fc2ブログ

素の暮らし

自然で素朴な暮らしを目指す初老爺の日記

冬籠りの日いろいろ作ったり仕込んだりで遊んだ

 もう1月が終わり、今日から2月、、、、、早いなあ〜  コロナは急拡大でいろいろ制限が、、、、、。いつになったら自由に往来ができる普通の生活に戻るやら????

 遊覧船の仕事もコロナ騒ぎで当面運休になり暇なオッサンだ。外は寒く天気もイマイチ、その上、土はしっかり水を含んでいて畑もできない、ソフトも今はシーズンオフ。こんな時は家に籠って遊ぶしかありませんね。

 前日に材料は買っておいたのでこの日は3割引の豚肉の塊を使ってチャーシュー作り、前回、結構上手く行ったのでまた作ることに、、、。半分の大きさに切ってタコ糸で縛り、脂落としのためフライパンで表面をこんがり色が付くまで焼いた。

220128チャーシュウ作り1


220128チャーシュウ作り2

 その後、1時間ほど弱火でコトコト

220128チャーシュー作り3

 これは前回、漬け込んだタレで再利用です。鰻でも蒲焼のタレは何回も使いますよね、、、鰻の旨味が出てるからですね。ちょっと量が減っていたので追加して作った。

220128第1回の残りのタレ

 シャトルシェフの鍋に入れてタレと共に肉塊を10分ほど煮込んだ。

220128チャーシュー作り4

 その後は、シャトルシェフで保温調理、数時間すると柔らかいチャーシューが出来上がります。

220128チャーシュー作り5

 そして、これは10日ほど前に漬け込んでおいたハム用の肉、この日、家の中で煙をかけた。本来はある程度温度を上げて旨味を中に閉じ込めるのが良いが、外は寒いです。なので家の中で低温で煙をかけた。

220128ハム肉の燻

 そして、75〜80度くらいの温度をキープして45分くらい、普通は30分くらいで良いけど今回はちょっと肉が大きかったので長めにしてボイルした。さて出来上がりは、、、、、、次回ね。

220128ハム肉の湯通し
 
 刺身用サーモンが比較的安かったので買って塩してラップに包んでその後はピチットシートで水分を抜いて行きます。スモークサーモンの下拵えです。

220128サーモンの水抜き

 寒いし、不要不急の外出はするなと言うし、材料を買い込んで家でこんなの作って遊んでます。借りて来た本や積んどく状態の本もたくさんあるので読んでしばらくの間は冬籠りです。天候にもよるけど、2月に入ったのでしばらくしたらコロナは無関係の畑で活動開始の予定、土の中の虫が動き出す啓蟄は3月始めですが、虫よりちょっとだけ高等なオッサンは1ヶ月ほど前から動き出します。

ポチッとやっていただきますと元気が出ます


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ぶらり旅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



別窓 | 男の料理 | コメント:0
∧top | under∨
| 素の暮らし |