、、、。贅沢なやっちゃ、、、、。

220212スモークサーモン

 畑の大根と平天で炊き合わせ、貧乏ぽいけどこれ好きなんですよね、、、。

220212大根と天ぷらの炊き合わせ

 そして、畑から採って来たキャベツ類3種、ブロッコリー・カリフラワー・芽キャベツを使ってクリームシチュー、なぜ3姉妹か?ブロッコリーもカリフラワーもまあ〜花のよう、そして芽キャベツは可愛い、なので3姉妹です。

220212キャベツ類3姉妹のシチュー

 この日も地元で採れた魚、畑の野菜などを中心に地産地消の夕食です。

220212夕食

 この頃はグルメになって来て、消費者が美味しい食材や高級食材などを求める、当然値段も高めでよく売れる、ただ偽装品は原価も安くぼろ儲け、だから産地偽装を行う中間業者が出てくる。
 日本の食料自給率は40%を切って久しい。なのでこのコロナ禍、輸入に頼っているのでモロ影響を受け値上げが次から次へと、、、、、さらに経済発展し食事の内容が向上した14億人が住む中国の食料輸入が急速に増えて来て、日本の商社が買い負けることも多くなって来ている。だんだん今までのような状況は難しくなって、さらに食料は値上がりするかもしれない。

 30年ほど前に読んだレスターブラウンの「誰が中国を養うか」が思い出される。

 田んぼはないのでコメは無理、芋畑を増やそうかな♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:2
∧top | under∨
| 素の暮らし |